FC2ブログ

お爺ちゃん来なくていいよ、初日

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日のブログでは、皆さんに励まされて大変有難う御座いました。
昨日のブログ投稿の通り、昨日は孫のボクちゃん(小四)から「学校から帰ってくる時はボクちゃん家に来なくていいから ! 遊びから帰ってくる時も来なくていいから !!」と言われた初日でした。
 
14時22分にボクちゃんから電話がありました。
「今、学校から帰ってきたから。 雨だから今から1階のキッズルームに遊びに行くから !!
「鍵を掛けるのを忘れないようにね、鍵は首にぶら下げるんだよ !!
「判った !!
 
※キッズルーム
マンションの敷地内に公園がないからでしょうか、エントランス横にマンション住民の集会場に使える約150m2の部屋が、普通はキッズルーム(子供の遊び部屋)として開放されています。
雨の日はお友達も寄って来て遊ぶのに実に最適なスペースなのです。
 
 その後、14時40分に再度電話がありました。
「お爺ちゃん、今日は来ないよね?」
ウゥン? 何だかおかしいぞ !!
「行った方がいいなら行きますよ!!
「いや、来なくていいから !!
「ボクちゃん、近くにお友達がいるの?」
「うん、玄関の外にいるよ !!
「お家に誰もいない時、お友達をお家に入れたらダメだからね。以前、お兄ちゃんが黙ってお友達をお家に入れて、それがバレてパパとママからすっごく叱られたからね。黙っていれてもすぐに判ってしまうからね !!
「判っている、今からまたキッズルームに行くから。今日の5時半から6時頃、お爺ちゃんボクん家に来て !!
 
 どうも、お爺ちゃんが来るか来ないか再確認して、来ないと判ったらお友達をお家に入れるつもりだったのではないでしょうか。
それをはぐらかすかのように、遊びから帰る頃に「来て !!」なんて・・・・・・ミエミエです()
 
 以前、中の孫がお友達をお家に入れて、たまたま私がその場に行きあわせて発覚。
留守宅に子供がお友達を呼んで大変なことになった事件が新聞でもにぎわったことがありましたね。
 
 ボクちゃんが遊びから帰宅する時間より少し早くボクちゃん家に行って・・・・・・、玄関の鍵穴にキーをさして回すと、スカタンを食らいました。
何と、鍵が掛かっていない・・・・・・・行ってみて正解でした()
 
 ボクちゃんが帰宅してからのお話し、「ボクちゃん、明日もお爺ちゃんは来なくていいのね?」
「月曜日と水曜日は来なくていいよ!! でも火曜日と木曜日と金曜日はボクちゃん家に来て !!
火・木はサッカークラブの練習がある日、天気によつては中止になったり雨でもピロティであったりと、ボクちゃんはまだその把握が出来ない()
連絡は全て保護者に入りますから、ママに問い合わせをする必要がありますがいつもマナーモードで気が付かない(笑)。
私は他のお友達のママさんに電話して確認を取っています。
マア、練習は学校の校庭です、近いので行ってみれば判ることですが。
 
金曜日はサッカー教室で、1人で電車に乗って行くのではなく、お爺ちゃんに車で連れて行って欲しい。
お兄ちゃん達は電車で行っていましたが、ボクちゃんは出発まで遊びたい・・・・・・電車で行くとなると余裕は僅か20分・・・・・実質遊べません()
 
 まあ何ともはや、前日の意気込みはどこえ行ったのやら・・・・()
ボクちゃんも色々と考えたのでしょう。
お爺ちゃんとしては、嬉しいような情けないやら、実に複雑な気持ちです。
但し、いずれも夏休みまでのこと。
どうも同じサッカーをしているお友達が、「夏休みからは、ママさんがお仕事を開始。」夏休みからは1人でしなければならない。
なので、自分も夏休みまではお爺ちゃんに頼っても笑われないからかな・・・・・(爆)。
 
 しかし、問題は鍵の掛け忘れ・・・・・当面は月・水の「お爺ちゃんは来なくていい日」に鍵を掛けたか確認に行くことになりそうです。
月・水の洗濯物の取込~浴槽掃除も、夏休みまでは当分続くようです()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます~☆

まだまだ可愛いですね♡

しばらくは遠目で見守っていてあげましょう^^

エンジェルみみちゃん

2016/06/14 06:17 URL 編集返信
No title
おはようございます!

そうですよねぇ~そう急に何もかもが1人で・・・とはいきませんよね!
しばらくはジイジの出番がまだまだありますね(笑

さくら

2016/06/14 07:36 URL 編集返信
No title
アハハハハ・・。顔がほころびっぱなしの今日の記事。

可愛い~~~。思わずハグしたくなる。我が子もやってましたよ

鍵のかけ忘れ?って言うか2人だからかずけあい?

でも良いですねマンションにキッズルーム。

これも一つのアイデアですね。 爺ちゃん頑張れ!!!(爆)

cosmos1019jp

2016/06/14 08:08 URL 編集返信
No title
おはようございます。
まだまだやまちゃんの出番は多いようです。
ゆっくり、ゆっくりやって下さい。(笑)

希望

2016/06/14 08:24 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

まあ子供の事ですね1日で変わりました(笑)。
ソファーに座っていると、「お爺ちゃん、大好き !」と今だ抱っこ~抱っこ(爆)。
お爺ちゃん子で甘やかして育ててしまいました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 09:51 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

4年生以下の鍵っ子はたくさんいますが、甘やかして育ててしまいました。
子供のことですね、1日でコロリと変わるなんて。
昨日のブログを消してやりたい(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 09:54 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん


ボクちゃんなりに気をつけているんでしょうけど
ひとつに集中してしまうと、他のことは頭からなくなるんでしょう。
まだしばらくはやまちゃんの見守りが必要ですね~。
うちも娘たちが小さい時は、親不在の時に友達を家に上げて
…いろいろ困ったことがありました。

一気に自立とはいかないので、しばらくはまだ
ボクちゃんとの交流を楽しみながら、見守りがんばってください。
ボクちゃんの自立レポ、これからも楽しみです。

ヤスミン

2016/06/14 09:59 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

もう4年生なのに1日でこうも変わるとは(笑)。
もう昨日のブログはなかったことにしたい気持ち。
お友達の影響は大きいです。
爺の言うことはなかなか聞いてくれず(笑)。
ここのキッズルーム、近くの鍵っ子もやってきて各学年で一杯になっていました。
マンションの子の方が少ない(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 09:59 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

嬉しいやら情けないやら(笑)。
爺の言うことより、お友達の影響の方が大きくなりました。
息子は「もう来なくていいよ !」と切り捨てますが、こっちの気持ちも知って欲しいもの(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 10:04 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

ボクちゃんは実に慌てん坊、お供達とキッズルームに行く気が先になって鍵のことなど頭から飛んでいます。
今まで鍵を掛けて出掛けることがありませんでしたから。
本人は一気に自立する気でいたようですが、お友達の影響が一番です。
当分ボクちゃんに振り回されそうです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 10:10 URL 編集返信
No title
おはようございます
ボクちゃんにはまだまだやまちゃんが必要ですね
やまちゃんの協力でみなさん助かっていますね
夏休み以降もずっと続くような感じが致します(笑)

けいこ。

2016/06/14 10:32 URL 編集返信
No title
♪ けいこんさま ♪

意外と子供は夏休みで一段と逞しくなります。
それが丁度4年生からのような。
でも夏休みに毎日お友達と遊びまわることもないので、夏休みはある意味では恐怖です(笑)。
さて、夏休み以降はどうなるでしょうね、ボクちゃんも逞しくなるかな・・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 12:00 URL 編集返信
No title
ボクちゃんのご両親、きちんとしたしつけをされていますね、
とても大切な事だと思います。

息子が小6の時、留守中に友達を4~5人連れて来ていて、
入るとしっちゃかめっちゃかで大変だったことが一度ありました。
私が帰るなり、さーと消えていきました^^;

留守中に集まると、あまりいい事は考えないでしょうね、
やはり親の責任です。

今後はやまちゃんの時間が増えそうですね。

バンポマダム

2016/06/14 20:47 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

上のお兄ちゃんも、中のお兄ちゃんも、お家にお友達を入れていずれも私が行った時に見つかりました(笑)。
当時一番の問題は、子供が親の秘密のVDVを無断で持ち出し、親のいない家に集まってそれを見ると言うことがあると、警察からPTAの総会などで注意を促していました。
パパがそんなところで秘密のDVDは厳重な管理をするように話していましたからね(爆)。
お兄ちゃん達の時、すぐさまVDV再生機に手を当てて熱がないことを確認したものです(笑)。
ボクちゃんの自立もイマイチですが、4年生ともなると大きく成長しますから多分夏休みが峠でしょうね。
秋頃から少し時間が取れるかも・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/14 21:03 URL 編集返信
No title
だんだんお友達といる方が良くなって、寂しくなります(´`:)。
都合の良いように使われますね>_<。
それでも可愛い孫の役にたちたいですね。後しばらく頑張って(^^)v。

みゆ

2016/06/15 23:20 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

お兄ちゃん達も、特に4年生からお友達重視に変わりますね。
この春まで平日はサッカーとスイミングのないのは月曜日だけでした。
今はスイミングが終わりましたから週二日、お友達と遊びまわっています。
遊びに熱中して、今やサッカーい行く短い時間でも遊んでいのすよ(笑)。
急に縁が切れるのも寂しいものです。
4年生の夏休みでまた一段と成長するので、その後はもうお爺ちゃんと言ってくるのはなくなるでしょうね。
残り少し、悔いのないようにフォローしまょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/15 23:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -