FC2ブログ

またまた自立を目論んで

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 孫のボクちゃん(小四)は、学校を拠点とするサッカークラブに属していて、火・木が一般練習日。
土曜日も練習ですが、試合や練習試合になることもあります。
 
 そのサッカークラブとは別に、地元のプロサッカーが開いている学年別の「サッカー教室」にも通っています。
昨日の金曜日が週一回のそのサッカー教室の日。
 
いつもは私が運転する車で往復するボクちゃんですが、前日より「車でなく電車で行きたい !!」と言っていました。
 
つい先日まで、サッカー教室の日は出発するギリギリまで遊んで、慌てて車で出発していたのです。
所要時間は10分弱と超近場なのです。
 
しかし、電車だと歩きがあって時間が掛かります。
電車は二駅、待ち時間を入れても5分。
徒歩が合計35分・・・・・・合計で40分を要します。
 
 ボクちゃんに聞くと、昨日から同じサッカークラブのお友達が新たにサッカー教室に参加しましたが、往復は電車を利用のようです。
初日なので、ママさんと御一緒でした。
初めてお会いするママさんです、宜しくお願いいたします。
 
ボクちゃんの狙いは、電車と徒歩に慣れたら、お爺ちゃんの車で往復するのではなく、そのお友達と一緒に行きたい・・・・・・。
時間が掛かっても、お爺ちゃんとではなくお友達と !!
 
ボクちゃんのママに一応メールで連絡しました。
案の定、それは心配と返信がありました・・・・()
イメージ 1
息子に言わせれば、お爺ちゃんとママがいつまでも甘やかしている(笑)。
 
全て歩道があり、曲りは必ず信号のある所で !!
車が来ないからと言って、信号も横断歩道もない所での車道の横断はダメだからね !!
これらを守ってくれれば、問題ないかな !!
 
 次々とお爺ちゃんから離れて自立することをとめる訳にはいきません。
チト寂しいことではありますが、ボクちゃんの自立を喜んであげるべきでしょうね。
 
 今日の往路、近くの駅から電車に乗る時に、まず急行がホームに入ってきました。
これに乗ったら大変なことに・・・・・。
二つ先の降りる駅には、急行はとまりません。
急行がホームに停車して、ドアが開いて下りるお客の後に乗車する乗客の波。
ボクちゃん、つられて後について乗ろうとしたのです。
当然引き止めましたが、ボクちゃんはその電車が急行であることを承知していたのに、周りの乗客につられてしまったのです()
 
 お友達と二人で行くようになると、話に夢中になって気が付かずに急行に乗ってしまいそうだな !!
ボクちゃん、大丈夫か?

 足の裏の「足底筋膜炎」の痛みが随分緩和していたのに、片道35分歩いただけで、痛みが急増・・・・・・・。
復路も痛みに耐えながら何とか帰ってきました。
昨日の歩数は13,528歩。足の裏が火照っている感じです(泣)。
ボクちゃんと一緒に歩くのは、後一回で大丈夫かな?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます~☆

自立し始めましたね^^

最初は心配でしょうがやはりパパさんの云われる通り
遠目で見守りながらボクちゃんの成長をを応援してあげてくださいね。

エンジェルみみちゃん

2016/06/18 06:02 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

何事も、初めのうちは心配ですよね。
初めてのおつかいのように。
保護者もどきどきだと思います。
やまちゃんの気持ちもママさんの気持ちもよくわかります。
でも、いつかはどこかで自立させないと
本人も甘えてしまうんですよね。
本人に自立心が芽生えて、そこは喜ぶところでしょうが
こっそり見守るのもいいかも。

ですが、足裏に痛みを抱えたやまちゃんが付いて行くのも
大変なことですね。
痛みと疲れは取れたでしょうか?
心身ともにお疲れさまでした。

ヤスミン

2016/06/18 08:32 URL 編集返信
No title
ちょ~~~淋し~~~~い。

でもこれも成長の課程。電車もキット急行に乗ってしまうこともありますよね

でもそれも勉強かな?体験して初めて覚える?ですよね。

でも夜道は心配だよね。確かに舗道もあれば信号も。

でもそれを言っていては成長しない物ね。ボクちゃんの自立

喜びましょう。(多分人ごとだから言えるのかも)ごめんなさい!!!

cosmos1019jp

2016/06/18 08:41 URL 編集返信
No title
おはようございます!
お疲れ様です。

私が何かとショゲている間に。やまちゃんさんにも色々あったのでね。
7日分まとめ読みさせて頂きました

ボクちゃんの自立の見守り・・・やきもきされている様子が有り有りと伝わって来ます

今が正念場って感じでずね!
ここまで、やってくれるお爺ちゃんがいてくれるからこそ、お嫁さんも安心してお仕事に励む事が出来るのですね、
羨ましいことです。
まだまだ、やまちゃんさんの出番は無くなりそうに無いですね!!
益々大変になっていく見守りでしょうが、理想的な睡眠を取りつつ、頑張って下さいね
心から応援いたしてまぁ~す

にゃんこ

2016/06/18 08:51 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

お早う御座います。
まだまだ何かとサポートしてやりたいが、もう限度のようです(笑)。
次々とボクちゃん自立で、もう止めようがないでしょう。
今年一杯はと思っていましたが、4年生ですから当たり前かな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/18 09:08 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

お早う御座います。
一番怖いのは、嫁が心配している交通事故です。
小さいうちは視野が狭いですから。
右からの車列が切れたからと走って道を横断して、左から来た車に接触した子供を見たことがあるのがなかなか忘れられません。
ボクちゃんも気が短いし、面倒臭がり屋なんですも。
もう少し落ち着いてくれると良いのですが、心配するときりがありません(笑)。
お友達と二人だと、無理をしないかな?
足底筋膜炎、簡単には痛みが取れません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/18 09:15 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お早う御座います。
急行に乗ることもあるでしょうが、お友達と二人だと心強いでしょう。
一番の心配は嫁と同じく交通事故。
お友達と二人で話しながら歩けば、近道することもないのか、悪いことを考えつくのか(笑)。
自分が小四の頃・・・・・2~3キロは軽く歩いていたが、当時は横断歩道もなかったが、車が少なかったから比較もできません。
心配ばかりしていてもはじまりません、ボクちゃんも羽ばたく時期ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/18 09:23 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

お早う御座います。
7日分のナイスポチ有難う御座います。
ここ数日、あれよあれよです(笑)。
ボクちゃんの自立もなかなか難しいものです。
電車に乗って行くにしても、時間になったら送りだしてやる必要があります。
遊んでいて時間を忘れる(笑)・・・・・時間のことも自覚して行動できるのはいつからでしょうか。
お友達とお互いの家の電話番号を交換するとろにはまだ至っていないのです(笑)。
全て学校で話しあって一緒に待合せて行くパターンのようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/18 09:32 URL 編集返信
No title
こんにちは
「足底筋膜炎」初めて聞きましたが辛そうです
お大事にしてくださいね
お爺ちゃんよりお友達とですか…寂しくなりますね

けいこ。

2016/06/18 11:21 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

「足底筋膜炎」の経験者は少ないでしょうね。
でも、その言葉でググると結構ヒットします。
既に1年ばかり大事にしているのです(笑)。
もう4年生、矢張りお友達優先になる年頃です。
寂しいものの、自立を喜んであげるしかありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/18 21:10 URL 編集返信
No title
片道35分は結構な距離ありますね。
往路の歩き、お疲れさまでした。
やまちゃんには悪いですが>_<ぼくちゃんの自立応援いたします(*^▽^*)。

みゆ

2016/06/21 09:57 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

ボクちゃんの自立、次は何でしょう。
この夏にはボクちゃんは完全に自立することでしょう。
あ兄ちゃん達も4年生の時期でしたからね。
マア、覚悟はしていますが、寂しくなるのは目に見えています。
ボクちゃんの姿を遠くから見るだけになるのでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/21 14:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -