FC2ブログ

ランチ会・・・・写真で報告(笑)

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日はOBの先輩との定例ランチ会。
この先輩、ビュッフェ式は料理を取りに行くのが億劫なので敬遠、安いものより多少高くてもユックリ食べるのがご希望です。
 
 先輩は何年経っても先輩です、先輩を超えることは出来ません。
毎回お店を調べて予約するのも後輩の役目・・・・()
まあ、色々調べる気のない~何でも人任せの先輩です。
今まで行った海外旅行も、決めて申し込むのも後輩の役目でした。
先輩は言われた通りについて行くだけ()
 
 今回は中華のランチコース料理で、↓こちらです。
事前に電話予約すると、「コース料理の場合は個室が取れます !」と言われてラッキー !!
まてよ、場所的にもテナント料は結構よいお値段のはず。
2人用の個室って狭くて圧迫感があるのではと思ったが、4人用の個室で4人でも狭くは感じない広さでした。
 
今回は面倒臭いので写真メインで手抜きさせて頂きます。
ランチコースの中でも一番安いものをチョイス。
イメージ 1
写真を見ると実に上品な感じですが、
実物も写真の通り上品な中華でした。
 
お品書きをお願いしたら、料理が先に出てきて、二品食べた後に出てきました。
どうも慌ててパソコンから引っ張り出して印刷したような・・・・・・()
イメージ 2
 
まずは冷菜
イメージ 3
お箸を横に置くのは日本だけ、中国では縦に置きます(韓国も)
 
蒸し餃子
イメージ 4
見た目餃子とは思えません !! 食べても餃子とは異なるような !!
 
海老の甘辛ソース
イメージ 5
 
豚角煮のオーブン焼き?
イメージ 6
 
包みを開くと !!
イメージ 7
 
野菜のせいろ蒸し
イメージ 8
赤いのはトマト、これはありだな !!
 
右;中華風ちまき(開いた写真は忘れました)
イメージ 9
左;トマトのサンラー湯(湯はスープのこと)
 
デザート
イメージ 10
 
コーヒーを半分飲んだところで、矢張りこれも撮っておくか
イメージ 11
カップは紅茶用では?
デザートのお皿を下げて、その上にカップを乗せてきたな・・・・(笑)。
当然のように中国茶もついてきました。
コーヒーよりお茶の方美味しかった(笑)。
 
上品そうですが、男でも意外と腹一杯になりした。
年寄りだから? ご馳走さまでした。
 
矢張りコヒーは専門店で・・・ !!
イメージ 12
 
昨日も待合せ時間より少し早く行って、来月の予定を調査です。
鉄板焼きをノミネート、あくまでも決定ではありません。
イメージ 13
 新丸ビル6階。日によって内容が変わります。

今日は全国的に「父の日」。
明日は「嫁の誕生日」、何かあるでしょうか()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます やまちゃん

お味はいかがでしたか?
結構突っ込むところのあるお店のようですね(笑)。
美味しければいいかぁ。

ランチ会、頻繁にされてるんですか。
お食事もお話も楽しめて、いいですね。
あわびコース…気になるなぁ。食べてみたい♪

父の日楽しみですね。
お嫁様の誕生日も。これは盛り上がりそう。

ヤスミン

2016/06/19 06:38 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

男性同士のランチ会はなんとなく静かであっけなくという感じを受けます^^

確かにデザートのお皿とコーヒーカップのお皿と同じですね^^

トマトのスープが気になりました。
トマト好きの私です^^

エンジェルみみちゃん

2016/06/19 06:52 URL 編集返信
No title
おはようございます。
美味しい物をちょっとずついただく、というのが良いですね。
おしゃべりもご馳走の内ですからね。(笑)
先輩さまを立てつづけるやまちゃんのお人柄が偲ばれます。

希望

2016/06/19 07:49 URL 編集返信
No title
おはようございます。いやいや新丸ビルでその価格?安い!!!

しかも個室とは凄い。やまちゃん調べるのがお上手ですね。

今度教えて下さい(笑)

































すご~~~~!!!!美味しそう。新丸ビルでその価格とはビックリ

新丸ビルはオープン時に行きましたね。当時恵比寿、森ビル

その後品川と高いビルをすべて制覇してきましたね。まだ娘が市ヶ谷

勤務の頃でした。スカイツリーも制覇できましたし(笑)なんかと
は高いとこが・・・・・。

大好きです。怖いけどスリルがあって(爆)

cosmos1019jp

2016/06/19 08:34 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

フロアー席も満席でした。
中華の懐石料理、味が余りにもアッサリしすぎていたよう(笑)。
だいたい、日本の中華料理の味は日本人向けで、中国にはあり得ません。
この先輩とのランチ会は月一です。
ランチの後は八重洲まであるいてコーヒーでした。
女子中でもないのに、結構話すことがあるものです(笑)。
別れたのが5時ですから、トータル5時間(爆)。
来月はアワビではないかも。
昨年は嫁の誕生会の席で父の日プレゼントを頂きましたが。
毎年プレゼントがあるとは限りません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/19 09:42 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

男のランチ会でも場所を丸の内から八重洲まで歩いて、別れたのが5時でした(笑)。
女子中でもありませんが、話は尽きないものです。
トマトとふわふわ卵のスープは中国では一般的なスープです。
家庭でも一番多くでてくるのではないでしょうか。
「トマトとふわふわ卵の中華風スープのレシピ」で検索するとレシピがたくさんあります。
一度作られてみて下さい、日本人にもあうスープです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/19 10:04 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

中華の懐石料理とでも言いましょうか。
日本の懐石料理と同様に、あっさり系の味付けでした。
意外と男社会は先輩後輩をわきまえる風潮があるのではないしょうか。
私の大先輩達からの申し送りの賜物かもしれません(笑)。
その大先輩達には殆ど会う機会がなくなりました。
この先輩は2歳年上、よほどウマが合ったのか気軽に付き合っていますが矢張り斯様な段取りだけは当然のように私が手配しますが、ミスマッチな店であっても文句の一つもありません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/19 10:20 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

昨日のランチは新丸ビルではなく、更に駅寄り北口側の「オアゾ」。
先月のランチ会は特に投稿しませんでしたが、同じ「オアゾ」だつたので、同じく少し早めに行って各店舗を調査、ターゲットのお店を帰宅した後にホームページで店内の様子やメニューなどを調べています。
以前は八重洲界隈でしたが、ここ数カ月丸の内界隈が続いています。
来月予定が新丸ビルの鉄板焼き。
森ビルにスカイツリーは未踏です。
いつでも行けると思って既に何年たったか(笑)。
実に長~いコメント有難う御座いました(笑)。
何で間に空白が出来たのでしょうね。

やまちゃん

2016/06/19 10:58 URL 編集返信
No title
若いうちはいかに安くて美味しいかだけを考えがちですが
年をとるにつれ、ゆったり頂けるところを選びたくなりますね。

以前は沢山食べられるビュッフエを好みましたが
最近は腹出の心配もあり(爆)念頭に入れなくなりました。

とても上品で美味しそうなお料理の数々ですね。

バンポマダム

2016/06/19 17:11 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

おぉ~っ !
判って頂けたようで・・・・(笑)。
これって、懐石中華でしょうかね。
評価としては、その一歩手前のようです。
横浜中華街のランチも安くなりましたが、矢張り上品さに掛けています(笑)。
お店はいくらでもあって、新規開拓しますがこちらはいずれもう一度行くお店にノミネート。
店名・電話番号・ホームページのURLをiPhoneに登録しました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/19 20:54 URL 編集返信
No title
すごい!
たしかに上品な中華料理ですね。
海老と 豚の角煮が美味しそうです。

5時間ですか?
どんな話をされるのですか?

お嫁さんの誕生日を覚えておられるのですね。
私は結婚して34年になれますが 舅や姑に「おめでとう」だとか
お祝いだとか もらったことないです。

まーちゃん

2016/06/19 21:00 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

今流行りの懐石中華を意識した内容のようです。
そう言えば5時間ですね、今どきの女子中でもあるまいに、良く話す話題があるものです。
会社情報・虹を渡ったOB先輩・健康・孫・・・・男でも話題には事欠きません(笑)。
嫁に孫三人の誕生日は全て記憶しています。
息子の誕生日を忘れたることがあったような(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/19 21:20 URL 編集返信
No title
今月?のランチ会、お上品なお料理。
こういった楽しみな時間を作られてること、羨ましく尊敬します(*^▽^*)。

みゆ

2016/06/21 09:49 URL 編集返信
No title
こんにちは
ランチ会はいつもやまちゃんが計画されているんですね(笑)
先輩は楽でいいですね(笑)
月に1回こんな会があるといいですね♪
美味しいものをゆっくりと食べて楽しいお話…いいですね♪
あわびコース私が気になります…食べたい!!(笑)

けいこ。

2016/06/21 11:28 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

月にたった1回のことですからね。
一時期は月一が困難なこともありましたが、今ではお互い万全を配するように。
何が何でもこのランチ会たけはやり遂げています。
でも今からの季節、着る物に困るのです。
真夏はどうしても半袖、でも電車の中は冷房が効きすぎて往復が大変。
羽織るものを一枚持って行くのも実に煩わしい。
一度、ジャケットを忘れて取りに戻ったら・・・・・なかったのです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/21 13:55 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

以前は2千円未満のランチで斯様な贅沢はしていませんなでしたが、一度贅沢をすると人間と言うものはダメな物です(笑)。
毎回お店を調べるのも大変です。
Webサイトで調べても、矢張り店頭や店内をチラリと見て雰囲気や客層を見たりしないと判りません。
アワビコースのHPを調べましたが、アワビ抜きだと1千円安い。
小さなアワビ1個で1千円・・・・・考えます。
アワビもHPの写真より実物は絶対に小さいと判っていますからね(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/06/21 14:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -