FC2ブログ

専門医を探す

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は大変お恥ずかしい投稿をしましたが、頂いたコメントでは誰一人同病者はいませんでした()
ソリャー、そうですよね、そんなにいる訳ないでしょう。
 
重い腰を上げて泌尿器科の門を叩くことにしましたが、評判の良い「泌尿器科」なんて当然のように情報は入りません。泌尿器科ってどこにあるのでしょうね。
 
今どき、街中の病院の名称にも「◎◎泌尿器科医院」なんてのはありません。
◎◎クリニックが一番多く、専門が全く判らない()
 
依って、「近くの泌尿器科」とググってみると、徒歩圏内の病院が数件ヒットしました。
矢張り予想した通り、内科か皮膚科を併設しています。
中には泌尿器科と内科と更に皮膚科と三つも併設している病院もありました。
泌尿器科だけではやっていけないのでしょうね。

イメージ 1
 各病院のHPを開いて、まずドクターの経歴をみます。
医大の泌尿器科勤務が長く、泌尿器科学会に所属していること。
医大で泌尿器科以外の専門の勤務が長いドクターはいませんでした。矢張り、皆さん医大の泌尿器科勤務が長いのが判ります。
そんな院長1人の病院で、併設の内科なり皮膚科には受けたくありませんね・・・()
矢張り、利用するのはあくまでも泌尿器科のみだな !!
 
余りにも若いドクターの病院も除外だな(年齢は明記されていないが、顔写真で判定)
年配者であっても、若くして開業した病院も除外したいな !!
 
 院内設備が充実していること。
検査機器(内視鏡設備・超音波装置・X線装置など)が揃っていること。
 
 最後は、勘に頼る・・・・・・()
今回の選定は成功かな !!
皆さんはどのようにして専門医を探しますか?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます!

うちはもう単に口コミです(笑
それで納得いいかない時はセカンドオピニオン

まぁ~お医者さんに罹らずに健康なのが一番なんですが、そうもいきませんからねぇ

さくら

2016/05/21 05:52 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

口コミってネットでの口コミ?
ネットの口コミは、悪い口コミは信頼できるが、良い評判の方は関係者が入れているのが多いからな(笑)。
今まで病院変えたのは整形外科(笑)。
理髪店で仕入れたそれこそ口コミで行ったが、外れだった(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/21 06:48 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

私はネットの口コミを見てました。
そうか、関係者が上げてるコメントもあるんですね。
他科のクリニックの医師がお勧めの病院にも行ったことがあります。
これは正解でした。
当たりはずれ、行ってみないとわかりませんね。

やまちゃんの賢い医者選び、参考にします。

ヤスミン

2016/05/21 08:17 URL 編集返信
No title
おはよう御座います。

やまちゃんそのとおり。しかし婆は○○外科ですべて診てもらいますよ。

風邪しかり。(ここの医者でないと治らない)ついでに耳とか鼻

耳鼻咽喉科もね(笑)取り敢えず医科大で診てもらいその後そこの外科に行くと薬くれますね。

ついでに腰痛。欲しい漢方薬等々。薬局もお客様なので相談して

その薬を調合して頂きますね。その先生もお年を召され今はご子息と

ご一緒に診察に当たられていますが・・・。大先生のお客ばかりで

待ち時間膨大。医者選びは大変!!!。

cosmos1019jp

2016/05/21 08:20 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

ドクターが別の専門科を勧めるところはいいかも。
所詮Webサイトの信頼性は自分で判断するしかありませんね。
私は過去に某総合病院から紹介状を書いてもらって心臓手術を受けることになりましたが、担当ドクターから推奨された2か所の病院につい調べに調べました。
年間の手術症例数・ドクターの人数及び経歴・院内環境・交通の便など。随分気合を入れて調べました(笑)。
結果的に大学病院ではなく、心臓手術のみを取り扱う大きな病院。
当時「ブラッグジャック」と異名を持つ院長・・・・・但し、その院長の手術を受けるのは並の紹介状ではダメだった(笑)。
その院長にもお会いはしたが、オーラが全く違う。驚きました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/21 08:35 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

私はネットで専門院は探したことがないですね^^
軽く閲覧程度はしますがネット検索へたっぴなので・・

その時がきたら若い人に頼ります^^

エンジェルみみちゃん

2016/05/21 09:44 URL 編集返信
No title
自分の人生を左右するのですから、
出来るだけ情報収集と思いますよね。
検索しては探しますが、
やまちゃんさんのようなことを見ると言うの知りませんでした。
情報提供(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

ユーチャン

2016/05/21 15:38 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

日本では、歯科と動物病院以外のドクターは、ドクターの専門以外のことでも、診察することに問題はなく、また拒否は出来ません。
何でも見てくれて信頼できるドクターが近くにいると安心ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/21 20:31 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

一番良いのは、お友達からの口コミですね。
老いては子に従えも正解かも。
でも息子夫婦は共働きで、逆に息子と嫁に教えてやる立場です(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/21 20:32 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

何も情報を持ち合わせていなければ、矢張りこうやって調べるしかありません。
今までこのようにして調べたのは、皮膚科と泌尿器科でしょうか。
でも皮膚科は、調べた後にママ友から隣の駅近くでしたがいい情報を入手してそちらへ。
その皮膚科は成功でしたね。
今回の泌尿器科は自分で選定しましたが、成功だったと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/21 20:32 URL 編集返信
No title
なになに医学博士と付いても、藪のお医者さんがそういえばおりましたσ(^◇^;)。
今は口コミでもあるのでしょうか?
お店とかはありますが。
それにしてもやまちゃんは、チェックが厳しい(@^▽^@)。

みゆ

2016/05/21 23:48 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

同じ病院に行くならチェックです(笑)。
以前、噂話に事欠かない理髪店で仕入れた整形外科に行って失敗しましたからね。
調べるのに左程時間は掛かりません。
今回はそれでも5分は要したでしょうか。
パソコンよりもiPadの方が早いです。
スマホは画面が狭いので、このような場合はiPadです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/22 01:07 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
私の父は毎月泌尿器科に通っていました
手術をすすめる先生と今のままの状態でいたい父の意見が合わず
今は地元で別の病気で通院している内科で一緒に診てもらっています
泌尿器科がある病院は少なくて病院選びは難しいです
内科の先生は感じが良く父も安心して診てもらっているようです

けいこ。

2016/05/22 09:53 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

必要以上に手術をしたがるドクターがいるようです。
手術の方が病院経営者としては利益が上がりますから。
本当に手術が必要か否か、セカンドオピニオンとして別のドクターに診てもらってもいいことです。
その内科は泌尿器科併設でしょうか?
併設だと、そのドクターは内科より泌尿器科が専門科目と思われ問題はないと思います。
併設でなければ専門は内科です。内科でも泌尿器科の診断も問題ありません。
但し、専門ではなし検査機器も揃っていない。お小水の検査も出来ないので問診のみになります。経験件数も少ないと思われます。
矢張り内科のみのドクターなら、別の泌尿器科を探して行かれるのがベターかも。
でもお父さまは今の内科のままで良いと言うでしょうね・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/22 10:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -