FC2ブログ

エッ !! お風呂に入れない?

 今日の2投目の投稿は、別にお風呂の給湯器が壊れた訳でもありません()
 
実は、ここのところ整形外科通い。
所詮、整形外科に関するものは、骨折以外の痛みは「レントゲンを撮って、痛み止めと湿布を処方して終わり」。
電気治療なんて気休め、後は己の治癒力に頼る以外にはないと言うのが私の持論。
まだ、足裏の「足底筋膜炎」が治ってもいないのに()
 
 実は、左腕の上腕部から腕の付け根に問題。
両手で力強く手を洗うと、左上腕部から肩が痛い。
左腕を大きく回すと痛い !!

左腕を横から後ろに回すと痛い!!

左手を出して物を持ちあげると痛い!!

左肩を下にして寝ると痛い !!
左手で体を支えて起き上がると痛くて耐えられない !!
車のハンドルを持って右にカーブするとき、左手だけでハンドルを右周りに回すと痛い !!
 
 と、言うことで月一回整形外科通いと、週一回のリハビリ。
レントゲンでは異常がなく、俗に言う40肩とか50肩の類ではなく、肉離れでもない。
ドクターも頭の痛いところでしたが、筋に問題のようです。
最初にステロイド系の局所注射。
(足底筋膜炎の時もこれを局部に打ちました)
 
効果なく、昨日は別の注射でした。
ドクターとしては前回の注射がダメたつたので今回の注射には自信があるようです。
次の注射通院日を予約すと同時に、そのまた次の注射日も予約したのです。
「当分注射を繰り返して、リハビリにも根気よく通って下さい。」
何となく効果が期待できそう・・・・・もうそう信じるしかありません()
 
 この局所注射の注射針の大きいこと大きいこと、何で小さい針が。使えないのか()
また、注射液がジュクジュクジュクと入ってくるのが痛いの何の !!
しかも、毎回のように、「今日の入浴は控えて下さい。シャワーも控えて下さい。」
エッ !! シャワーもダメ?
 
 昨日の朝の時点では最高気温の予想は31℃でした。
が、気温はグングン上がって、何と37℃まで。
ボクちゃんちでエアコンで涼んでいる時は良かったが、例の異常な雨にボクちゃんを探しに行かなければと焦ったたけで・・・・・もう汗。
ボクちゃんちから帰る時は、雨は止んでいましたが蒸し暑いこと生半可ではありませんでした。

帰宅した時は頭から汗ビッショリ!!

入浴もダメ、シャワーもダメって、頭も洗いたい・・・・・()
 
 家内に話しても、では注射跡にお湯や石鹸が掛からぬように洗ってあげるなんて気はサラサラないもので、知らぬ顔です・・・・()
やむ得ず、1人で何とか洗いましたよ。
でも、チットは、いや少しは、いや随分と・・・・・・お湯が掛かったような。
都度乾いたタオルで拭きましたが・・・、そんな事実はなかったと言うことに。
 
今夜は目一杯お風呂で洗ってやるから !!
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
足裏だけでも不自由でしょうに、左腕まで痛みがあると
何かにつけ困りますね。
注射…痛そう。注射の前に痛み止めほしいですね。

37℃もあったのに、シャワーすらダメだとは。
それくらいの気温だったら、一日に何度もシャワー浴びたいくらいなのに。
水を通さない絆創膏なんて、どうでしょう?

ヤスミン

2016/07/05 07:16 URL 編集返信
No title
おはようございます。

筋ですかねえ?婆が経験したことです。最初左肩が痛い。(日曜日)

次の日携帯電話を持っていたらそのままストンと落下。肘から手首にかけて力が入りません。これはただ事ではないと医者に行きました。

そのMRを待っている間に段々と進行し左腕が全く動かなくなりました

翌日大学病院へ。もちろんMRの画像も一緒に渡してあります
ところが開口一番これは肩ではありません頸椎です。今度は脳外科です。脳外科では緊急を要します空いたら(ベット)すぐ連絡します。
これが金曜日、日曜日には入院の用意をして来て下さい。即入院
頭の先からつま先まで検査。結果頸椎はそれ程ひどくは無いけれども
原因は頸椎であるとの結論から手術となりその後6ヶ月間涙のリハビリ今は完全復帰。
頸椎と言う事でしたが婆としては靱帯も影響していたと考えています
やまちゃんの場合もやはりリハビリが一番効果があるかもね
注射とリハビリを頑張ってください。只この時期シャワーもダメってのが辛いよね。そう昨日は横浜が最高気温でしたものね。
頑張れ!!!!。

cosmos1019jp

2016/07/05 08:52 URL 編集返信
No title
それは大変ですね。
読んでいたら、これは五十肩だと思ったら違うのですね。
私は過去、右と左の五十肩を2回もやった時、同じような感じでした。
とても痛かったですが、両方とも治るまで1年ずつかかりました。
リハビリに行っても効果なしで、途中で止めて、ひたすら時間待ちでした。
やまちゃんの痛みが早く良くなりますように…。

希望

2016/07/05 09:06 URL 編集返信
No title
おはようございます
痛いのは辛いですね
注射とリハビリ頑張って下さい!!
この時期はやっぱりシャワーやお風呂には入りたいですね
今日はゆっくりとお風呂に入って下さい♪

けいこ。

2016/07/05 10:02 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

この注射の前に痛み止めの注射が欲しいくらい(笑)。
水を通さない絆創膏は使ったことがありますが、たった一日のことと思って買わなかったら、このザマになりました。
次の注射の日には先手必勝・・・・事前に買っておきましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/05 13:25 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

そんな大病をされたのですか、でも完治して良かったですね。
注射とリハビリくらい頑張れますが、少し時間が掛かりそうです。
昨日は横浜の気温が最高たせったのですか、それは知らなかった。
頑張りま~す。
コメント有難う御座いました。゜

やまちゃん

2016/07/05 13:47 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

私も一度50肩になりましたが、今回は全くそれとは大違いです。
今日はリハビリでしたが、リハビリって実にまどろっこ。
もう少し、パンパンと出来ないのでしょうかね(笑)。
こんな痛み系は、本当に時間が掛かります。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/05 13:51 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

今日は昨日と変わって、涼しすぎる感じです。
昨日と変わってくれていたら、良かったのに。
ハイ、今日はユックリお風呂に入ります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/05 13:52 URL 編集返信
No title
私も五十肩?なりましたが、痛かった。
何時まで続くのかと思ってましたが、今となったら何時まで続いたのか?覚えていません(^^)。痛いのは嫌ですねぇ。
それに夏にお風呂もシャワーもダメとはきついです。
もう汗をかかないように、涼しい所でずっと過ごす。
足の炎症もなかなか治らないみたいですね。??歩かなければ筋力が落ちるし、使えば負担がかかって治りにくい
( ̄。 ̄;)難問です。

みゆ

2016/07/05 23:04 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

私も50肩になった時は通勤電車で鞄を網棚にあげることが出来ませんでした(笑)。
私も同じくいつ終わったのか判りませんでした。
今日は昨日と打って変わって涼しい一日でした。
昨日と今日が変わってると良かったのに(笑)。
足の方、芳しくありませんが一日生活歩数で7,500歩でしょうか。
今は足より兎に角・・・・腕です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/05 23:15 URL 編集返信
No title
こんにちは

毎日暑いですね?
注射液がジュクジュクジュクと入ってくるって表現 とっても痛そうです。
おだいじに。

まーちゃん

2016/07/06 09:44 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

「スーッ !!」と入ってくれば何ともありませんが、ホントに判るのですよ「ジュクジュクジュク」と、肉か筋をかき分けて入ってくるかのようで痛い~痛い !
昨日の夜、注射の跡を見ると1mm少々切れたかのような傷跡。
そんな注射針の跡にビックリしました。
普通はチッコイ点ですよね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/06 10:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -