FC2ブログ

いよいよ来るべきものが来たようです !!

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 先週の月曜日でしたか、孫のボクちゃん(小四)とのお話しです。
「ボクちゃん、四年生になったら学校から帰った時にお爺ちゃんは来なくていいと言っていたよね。オヤツも要らないと言っていたよね。」
「ウン !!
「帰ったら玄関を1人で開けて、遊びに行く時は玄関に鍵を掛けて行くんだよね。ボクちゃんもうできる?」
「できるよ !!
 
「ボクちゃんが遊びから帰ってもお兄ちゃん達は帰ってこないかも知れないからその前にお爺ちゃんはボクちゃん家に来るからね !!
「判っているよ、でもまだ学校から帰ってきた時もお爺ちゃん来てよ !!
「いつになったら、学校から帰った時にお爺ちゃんは来なくていいかな?」
「その時はボクちゃんが言うから、お爺ちゃんは言わないで !!
これが先週の月曜日のことでした。
 
 次は先週の金曜日のことです。
孫のボクちゃんが学校から帰宅し、すぐさまお友達と遊びにお出掛け。
ボクちゃんのランドセルから先生からのお手紙がないかチャック。
 
お手紙がないものの、前日の宿題のプリントが入ったまま。
  1. 何気にそれを見ると、何と書き終えていない。ママかパパは確認していないのか !!
  2. 金曜日なのに、洗うために体操服も上履きも持ち帰っていない。
  3. ランチョンマットの袋の中に手拭きが入っていない。
  4. 筆箱の中は鉛筆が1本のみ、消しゴムも入っていない。
何と問題点の多いこと。
 
 嫁が疲れて帰宅した早々に、そんな話しを聞くのは嫌なのを承知しています。
嫌な話しは嫁が帰る前の方が良いので、申し送りは事前にメールで連絡です()
 
すると嫁からすぐさま返信メールが届きました。
イメージ 1
あれま、飛んでもない内容ですよ。
嫁のメールをボクちゃんへ見せること、知らない漢字はあるものの、
内容は全て把握したようで、サッと自分のお部屋に入ってドアをバターン。
あれれ、ボクちゃん泣いていたような。
 
 その後、時間が来たのでお風呂を沸かし、ボクちゃんは入浴を済ませてリビングでテレビの録画を見て過ごし、その後はまた自分のお部屋でDSゲームをしていました。
 
 嫁の帰宅が日頃よりも遅く8時過ぎ。
「ボクちゃん、メール見て泣いていたよ !!
「エエッ、泣くほどの効果があったのですか、猫とディズニーランドの日まではこの手で行けるけど、それ以降はどうだか !!
 
 さて、帰ろうか !!
ボクちゃんの部屋に行って、「お爺ちゃんは帰るからね !! またね !!」。
「お爺ちゃん、月曜日はボクちゃんが学校から帰ってくる時はボクちゃん家に来なくていいから !!
「そう、ではボクちゃんが遊びに行って帰ってくる頃に来るから !!
「その後も来なくていいよ !!
「洗濯ものを取り込まないといけなし、お風呂の掃除もあるよ !!
「いいよ !! 何とかなるよ !!
 
 「そうかい、お爺ちゃんは心配だから、学校から帰ったら遊びに行く前にお爺ちゃんに電話をするんだよ !!
「判った !!
 
その翌日の土曜日も昨日の日曜日も、ボクちゃんはお爺ちゃん家に遊びに来ました。
遊びに来ると言っても、iPadでゲームをして、疲れたら外に「ブレボ」で遊びに。
昨日、ボクちゃんを送って行く時に再確認です。
「明日、ボクちゃん家にお爺ちゃんは行かなくていいんだね !!」。
「練習だから、いいよ !!
 
 どうも、ママに告げ口したその結果が痛かったので、悪いことを見られないように「来なくていいよ !!」と言うことが発端だったようだが、昨日の帰りの様子ではそんな様子でもなさそうで、少しホットしましたが・・・・・。
 
今日は早めに内緒でボクちゃん家に行って、洗濯ものを畳んでお風呂を掃除して、サッサと家に帰ることにしましょう。
いずれ、洗濯物の取込かたを教えないと・・・・・。
パパのワイシャツとお兄ちゃんのワイシャツなどは皺がこないように仮置きするのを教えこまなくてなりません。
 
いよいよ、ボクちゃん自立でしょうね・・・・・・・。
いよいよくる時が来たようです、それにしても辛いことです !!
ボクちゃんが生まれて9年半、平日は毎日ボクちゃんに会っていましたからね。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
孫離れ・・・いよいよその時期が来たようですね!
私の場合は私の都合での孫離れでしたけど、孫に泣かれて辛かったのを覚えています

少しづつ、ちょっとづつ、行く回数を減らしていくのもいいかも・・・
いづれにしても孫離れはさみしいものですよね

さくら

2016/06/13 05:23 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

いよいよ来ましたよ。
少しづつもいいのですが、何せ本人が言いだしたことですからね。
本人が来るなと言えば会いに行くことができません。
そのうち、ボクちゃんのサポートではなく、ただブラリと立ち寄ったと言うことで会いに行っても、嫌われるかも。
ボクちゃんはスンナリ爺離れするでしょう。
こうも急だと、寂しさも大きいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 07:18 URL 編集返信
No title
寂しいですね。
でもボクチャンの自立への、その言葉、大切に見守ってあげて下さい

クララ

2016/06/13 07:24 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

急にきたので寂しいものです。
これからはボクちゃんのサポートではなく、様子見に立ち寄るだけ。
余り頻繁に立ち寄ると嫌われるかも(笑)。
帰宅すねと最初は電話をしてるでしょうが、すぐに電話なんかしなくなるのも目に見えていますね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 07:42 URL 編集返信
No title
人ごととは思えません。我が家も嫁は帰宅が遅く我々も離れています

以前は嫁の親が面倒を見ていたようですが・・・。今は鍵っ子をしています。

私も子供達を鍵っ子にしてきましたから・・。

鞄の中身心配です。 アア人ごとでは無い。 でもボクちゃんは

素直な良い子ですね。ボクちゃん、口と心のギャップが感じられます。

やっぱりお爺ちゃん好きですね(笑)

cosmos1019jp

2016/06/13 08:38 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

いよいよですか。
いつかは自立させないといけないとわかっていても、
実際に離れることになるとさみしいですね。

お嫁様、お仕事で多忙なのでしょうが
ボクちゃんの学校生活気にならないのかなぁ。
ボクちゃんのことを信頼してるのかもしれないけど
もう少し目をやってもいい年齢ではないのかしら。

罰としてふたつの楽しみが無くなったことで
ボクちゃんが反省して、気をつけるようになるといいですね。

ヤスミン

2016/06/13 08:38 URL 編集返信
No title
おはようございます。
う~ん、成長の段階ですからね~。
やまちゃんとボクちゃんの信頼関係はずっと変わることはないですし、これからのお付き合いの仕方がちょっと変わるだけですね。
いつでも会えますし、ボクちゃんもやって来ますし、あまりがっかりしないでください。(笑)
そして他の楽しみも見つけてくださいね。

希望

2016/06/13 09:08 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

ボクちゃんとの会話、楽しく拝見^^

淋しいけど成長は喜ぶべきなんでしょうね。

わが家の下の孫が小6から中一になった途端大人になって
ショックを受けた懐かしい思い出があります^^

エンジェルみみちゃん

2016/06/13 09:20 URL 編集返信
No title
おはようございます
ボクちゃんのランドセルの中、筆箱には鉛筆1本とは心配です
猫ちゃん飼う予定だったんですね!!
まだまだやまちゃんも心配することが多いですが
もう少しで孫離れがくると思うと辛いし寂しいですね

けいこ。

2016/06/13 09:45 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

いやいや、ボクちゃんは一癖ありますよ(笑)。
嫁に言わせると、都合の悪い時は「ウソ」を言うらしい(笑)。
矢張りボクちゃんのランドセルの中・・・・学校からのプリントが気になります(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 15:38 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

いよいよ来るべき時がやってきました。
明日も行かなくていいのかな?
嫁は疲れて帰ってきて、煩わししいことは聞きたくない~見たくない(笑)。
すぐさま料理に取り掛かります。
学校からのお便りプリントは、殆どパパさんが処理です。
ボクちゃんの二つの楽しみは、キャンセルはしていないのです(爆)。
ボクちゃん、一度言われてもなかなか身に着くことはありません。
困ったものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 15:44 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

男の子の4年生・・・・大きく変わる頃です。
中のお兄ちゃんは5年生から反抗期、今は中3ですが今だ反抗期。
帰ってきても「ただいま !」の一言もありません(笑)。
ボクちゃんも来年あたり反抗期かな?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 15:53 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

ボクちゃんも小4、お爺ちゃんから細かく言われたくない(笑)。
中の孫も小4の時も同じでしたね。
その中の孫は小5から反抗期・・・中3の今も続いて挨拶一つありません(笑)。
ボクちゃんも来年あたりから反抗期?・・・・・ヤダナー !!
ショウちゃんのように素直な子なら安心ですが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 16:17 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

ボクちゃんの話しを聞くと、学校の机の中に鉛筆が何本もあるようですが本当かな?
チョット心配です。
この春から、猫ちゃんを飼う予定で既にブリーダーさんの所に行って生まれた間もない子を見に行っています、もう少しすると引き取りに行けると言っていました。
これもまた心配の種ですが、ボクちゃんよりも精神的は楽かな(爆)。
ボクちゃんが完全に自立すると、息子のところに行くこともなくなり寂しくなります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 16:27 URL 編集返信
No title
9歳までは母親の愛情が大事です。勿論、家族愛もです。

phino65

2016/06/13 16:45 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

9歳まで母親の愛情ね・・・・ずっと共働きでボクちゃんはお爺ちゃんの愛情で育てられたようなもの(笑)。
ボクちゃん、今年12月でもう10歳になるのです(爆)。
お爺ちゃんに育てられて甘えん坊になってしまいました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/13 22:25 URL 編集返信
No title
ついに来ましたか>_<。
長い年月ずっとぼくちゃんに携わって来たのだから、孫離れ大変だと思います。
ブログ頑張ってください(*^▽^*)。
でも、もうすぐ夏休み!
まだやまちゃんの出番がありそうに思えます(^ー^)。

みゆ

2016/06/13 23:41 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

ついにきました。
ただ、1日にしてどんでん返し(笑)。
夏休みまでサポート決定。
ご心配おかけしました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 08:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -