FC2ブログ

トイレに行く回数

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 平均的な排尿は日中に5回、夜間は0~1回なんですってね、知りませんでした。
日に8回以上、夜間に1~2回となると、頻尿らしい。
それからすると、恥ずかしながら私は確実に頻尿・・・・・()
 
 この頻尿の原因の一つが「過活動膀胱」。
急に尿意を催し強くトイレに行きたくなる感じる「尿意切迫感」があるか、尿意を我慢しきれずトイレに入る前に尿がもれる「切迫性尿失禁」などの症状があれば、「過活動膀胱」らしい。
幸い私は、「切迫性尿失禁」はないが、「尿意切迫感」は認めざるを得ない。
 
 頻尿のもう一つの原因が、「前立腺肥大」。
数年前に「前立腺肥大」の恥ずかしめ検査を受けて問題はなかった。
更に今年の2月は血液検査ではあったが、その疑いはなかった。
 
 以上から、日に8回以上の排尿実績と「尿意切迫感」があることから、「過活動膀胱」の疑いがあること。しかし、「前立腺肥大」はなしと自己判断。
以上をかんがみ、このたび重い腰を上げて「泌尿器科」の門をたたくことに。
 
 幸いなことに、近くに泌尿器科が専門の、内科併設の病院がありました。
ドクターの問診で該当しないのは、夜中のトイレ回数・・・・夜12時に寝たとして早くて5時半頃にトイレで目が覚める程度・・・・これにはドクターも首をかしげていました。
しかし、現に昼間は「頻尿」と「尿意切迫感」があることから、「過活動膀胱」。
原因は? ドクター曰く「加齢」の一言(何かあるといつもこの一言)。
 
 別途、「前立腺肥大」の検査・・・・今は超音波で判るのですね、知りませんでした。
結果は、正常値よりも少し高い数値・・・・・()
こちらは当分様子見に !!
超音波で膀胱内の尿の量も判り、検査した後に採尿検査。
その後にもう一度超音波検査をすると、「残尿はなし」と言う結果。
 
 いざ、処方ですが、私が現在服用しているお薬手帳を見せると、ドクターも困った感じに !!
血液をサラサラにする薬、降圧剤、それに便秘気味であることが問題のようでした。
結果として処方して頂いたのは、飲み薬ではなく何と皮膚に貼るくすりですよ。
皮膚から吸収していくようです。
 
ただ、貼る場所は「下腹部、腰、太もも」のいずれか一か所。
腰はベルトが当たる範囲は避けないと衣服と擦れてはがれやすいとのこと。
入浴後に貼って、翌日の入浴前に剥がす、つまり24時間近く貼っておくことに。
 
カブレの心配もあることから、貼る箇所を毎回変えないといけません。
イメージ 1
大きさは約6cmの正方形。
 
 入浴後に貼って、その翌日から・・・・・・・、確実にトイレに行く頻度が減って、昨日は日中7~8回だったか。
でも、トイレ~トイレと気にする必要がなくなりましたから、実に楽に。
夕食時に晩酌として、焼酎水割でなく缶ビールを1本飲んでみました。
寝る前まで、トイレに行くこともなし !!
 
これを貼ると確実に効果はありますが、そのうち過活動膀胱は治るのでしょうね。
飲み薬と違って、長きにわたってこれを貼るなんてことは大変だよ・・・・。
平均的な、日に5回までになるでしょうかね。
 
ドクターから指示はありませんでしたが、今日から回数をメモって行くか。
メモルつて、どこにメモする?・・・・・・いつも身に着けているiPhoneのメモアプリが一番かも。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます やまちゃん

前立腺の検査…辱めを受ける検査だったんですね。
認知症ぎみの父を泌尿器科へ連れて行った時も同様の検査があり
「もう二度と検査はしない」と怒ってました。
今は超音波でわかるんですか。よかったですね。

薬をいろいろ飲んでいると、貼り薬に…貼り薬って
私はいまひとつ信用できなくて。昔の人間なんでしょうね(笑)。
皮膚がかぶれないとといいですね。
お大事に。

ヤスミン

2016/05/20 06:55 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

最近は多くなりました。

頻尿ですね^^

エンジェルみみちゃん

2016/05/20 07:08 URL 編集返信
No title
私は逆にあまりトイレには行かない方です!
仕事をしていた時は朝行ったらお昼休みまで行かなかったなぁ!

今は普通かな。

さくら

2016/05/20 07:30 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

超音波で前立腺検査を行うと、その大きさも判ります。
矢張りこれからはこれです。
貼り薬でも効果は確実に出ています。
貼り薬を剥いだ後は矢張り赤くなっていますが、翌朝には消えていますからカブレの心配はないでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/20 07:32 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

歳を取ると多くなります。
もっと早く病院に行くべきでしたね。
今は実に楽です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/20 07:34 URL 編集返信
No title
医者で原因はナンでしょうか?「加齢です」おきまりの言葉ですよね。

主人も長いこと皮膚病に苦しんでますが何件も医者を変えて見たり

医科大に行って体の中が悪くないか検査をしたり・・。答えは加齢

で終わってますよ。トイレもしかり。外出すると主人は結構トイレに行きます

自分が行くのなら良いのですが婆に強制的にトイレに行けって(笑)

行きたくないのだから良いよ。ほっといって(笑)

主人も過活動膀胱の疑い有りかな?

cosmos1019jp

2016/05/20 07:37 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

朝からお昼休みまでとは長いですね。
薬を貼ってから回数が減って実に気楽になりました。
こんなことなら、早く病院に行くべきでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/20 07:38 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

こうも歳を取ると、いつも「加齢」の一言です(笑)。
ご主人さまは日中で何回でしょうか、一度チェックして多ければ一度病院へ行かれるのが良いと思います。
旅行が一番気を使いましたが、今では実に楽々。
これなら旅行に行っても全く問題ないかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/20 11:24 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
飲み物を多くとったり汗をかかなかったり緊張したりすると
私は1日8回以上トイレに行っているかもしれません(´;ω;`)
自分ではトイレに近いほうだと思っていて
外出したりするとドライブ途中でトイレに行きたくなったり
目的地に着くとすぐトイレに行ったりしています
辛いと思ったことはないので病院へは行っていませんが
過活動膀胱かなぁ~って思った時もありました
でもやまちゃんさんの記事のような
過活動膀胱の症状は出てないので安心しました!!

けいこ。

2016/05/21 11:36 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

女性でも1日に8回以上または夜間に1~2回となると原因は別にして矢張り頻尿のようです。
その原因が過活動膀胱以外に女性特有の原因もあるようです。
自分で苦にならなければそれは問題ではないと言えるでしょう。
今日、所要時間1時間のところに1日外出しましたが、目的地に着いてトイレとか、今から帰るからトイレ・・・なんて気にすることはありませんでした。
昼食後の後のコーヒータイムの後にトイレに行っただけ。
矢張り楽でした(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/21 19:53 URL 編集返信
No title
今はいろんな治療方法があるのですね。貼るだけでそんなに効くなんて(^^)。
私汗は人より余りかかないのですが、トイレは近い^_^;
湿気を皮膚から吸い込んで、尿で出しているんじゃないかと思うほど(@^▽^@)

みゆ

2016/05/21 23:37 URL 編集返信
No title
♪ みゆ さま ♪

矢張りトイレが近いですか。
一日8回以上だと頻尿ですよ。
マア特に困らないようであれば問題ありません。
気になるなら暇な時に病院へ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/22 01:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -