FC2ブログ

数日留守にする時

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
さて、お泊りでお出掛けする時に問題なのは毎朝配達される「新聞」。
留守中の新聞が「不在」を示して防犯上も宜しくありません。
 
 我が家は新聞販売店に電話して、不在の期間の配達をとめてもらいます。
しかし、不在中の防犯の意味もあって対面と下のお宅に「この期間、留守にします !!」と声掛けしています。
帰宅すると、何がしかのお土産を持って挨拶に !!
 
先日、我が家の対面の方から、「明日から2日間、新聞をメーターボックスに入れておいて !」と依頼されます。
一日分でも郵便受けからはみ出てしまう構造なもので。
 
ご帰宅されると必ずお礼を持参されます。
イメージ 1
なぜか毎回、「PAOPAO」の肉まん()
頂くとすぐに食べることもないので、即冷凍です。
 
 我が家はマンションの二階ですが、一階の若いご家族は何の連絡もなしにお出掛け。
依頼はされていませんが、昼近くまで新聞があればメーターボックスへ入れておきます。
ご帰宅されるとメーターボックスの新聞に気が付いて、何がしかのお土産を持参されます。
そんなことをしてくれるのは私しかいないと思っているようで・・・・()
ただ、今年から気が付いたのか、新聞販売店に連絡しているようです。
当然のように、それ以降のお土産はありません()
 
 息子ファミリーがお泊りでお出掛けの場合は、私が二日に一回郵便受けから取って部屋の中に。
新聞はすっぽり郵便受けの中に入りますが、容量が小さいので新聞が二日分しか入らない。
依って、3日目からはみ出すことに!!
 
我が家と息子ファミリーが一緒にお泊りで出掛ける時は、息子宅も新聞販売店へ連絡です。
ご近所さんに「留守にします !!」の挨拶はなし・・・・・。
我が家のマンションと違って、セキュリティがシッカリしているマンションだから声掛けは必要ないのか、どうもそれだけのお付き合いはないようようです。
(構造上、息子の玄関のみお隣から10mは離れている)
 
 新聞販売店に連絡すると、配達員が知ることになるのが怖いと言って意図的に新聞をとめずにご近所にお願いされる方もいると言うではありませんか。
各家庭それぞれのやり方です。
 
ご近所付き合いも、次第に廃れていくのでしょうか()
マンションでなく、一戸建ての住宅の場合はどうなのでしょうね。
矢張り新聞販売店に連絡でしょうね。
防犯上の問題で、警備保障会社と契約しているお宅も増えました。

 今日は七夕 !!
私の願いは、皆さんの願い事が叶いますように !!・・・・・そんな余裕はないのに(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
おはようございます~☆

泊りがけのお出かけは必ず近隣の方に声をかけるのがいいですね。
おみやげは常識になりますけど^^

溜まった新聞も気を付けなくちゃですね。

エンジェルみみちゃん

2016/07/07 06:38 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

うちはお隣には何も言わず、配達を止めてもらう方です。

やまちゃんは管理人さんのように、近隣の方々にも
目が行き届いてるのですね~。
みなさん、助かっていらっしゃるでしょう。

お隣ご近所と普段から交流を持っていれば、防犯にも気をつけ合えますね。

今日も暑くなりそうです。
体にきをつけて、良い一日をお過ごしください。

ヤスミン

2016/07/07 06:45 URL 編集返信
No title
おはよう御座います。

うちも一緒ですね。新聞屋さんに連絡します。 しかし忘れることも

帰宅すると新聞郵便物が散らばっています。

戸建てですからポストに入れますと詰め込まれると必然玄関側にこぼれます。

新聞は止められますがメール便でカタログなどわんさか届きます

結局見もせずぽいですが包装が今はビニール製これまた不便きわまりなく

話が又長くなちゃった。お土産も大変ですね(笑)

cosmos1019jp

2016/07/07 08:18 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

お早う御座います。
お土産は余り高くないもの、気持ちだけ(爆)。
玄関開けると向かいの玄関です、良く顔も合わせるし最低限の礼儀作法。
今どきの新聞は、折込広告が多くて溜まると大変です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/07 08:21 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

お早う御座います。
矢張りとめてもらうのが気が軽いものです。
ここは古いマンションでお付き合いも長いものです。
管理組合&自治会主催の行事も多く、ご近所付き合いはいい方でしょうね。
棟が違うと名前は知らなくても、皆さん挨拶だけは欠かさない。
今日はもう朝から汗~汗 !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/07 08:29 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お早う御座います。
DMがかさみますね。
実は郵便局の郵便物も一時的に止めることができるのです。
でも、メール便は止めようがありません(笑)。
不要なメール便なら、受取拒否もできるそうです。
しかし、配達される方とは会うことがありませんからね。
お土産は余り高くないもの(笑)。
高いものだと相手が負担になりますからね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/07 08:35 URL 編集返信
No title
おはようございます
やまちゃんの願い事素敵ですね!!
なかなかそんな願い事出てこないと思います~
長く家を留守にしたことはありませんがもしそういう状況になった時は
やっぱり新聞販売店に連絡をすると思います

けいこ。

2016/07/07 10:00 URL 編集返信
No title
おはようございます。
ウチは回覧板を飛ばしてくれるようにお隣さんと、親しくしているお向かいさんにだけ声をかけて行きます。
郵便受けが大きくなったので、新聞も4~5日は問題ありません。
一度通販などで買うと分厚いカタログが来ますが、(旅行社からも)電話して全部お断りしています。
これからお出かけの季節、充分注意したいですね。

希望

2016/07/07 10:01 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

お早う御座います。
一寸、キザだったか(爆)。
矢張り、新聞販売店に連絡が一番気が楽だと思いますね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/07 10:03 URL 編集返信
No title
我が家も出掛ける時はお隣さんに声をかけ、
新聞屋さんに電話を入れます。
で帰宅するとお隣になにがしかのお土産を。
お隣さんは家族の人数が多いので、
お出掛けと言っても誰かしかいらっしゃるので、
特に連絡はありません。
でも、やはり何かの時はお隣さんが一番頼りと、
お付き合いを心掛けてます。
新聞配達の人が・・・。
そう言う考え方もあるんですね。

ユーチャン

2016/07/07 14:56 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

何かあると頼れるのはお隣さそんですね。
ご近所付き合いは大事にしたいものです。
新聞配達の方々いつもお疲れさまです。
昔々は小中学生が配達するのが当たり前のご時世でしたが、今は学生がアルバイトで配達するのを見たことがありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/07 17:37 URL 編集返信
No title
物騒な世の中になりましたね。
近隣付き合いも、新しい方達とは薄れて来てます。
夜も窓を開けて寝れなくなりました。
誰が忍び込んで来るか解らないから
(-ω-;)時代は良くなるのか?悪くなるのか?疑問です。

みゆ

2016/07/08 22:12 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

我が家の隣近所、もう随分と長いお付き合いです。
ただ、真上の方は若いもので、矢張りお付き合いが違いますね。
我が家はマンションの二階ですが、部屋のベランダ側にパソコンのテーブル(天板の下は何もなく風通し抜群 !!)があるし、ベランダにも色んなものを置いていますから問題はないでしょうね。
外は街灯で赤々と照らされており、忍び込むトラブルは聞きませんね。
今夜は窓開けて寝ると寒いかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/08 22:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -