FC2ブログ

お爺ちゃんは来なくていいよ、二回目

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日は孫のボクちゃん(小四)から「学校から帰ってくる時はボクちゃん家に来なくていいから ! 遊びから帰ってくる時も来なくていいから !!」と言われた二回目
月曜日と水曜日が該当の日
但し、学校から帰ってきた時、遊びから帰ってきた時にお爺ちゃんに電話をする約束です。
最初の電話があったら、ボクちゃんが間違いなく鍵を掛けて遊びに行ったか、ひっそりチェックに行くようにしていたのです。
最初の日に、鍵を掛け忘れていましたからね。
 
14時30分にボクちゃんは下校なので、その10~20分後には帰り着いて電話があるかと思ったがありません。
結局下校時間から50分経過しても電話がないのでボクちゃん家へ。
 
 マンションのエントランス横のキッズルームを覗くと、ボクちゃんの靴が見えました()
見つからないように、最上階のボクちゃん家に行くと玄関の鍵は掛かっていて一安心 !!
 
 洗濯物を取り込んで畳み、浴槽を掃除してからコッソリ帰宅しました。
5時過ぎに電話をすると上のお兄ちゃんが帰宅していて、お出掛けしないと言うのでそのまま頼みました。
5時半になったらお風呂のスイッチを入れて、ボクちゃんが帰宅したら6時にはお風呂に入るようにお願いしました。
 
 6時10分、ボクちゃんから電話です。
「お爺ちゃん、何で来ないの? 早く来てよ !! 待っているから !!
「ボクちゃん、お爺ちゃんとの約束は何だっけ? 今日はお爺ちゃんは行かない日だよね。
ボクちゃんが帰ってきたら遊びに行く前にお爺ちゃんに電話をするのでしょう。
その時に、遊びから帰ってきた時に来て欲しいか、来なくていいのか、お爺ちゃんに言うのでしょう。
そんな電話はなかったし、来てって言われなかったから行かないよ !!
「アッ !! 電話するの忘れた !! もう来ないの?」
「お兄ちゃんがいるから大丈夫でしょう。」
 
 ボクちゃんはチョットガッカリしたようです。
それはお爺ちゃんがいなかったのではなく、お爺ちゃんからのオヤツが貰えなかったから(笑)。
本人はそんなことは何も言いませんでしたが、当たらずとも遠からず。

 可愛いボクちゃんの為とは言え、足も痛いのに一日に二往復するのはこらえて下さい。
ここで甘やかすと、ボクちゃんの為になりませんね。

「明日は、サッカーの日だからボクちゃんが学校から帰ってくる前に、お爺ちゃんはボクちゃん家に行って待っているから。判った?」
「判った !! そしたら、明日のオヤツは今日と明日の二回分だよ !!
  そらきた !!
「ダメだよ !! ボクちゃんが電話してこなかったのだから、ボクちゃんが悪いでしょう。今日の分のオヤツはないよ !!」・・・・・()
 

 明日の天気予報は「雨」か !!・・・・・・サッカーはないでしょうね。

サッカーなければ、ボクちゃんはまたキッズルームでお友達と遊ぶでしよう。
でも、ピロティーで基本練習があるかも !!
 
※ピロティー
建築用語で、2階以上の建物において地上部分が柱(構造体)を残して外部空間とした建築形式、またはその構造体を指す。まれにその地上部分の構造体のみの空間自体を指すこともある。
要は、雨に濡れない運動スペースがある訳です。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます~☆

まぁ、それにしてもお爺ちゃんは大変ですね^^
まるで主婦してるようで・・男の人でここまでできるかなぁ
と感心しています^^

お嫁さんは助かるでしょうね。

エンジェルみみちゃん

2016/06/16 07:20 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

息子ファミリーが我が家の真上にいたころは楽でしたが、徒歩で片道15分ですがでできるだけ歩きたくない(爆)。
マア、できる間はやっておかないと、いずれ何もできなくなるでしょうからね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/16 07:47 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

ボクちゃんから連絡がなくて心配されましたね。
足が良くないのにボクちゃんの家まで行かれるのは大変でしょう。
鍵はちゃんと閉められていて、なによりでした。

まだまだやまちゃんのフォローが欠かせないでしょうが、
こうやってボクちゃんも成長していくんでしょうね。

甘やかさず、きっちりとけじめをつけるやまちゃん。
おじいちゃんって甘くなりがちなのに、すばらしい。

ヤスミン

2016/06/16 07:54 URL 編集返信
No title
おはようございます。
お疲れ様です。
本当に、今だからの日々ですね。(押したり、引いたり…)(笑)
いよいよ自立に近づいているようです。

希望

2016/06/16 08:49 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

電話があれば鍵を忘れ、鍵を忘れなければ電話がない。
コンスタントにどちらも忘れないようになるのはいつのことやら。
以前だと「来てよ !」と電話があれば、すぐさま駆けつけて行きましたが、「電話を忘れたらお爺ちゃんは来ない !」と身につけさせなといけません。
正直、電話をもらった時に気持ちが揺れ動いたのは確かです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/16 08:54 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

本人は完全に自立したいが、お爺ちゃんのオヤツも毎日食べたい(笑)。
当面ボクちゃんとの駆け引きも起きるかも。
鍵の管理が完全になると、イザと言う時は金曜日のサッカー教室のみのサポートでOKになります。
それも電車で1人で行くようになると・・・・・、思うだけで寂しくなります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/16 10:39 URL 編集返信
No title
おはようございます
約束を守ってもらわないと何かあったのか
もしもの時のことを考えてし心配になってしまいますね
遊びに夢中になっているだけだったら安心ですね
お爺ちゃんよりおやつが楽しみ?(笑)
ちゃんとおやつを2回分もらおうとするボクちゃんしっかりしてますね(笑)

けいこ。

2016/06/16 10:47 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

ボクちゃんは大変せっかちで何か一つ忘れる(笑)。
ボクちゃんが帰宅して電話があって遊びに行くと、それから私が鍵の確認に行くタイミングなのです。
ボクちゃんは宿題を忘れても、オヤツだけはガッチリです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/16 12:28 URL 編集返信
No title
きゃ~~~。可愛い~~~。自立とおやつにかこつけて。

良いじゃ無いですか。もう少し甘~~~い爺ちゃんでいましょうよ

でも毎日洗濯物とお風呂掃除ですか?お疲れです。

私の息子があるとき言いました。「僕はお母さんに洗濯物を取り込むようしつけられたせいで今困らない」

おいおい息子がやってんの?もしかしたら食事も?

そんな息子夫婦ですが・・。やまちゃんはえらい!!。

頭が下がります。今日も楽しいブログを有難う

cosmos1019jp

2016/06/16 18:56 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

しかし、息子からは「もう来なくてもいいよ !! 何とかなるよ !!」と言われています(笑)。
しかし、矢張りボクちゃんの意見を優先します。
息子が結婚した当初、夕食は嫁ではなく息子が作っていました。
嫁曰く、「だってパパの方が早くて美味しいのです。」。
嫁は就職早々に独身寮に入ったそうで、料理を造る機会がないまま。
息子はバイト先で見よう見まねで料理もしていてようです(笑)。
しかし、嫁も女性ですね、今は何やらハイカラな料理を造るようになっています。
私は、「親孝行する暇もなく、子孝行する暇もなくリタイア。今は孫相手に罪滅ぼしです。」・・・・(爆)。
今日もコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/16 20:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -