FC2ブログ

修学旅行のお土産

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日の午前、気象庁は「関東甲信越は梅雨入りしたとみられる。」と発表がありました。
毎度のことなが、「・・・・みられる。」などと実に歯切れの悪い言い方()
 
朝方まで雨が降ったようですが、10時にはやんで午後は晴れていました。
今後の予報を見るとこの先一週間は、毎日ではないものの「一時雨」のマークが付いています。
そんなことでは、東京都の水ガメの水位は上がりそうにもないような。
大丈夫か東京都 !!
 
 先日、真ん中の孫チイニイニイ(中三)が奈良・京都の修学旅行へ行ったのですが、事前に何も知らなくてお小遣いも渡していませんでした。
その孫が修学旅行から帰ってきた時・・・・・・・、「これ、お爺ちゃん家へお土産 !!」と言われて頂きました。
「あん入り生八ツ橋」
イメージ 1
 
チイニイニイが小学校の修学旅行の時は、お土産がありませんでした()
どうも今回はママさんが「お爺ちゃん家に忘れないようにお土産買ってくるのよ !!」と
土産は八ツ橋と嫁が指定したようです()
 
夫婦二人ですから、これだけあれば充分です。
イメージ 2
矢張り嬉しいものですが、お土産選ぶのはイヤだっただろうな(爆)。

中身は三種類です。
イメージ 3
生八ツ橋は余りにも有名なお土産ですが、
昔から、この「ニッキ」味だけは余り好き好んで食べる気がしませんでした(笑)。
「いちご」・・・・昔からあったかな?
 
有り難く頂きました。
後手になるけど、お小遣いを渡さないといけません !!
 
今月下旬、今度は上の孫ニイニイ(高2)が北海道へ修学旅行。
中学から同じ系列の高校に進みましたが、
中学の時はオーストラリア、何で今回は北海道?
お小遣いの限度額はいくらでしょうね。
早めにお小遣いをあげますか。
お土産はまた嫁が指示するのでしょうね、
多分、「白い恋人」かな()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
おはようございます~☆

孫からのおみやげは嬉しいものですよね。

この八つ橋、同じものを私も友達から頂きました^^

エンジェルみみちゃん

2016/06/06 05:30 URL 編集返信
No title
京都へ行けば八つ橋・・私も定番のおみやげにしていました。
いちごは最近の商品でしょうか?

今度はお小遣い、先手を打ちましょう・・きっと待っているかも(微笑)

クララ

2016/06/06 05:48 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

エッ !! 同じパッケージでしたか。
と、言うことは特に修学旅行用のお土産と言う訳ではないのですね。
Webサイトで調べなければ良かったと反省です(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 07:24 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

矢張り京都と言えば、迷うことなく文句なしに八つ橋ですね。
私の記憶では昔は「いちご」はなかったような気がするのですが。
自信もありませんけど(笑)。
子供にしてみれば、限られたお小遣いの中で、多分限られた時間の中でお土産を選ぶのは嫌な時間だったのではと(笑)。
上のお兄ちゃんには、早めに渡しましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 07:35 URL 編集返信
No title
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
京都のお土産と言えば八つ橋。
昔は色んな種類はなかったですよね。
時代の流れでしょうか?
お土産頂けるのは嬉しいですよね。

ユーチャン

2016/06/06 07:42 URL 編集返信
No title
おはようございます!

私は自分自身が京都に修学旅行に行った時に初めて生八つ橋と言うものを知りました(笑
遠い遠い昔のことですけど

でも孫からのおみやげはうれしいものだと思います

さくら

2016/06/06 08:04 URL 編集返信
No title
おはようございます。
八橋、大好きです。(笑)いちご味は知りませんでした。
ママさんに言われたとしても、従うことで学ぶことができますね。
もう梅雨入りなんですね…。

希望

2016/06/06 08:33 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

そうかぁ、孫も大きくなると修学旅行があるんだった…。
お小遣いも大事な出費のひとつでしたね。
当人、お小遣い貰えるのはうれしいだろうけど、お土産買うのは
大変だろうな~。
お母さんに言われたからだとしても、ちゃんと買ってきてくれて
うれしいですね。

次のニイニイの修学旅行土産、「白い恋人たち」だったら
受け取った時に笑っちゃいそうですね。

ヤスミン

2016/06/06 09:09 URL 編集返信
No title
↑そうですよね、よい教育されておられますね。
お孫さんのおみやげの八ツ橋、格別に美味しかったことでしょう^^

ところで、うち(だけじゃないですが)の子の中学の修学旅行は
あの船事故のお陰でおじゃんになりました。
ほとぼりが冷め今年はなんとか行けそうです^^

バンポマダム

2016/06/06 11:39 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

矢張り昔は色んな種類はなかったようですね。
ママから指示されたとは言え、可愛いものです。
でも選ぶ時点ではイヤだったと思いますね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 13:29 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

ヒョットすると、私も八つ橋を知ったのは中学の修学旅行の時かも。
でもその時に八つ橋を買ったかどうか記憶にありません。
余りにも昔のことで(笑)。
でも、お土産を選ぶのは憂鬱だったことは確かです。
だからお土産を貰った時は嬉しかったですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 13:47 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

矢張りいちごは近年のことなのでしょうね。
私も修学旅行でお土産を選ぶのは憂鬱な時間でした(笑)。
なので、孫も同じ気持ちであったろうと思うと、その気持ちを押さえて買ってきたお土産・・・嬉しかったですね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 13:50 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

お土産を買う時間は絶対憂鬱だったと思いますよ。
私もそうだったから(笑)。
だから、頂いた時は尚更嬉しくって。
さて、上のお兄ちゃんのお土産は何でしょう。
ママの指定がある方が買うのも楽だと思いますね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 13:53 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

小学校の時に何も買わなかったので、今回はママが指定(笑)。
でも素直に買ってきたと言うのが嬉しいです。
買うのを忘れたら大変なことになっていたかも(爆)。
ご子息さまの修学旅行が決定とは良かったですね。
学生時代の一大イベントですからね。
お土産は何を買ってくるか楽しみでは(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/06 13:57 URL 編集返信
No title
お母さんのお土産指示があれば息子さんも迷わなくてすみますね(笑)
京都も北海道もいいですね♪もう一度行ってみたいです
生八つ橋はやっぱりニッキ味が私は一番大好きです
やまちゃんさんは苦手なんですね(笑)
イチゴ味なんてあるんですね~知りませんでした!!

けいこ。

2016/06/06 15:01 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

ママの指示でもお土産を買う時間は憂鬱だったでしょうね(笑)。
どうも今のこの時代、色んな味があるようですよ。明日にでも投稿しましょうかね。
コメントありがとうございました。

やまちゃん

2016/06/06 15:38 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

ママの指示でもお土産を買う時間は憂鬱だったでしょうね(笑)。
どうも今のこの時代、色んな味があるようですよ。明日にでも投稿しましょうかね。
コメントありがとうございました。

やまちゃん

2016/06/06 15:39 URL 編集返信
No title
おみやげ、嬉しいですね(*^▽^*)。
私はやまちゃんの好きでないニッキ味が一番好きです(^^)。
私の時や私の子供の頃はお小遣いの金額が決まっていて、甘い親は隠して多く持たせてました。
でも私は決まったお金でお土産を買うのも勉強。って、決まった金額しか持たせませんでした。

みゆ

2016/06/08 23:22 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

女性の方はニッキが好きなようですね。
私が中学・高校の修学旅行の時のこと、集合場所で先生が「限度額以上にお小遣いを持ってきた人は手を上げて !」と言うと、不思議に正直に手を上げるのです(笑)。
そこで、先生が超過分を全て預かったのです。
今の子だと、仮に限度額があると手を上げるかな?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/09 09:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -