FC2ブログ

家内の運転免許証更新前の「高齢者講習」

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 家内が近々運転免許証更新になります。
家内も更新時には70歳・・・・・更新に先立って、昨日高齢者講習に行ってきました。
 
私が在職中は、家内は私の3ナンバーのワンボックスを乗りまわしていましたが(いずれも近場ばかり)、私がリタイアしてからは私が殆ど運転するので、余り運転をすることが少なくなりました。
身長150もなく、辛うじて前が見えるだけなのに、クソ度胸で運転していたものです(笑)。
しかし、2009年に大腿骨を骨折してから7年間、まず車を運転する機会がなくなりました。
 
 今年の免許証更新に当たって、「免許証の返納」を薦めるのですが、私に何かあるとまた運転しないといけないと、矢張り更新すると言い張ります()
ご近所に住む、先日70歳になられた奥さんは、免許証を返納されたようです。

 私が昨年高齢者講習会に行った経験から、長くペーパードライバーの方の実技運転は教習場の外周コースを一周のみでしたが、一応前日に家内に運転の練習をさせました。
 
昨年、私が高齢者講習に行った時の様子が↓こちら。
 
家内には、くれぐれも「もう長いこと運転しておらず、ペーパードライバーのままです !!」と自己申告するように伝えていました。
ところが、「何年くらい運転していませんか?」と質問されて、「7年間ですが、昨日少し練習してまみした。」と、言ったもので他の方々と同じく実技では皆さんと同じように全てのコースを走らされた・・・・・・・()
 
 クランクもS字カーブも、方向転換(車庫入れ)も、車止めへの縁石の乗上げ~即停止も全てやったようです。
何とか脱輪もなく走れたようですが・・・・・(本当かな?)。
ミスった所は全く何も話しません(爆)
 
 丁度今、車の任意保険の更新のお便りが来たばかり。
70歳を過ぎと保険料が急にグ~ンとアップされるのです。
車も既に7年経過、こんなに古ければもう盗難にあうこともないでしょう・・・・・・36年間無事故無違反のやまちゃんですから、車両保険は除外しようかと思っていたが、家内が運転するとなると車両保険も残しておくのがベターかな?
車両保険を除外すると、何と保険料は半額近くになるのです。

 しかし、家内は早々に運転するようなことはないと思うが・・・・・・思案のしどころです。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
運転練習を始めてそろそろ2ヶ月になろうかというところですが、先日初めて「うるさいな~」と言ってしまいました。
その日の夜「素直に言うことを聞かないで反抗するならもう教えない!」と。(笑)
「いえいえ、ちゃんと聞きますから1年間は見放さないで…」と赦してもらいました。
そしたら「まだ狭い所は無理なのに替わるのが面倒でやらせてしまって申し訳ない」と謝ってきました。(笑)
そんなこんなですが楽しくやっています。
奥様は経験もたくさんおありですからすぐ感が戻りますよ。

希望

2016/06/17 05:58 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

アハハハハ、楽しくやっておられるようで何よりです。
もう2カ月にもなりますか。
2カ月にもなると、チト五月蠅く感じるでしょう(笑)。
しかし、狭い所も既に走っておられるのですから、ボクちゃんではないがそろそろ自立でしょう。
甘えていると、いつまでも自立できませんよ(爆)。
家内は過去に何度か前科がありまして、一番大きかったのは車を買い替えて1カ月で飛んでもない自損事故を・・・・・。
修理はしまたが、もう乗る気がなくまた買い替えたことも(笑)。
車が凹んでも家内は一向に凹むことがありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/17 06:49 URL 編集返信
No title
おはようございます!

私はまだまだバリバリ運転しています
最近は事故も起こさず(笑)がんばってます

車がないと不便な場所なので当分は手放せないですねぇ

さくら

2016/06/17 07:31 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

高齢者講習、前回の記事も読ませていただきました。
2番の成績、やまちゃんは優秀なんですね~。
奥様も無事講習を済まされて、一安心ですね。

免許証返納も保険の切り替えもタイミングが難しいですね。
でも、まだまだ運転されるかな。
車は凹んでも奥様は凹まない(笑)。
ポジティブでいいですね。

ヤスミン

2016/06/17 08:20 URL 編集返信
No title
おはよう御座います。そうですか。同年でしたか。

婆も教習所行きましたがホントに乗って無い人は大変のようでした。

クランクを低速も良いところだし、書庫入れも何回もやり直し。

教員が右にハンドルを切ってと言うのに左に切ったり

少々婆もビックリ出したが。奥様は乗らずにいて・・。ご立派。

婆はラストのコース周りのためすべて把握済み。スピード注意でした

毎日乗ってるからかな?最近路上ではスピード出さなくなっている

自分にびっくり。やはり衰え????????。

cosmos1019jp

2016/06/17 08:37 URL 編集返信
No title
こんにちは
7年間ペーパードライバーでも
練習をすればまた昔のように運転出来るようになるんですね!!
ずっと乗っていないと運転が怖くなりそうです
私も車両保険に入っていますがやっぱり高いんですね
でも何かあった時を考えるとやっぱり外せないです

けいこ。

2016/06/17 12:29 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

お若いから無事故で頑張って下さい。
我が家もいずれ車を手放すことになるでしょうが、なくなると実に不便です。
その時が来ると、チョット離れたお店にも行くことが出来なくなるかと思うと、近くの小さな食品スーパーと小さなホームセンターだけ、不便だろう思います。
駅周辺の再開発がない限り廃れた街になりそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/17 12:44 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

家内の運転はどこまでできたのか知りたいが、家内は悪かった点については何もしゃべらない(笑)。
家内が事故った時、凹んだのは車と私ですよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/17 12:46 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

家内が本当にまともに乗れたのか疑問がありますが、本人はそれについては一言も喋らず(笑)。
早く走っても、着くのは左程変わらず・・・・歳をとると速度は遅くが一番です。
ユックリ運転を味わって乗るのが一番です。
それでもヒヤリとすることがあますね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/17 13:12 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

家内が前日に少し練習したからと言って、S字カーブもクランクも車庫入れも上手く行くとは思えません。
特に車庫入れなんか、前日は何回切替したものか(爆)。
家内が運転するなら、車両保険は残すべきだな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/17 13:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -