FC2ブログ

あなたのそばがいい !!

初めての方&いつもの方、ご訪問いただき有難う御座います。


昨日、東海から西側全てが梅雨開けとなりましたね。
関東の梅雨明け予想は21日とのことですが、今の天気図では少し遅れるかも !!

お中元に蕎麦を頂きましたので、昨日のお昼は頂いた蕎麦を茹でました。
頂いたのは「抹茶蕎麦&抹茶素麺」と、「新潟の蕎麦」です。

「新潟の蕎麦」の箱を開くと、有名な「へぎ蕎麦」でした。
沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)海藻を使った蕎麦
本来、「へぎ」と言われる器に盛りつけた切り蕎麦を「へぎ蕎麦」と言うもの。

在職中に新潟に行く度にお昼はこの「へぎ蕎麦」を食べたものです。
夜に飲んだ後も、「へぎ蕎麦」でした。

写真はネットからお借りしました。

イメージ 1
「へぎ」の器の中に、写真のように並べてあり、男性なら一山を一口で行けます。
現地の営業所の方と向かい合って、対角線のコーナーから、
「ヨーイドン !!」で食べ始めたものです()

へぎの器はありませんが、美味しく頂きました。
つなぎに使ってある、布海苔(ふのり)の海藻の味が僅かに味わえました。
あと何回味わって食べることが出来るかな !!

今日から孫のボクちゃんの学校は午前授業のみ。
給食はありますが、13時10分下校です。
いつもより早くボクちゃんちへ行かなくてはなりません。
21日からいよいよ恐怖の夏休みが始まります()

では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。


スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
おはようございます やまちゃん

写真はネットからとのことですが、おいしそうなお蕎麦ですね。
お好きなお蕎麦とのこと。
お中元でいただけて、さぞ喜ばれたことでしょう。

いよいよ夏休みが迫ってきたんですね~。
うちも娘たちが学校へ通っていたころは、気が重くなる時期でした(笑)。
夏休みはほぼ、ボクちゃんの様子を見るのが日課になるんでしょうか?
考えたら、大変ですね。
一日の見守り、宿題の進み具合等々…夏休みは、やまちゃんは心身ともに多忙になられるのかしら。
がんばってくださいね。

ヤスミン

2016/07/19 06:09 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

布海苔が入ったお蕎麦食べてみたいですね。

夏休みは21日はこちらも同じのようです。

恐怖ですね(笑

エンジェルみみちゃん

2016/07/19 07:14 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

毎日ボクちゃんの様子を見守ることはないと思いますよ。
息子夫婦とまだ何も打ち合わせていませんので判りません(笑)。
どのみちお友達と遊びまわるでしょう。
でも意外とお友達がいないことが多い。
お別荘なのか、帰省なのか、旅行なのか・・・。
お友達がいないと、我が家に来るでしょうね。
お昼はママの作ったお弁当かな? たまには我が家で食べることも。
昨年はお昼まで学校内のキッズクラブでしたが、今年から行くことはないでしょう。
どの程度の負担になるか、蓋を開けてみないと判らないでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 07:33 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

お早う御座います。
機会があればぜひご賞味下さい。
どの程度の負担になるのか判りません。
暑い夏休み、まさに恐怖です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 07:36 URL 編集返信
No title
初めて聞いた名前です。

布海苔をつなぎにつっかているのですか?めづらしいですね。

新潟行った時知ってたらハハハもう遅い。いいえネットで買える

便利な世の中です。一度味わってみたいです。

男同士ヨーイドン それって・・・。解るような気がします。

良いお仕事をしてらしたんですね。こちらは梅雨開け3日って

気温はうなぎ登りに・・・。頑張りましょう・・・。

cosmos1019jp

2016/07/19 08:13 URL 編集返信
No title
いよいよ夏休みですね!
此方の夏休みは既に終了しましたが、それはもう想像外の賑やかさでした

恐怖の夏休み・・・お察し致します(微笑)

クララ

2016/07/19 08:19 URL 編集返信
No title
おはようございます。
夏はスルスルっと食べられるおそばが良いですね。
熱い夏が始まりますね~。
しっかり食べて元気に乗り切っていきましょう。(笑)

希望

2016/07/19 09:14 URL 編集返信
No title
おはようございます
品のあるお蕎麦です~新潟県では有名なお蕎麦なんですね
器の中に小分けにお蕎麦が盛られてあって食べやすそう♪
布海苔入りのお蕎麦食べてみたいです
21日から夏休みなんですね~
やまちゃんにとっては恐怖の夏休み(笑)どんな夏休みになるのかな?
楽しみです(笑)

けいこ。

2016/07/19 09:50 URL 編集返信
No title
こんにちは~
お蕎麦大好き夫婦です
我が家のお昼には一日置きにお蕎麦です

でも頂くのが素麺ばかりです
これ又一日置きに素麺になりますね

こんなに暑い日はツルツルが良いですね~

ま~ちゃん

2016/07/19 16:01 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

蕎麦ネタが一寸遅くなって申し訳ありません。
矢張り家で食べるより、現地で食べるのが一番です。
へぎの器から、一山づつ食べるのが最高なんです。
新潟には何度も行きました、上に立つようになって若い者を連れて行った時は、「新潟に来たら食べるのはこれだ !!」と、4~5人で食べたこともありました。
今日は日が落ちると涼しくなりましたよ。
明日は涼しい一日になりそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 19:17 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

想像外の賑やかな夏休み・・・・見て見たいものです(笑)。
こちらは今から、今日から予行演習でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 19:19 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

暑い時期はツルツルが一番食が進みます。
でも毎日となると栄養面で問題になりますから、平均して週に2回程度がツルツルでしょうね。
最後は少し足らないかも(笑)。
ハイ、ガッツリ食べて頑張りましよう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 19:23 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

「へぎ」と言う器に写真のように一口毎に盛付られて、つなぎの布海苔のお蔭でしょうかのど越しも良いのでツルツルと実に食べやすくて美味しいです。
機会があれば是非ご賞味下さい。
夏休みにボクちゃんちへ行くと、男三人散らかしっぱなしが想像できます。
言っても言うこと聞かない♂が雁首揃えているのを思ってください。
恐怖以外何もありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 19:29 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

えぇ~っ ! 隔日お蕎麦って、余程蕎麦好きなんですね。
頂くのが素麺ばかりで、これも隔日ですか(笑)。
暑い夏はツルツルが進みます。
ちなみに孫のボクちゃんは麺では蕎麦が一番好き。
何たって、運動会のお昼のお弁当に家内がボクちゃんの為にお蕎麦を準備して持って行きます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 19:30 URL 編集返信
No title
蕎麦はざるそばが好きです(^^)。
恐怖の夏休み始まりますね~(°°;)。
長いからなぁ…
頑張りましょう(^^)。

みゆ

2016/07/19 22:11 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

私も「かけ蕎麦」より「ざる蕎麦」ですね。
写真のへぎ蕎麦は、多分二人分です。
ざる蕎麦の何倍もありますが、ツルツルと入るのです。
一度、営業所の所長さんが不在で事務員さんが案内してくれましたが、その事務員さんもほぼ半分は食べた記憶が(笑)。
今日~明日が夏休みの予行練習です、かんばりましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/19 22:20 URL 編集返信
No title
へぎ蕎麦、初めて見て、聞きました。
美味しそうですね。
食べてみたいわ♪

島には蕎麦屋さん1件あったけど、なくなりました
うどん県だからうどん屋さんはいっぱいあるのですが・・・
島で、食べるのは、そうめんかうどんです。

にゃんこ

2016/07/20 00:41 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

つなぎの布海苔のお蔭でしょうか、のど越しは抜群です。
機会があればご賞味下さい。
故郷はうどんでしたが、関東に来ると蕎麦です。
故郷のうどんを食べると、残った汁の下の底が見えますが、関東では汁の下の底が見えません(笑)。
家では蕎麦か素麺(全て頂き物)です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/20 06:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -