FC2ブログ

芙蓉に似たムクゲの開花

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は朝から気温はうなぎ上り、最高33℃の真夏日 !!
孫のボクちゃん(小四)がサッカーの練習のあとにシャワーを浴びて遊びにきました。
ボクちゃんの顔が・・・・・・・・・・・・・・・日に焼けて真っ赤 !!
 
暑い一日、今年初となる「かき氷」を作りました。
家内も食べたいと言うことで、2杯・・・・・いやお爺ちゃんも食べてみるか。
我が家のかき氷器は電動ですが、一回で作れるのは1人分、それもお店のように山盛りではありませんが()
 
 「お爺ちゃん、頭がキーンとする !!
「口の中で良く噛んで、水みたいになってから飲みこむとキーンとしないよ。慌てて食べて氷のまま呑み込むからキーンとするんだよ !!」・・・・機会があればお試し下さい !!
 
さて本題です、「芙蓉」の花によく似た「ムクゲ」、
2014年6月25日剪定後の8月31日、花はマアマア。
イメージ 1
 
昨年2015年6月23日剪定後の7月21日、・・・・チョイト見では花3輪。
イメージ 2
8月まで待ちましたが、余り芳しくなかったのか写真が残っていません。
 
今年は、今までの6月の剪定を見送りました。
その結果、昨日の撮ったものです。
イメージ 3

 よく見て下さい、蕾がワンサカあるのがお判りかと、これは次々開花してきますよ。
イメージ 4
 
 今までは、花の咲いている間に剪定をするものではないと落花を待って、夏に伸びすぎたのを葉っぱの落ちるのも待てずに10月初めに剪定をしていました。
春から芽吹いて、枝が伸びすぎのを防ぐために先手必勝、夏に入る前の6月に剪定をしていました。
当然、春に伸びた枝についた新しい花芽を切り落としていたのです。
 
今年は、枝の伸びるのは我慢して、花の方を優先させました。
昨年、向かいの棟の若い奥さんが、「ベランダから見るのが楽しみにしていました、余り開花しませんでしたね !!と言っていたのが気になって・・・・・()
 
 剪定は、葉っぱが落ちる11~3月が矢張り一番でしょう。
一年間でどの程度背が伸びるのか見極めて、11月にバッサリ切ってやりましょう。
ムクゲは芽吹く力が強そうで、どこの枝を切っても問題なさそう。
いずれも素人判断・・・・・・・・()
 
 しかし、この木を伸び放題にしていると、一階のキッチンの窓を遮るようになるかも。
その時はその時だ・・・・・・・問題があればお宅で切ってね♪
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます~☆

マンションのお花まで管理、お手入れされてるのですね。

貴重な存在です!

エンジェルみみちゃん

2016/07/03 05:46 URL 編集返信
No title
我が家の庭でさえままならず・・・。

やまちゃんは凄いよ。マンションのお庭にまで手入れされているんですもの

昨日の公園の出来事といい。尊敬します。

そうそう、富士の演習決定しました。8月の26日から出掛けます。

何せ朝早く行かないと席が無い。クッション、防寒具を用意するように
お達しが来ています。ウシシシッシ。今日も暑さにめげず頑張ります

本日はボイストレです。

cosmos1019jp

2016/07/03 08:33 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

すごい、マンションの植木まで管理されているんですね。
ムクゲ、たくさんの蕾が。
まだまだしばらくの間、楽しませてくれそうですね。

ボクちゃんのサッカーの練習、これからしばらく暑い日が続くので、熱中症にならないといいですね。
やまちゃんも気をつけてください。

ヤスミン

2016/07/03 08:52 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

これは「花」と言うより「木」の部類。
木の剪定については今日の続編をご参考に。
もうそろそろボランティアも終わりかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/03 11:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

いやいや、植木の管理と言われても、狭い範囲のみです。
剪定のボランティアもそろそろかも(笑)。
今日の続編をご参考に。
富士の演習決定おめでとうございます。
そうか、富士の裾野の早朝はまだ寒いか。
でも日中はカンカン照りですから、日焼け対策もお忘れなく。
当方は富士の演習については応募せず。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/03 11:19 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

剪定と言っても、うちの棟の北側の一部のみです。
どうも誤解されているようなので、今日の続編をご参考に。
ムクゲは確か8月まで楽しめます。
ただ、落下すると見られない・・・・濡れたテッシュがペタッと投げ捨てられたように(笑)。
ボクちゃんの日焼けにはビックリしました。
今までは徐々に徐々に真っ黒になっていたのに(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/03 11:19 URL 編集返信
No title
こんにちは
暑くなってくると散歩中に見かけます
大きさもあるのでこの花が咲いてくると見事です
ムクゲというんですね~
蕾がいっぱいでまだまだ長く楽しめそうです♪
蒸し暑い日がくるとやっぱりかき氷が美味しいですね!!

けいこ。

2016/07/03 15:08 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

ムクゲに似た「芙蓉」も良く咲いています。
今度見かけた時は、芙蓉かムクゲかご確認下さい(笑)。
この続きのブログに違いの一番判りやすいものを追記しておきます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/03 15:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -