FC2ブログ

孫のボクちゃんからお呼びでしたが !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日も辛うじて涼しい方で、エアコンも扇風機も使わずじまいでした。
では何度だったかと確認すると最高29℃でした。
 
 そんなお昼過ぎの1時過ぎでしたか、孫のボクちゃんから電話です。
「お爺ちゃん、今からお爺ちゃんちに行くからお迎えに来て !!
オヤ珍しい、近頃はいつも「歩いて行くから、お迎えに来なくていいから !!」でしたが、どうした風の吹き回しでしょう。
 
 近頃、雨の日以外はお友達と遊ぶばかりで、お爺ちゃんちに来ないものですから喜んで車でお迎えに !! でもお迎えに来てと言うので、一抹の不安が・・・・・。
 
 息子のマンションに着いてボクちゃんに電話です。
「お爺ちゃんは今着きましたよ!! 早く下りておいで !!
(今日は中の孫が一日お留守番のようです)
  ・
  ・
  ・
ウン !! いつもならエレベータまでとエレベータを下りてから走ってくるので2~3分で出てくるのに遅い !!
5分経過~6分経過、もう一度電話をしようとしたら、やっとボクちゃんが出てきました。
が・・・・いつもなら走って出てくるのに、トボトボと !!
車を走らせながら、「ボクちゃん、お熱はない?」・・・・・・・「ないよ !!
 
 我が家へ着くと、いつものボクちゃんは「喉が渇いた冷たいのが飲みたい !! 何か食べたい !! iPad貸して !!」が定石です(爆)
が・・・・・・、我が家へ入るなり奥の私の部屋に入ってベッドにバタ~ン !!
ボクちゃんの額に手を当てると・・・・お熱がある !!
ものの1分もしないのに、ボクちゃん・・・・・寝落ち !!
矢張り気分が悪かったのだ。
そっと体温を計ると37.1℃、大した熱ではないが寝冷えしたのかな?
 
 ボクちゃん、3時間半の爆睡でした。
ボクちゃんが起きてから暫くして体温を計ると、36.8℃・・・・・一応、ホッ !!
一応、嫁にメールで経過報告。
6時過ぎ、嫁からメールです、「駅に着きました、今からお迎えに行きます !!」・・・・・オヤ、お迎えに来るとは何と珍しい。
 
駐車場に車を取りに行こうとすると、ボクちゃんが「車に乗るとフラフラしそう !! ママと歩いて帰る !!」・・・・・ボクちゃん、まだ調子悪いな。
 
 嫁に、「今日は一日チイニイニイが家にいて、エアコンの設定を下げていたかも !!」と確認してもらうことに。
帰り着いた嫁からメール、「27℃で、送風が自動でなく一番強になつていました()」。
矢張り予想通り・・・・・・・7階で南北を開けていたら涼しくて過ごしやすかったのに !!
そんな部屋にボクちゃんが籠っていたら、寒くなるのは目に見えています。
それともボクちゃんは1人で自分のお部屋に居たのかな?
場合によっては「熱中症」の入口だったかも。
 
今日は、チョックラボクちゃんちに行ってみます。場合によってはまた連れてくるか。
上の孫のニイニイ(高2)なら安心ですが、中の孫チイニイニイ(中3)には任されません。
お昼から雨の予想も、曇りに変わっていますが降水確率20~30%。
最高気温27℃、湿度80%。 湿度が高いので熱中症の恐れがありです。
ペットボトルを身近に置いて、水分補給に気を付けましょう。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
ボクチャンからのSOSだったんですね。
やはり、頼るところはお爺ちゃん!気は抜けませんね。

クララ

2016/07/26 08:06 URL 編集返信
No title
ありゃありゃ大変。熱中症の入り口?それとも冷えすぎて体温調整が

三時間も爆睡とはただ事じゃ無いですよ。夏休みですから大変ですよね。

やっぱりボクちゃんはまだまだ手が掛かりますね。これもジイジイ孝行

嬉しいじゃ無いですか。羨まし^^^^い〈笑)

cosmos1019jp

2016/07/26 08:19 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

嫌な予感が当たりました。
余程つらかったのでしょう。
そろそろ、ボクちゃんちに行ってみましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/26 09:15 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

そうか、熱中症の入口だったかも知れませんね。
我が家へ来るまでどうしていたか、確認してみましょう。
子供だけだと麦茶だけを飲むこともないでしょうから。
この夏休みから、いよいよ自立と思っていた矢先のこと。
中三の子でも1人で病院に行かないので連れて行ったばかり。
ボクちゃんも具合が悪い時は「お爺ちゃん !」・・・頼られる間が華でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/26 09:21 URL 編集返信
No title
まずは大事に至らずに良かったですね。
気力を振り絞ってのSOSだったみたいですね。
やはり語り口とかが違う時は要注意と言うところでしょうか?
一分もしないのに寝落ち。
身体疲れてたんですね。
未だ中3では弟の面倒を見るの、
気が付かないところもあるのでしょう。
もう夏休みですから、ちょこちょこ要監視でしょうか?

ユーチャン

2016/07/26 10:19 URL 編集返信
No title
おはようございます
ボクちゃんお熱が下がって良かったですが調子が悪いとき
やっぱり頼れるのはお爺ちゃん!!
お爺ちゃんには甘えられるんですね~とてもいい関係ですね!!
そうですね~心配ですね~
ボクちゃん家の状況を見にいかれたほうがいいと思います

けいこ。

2016/07/26 10:20 URL 編集返信
No title
自然の風で充分過ごしやすいのでしょうけれど、
3時間もお昼寝 しんどかったのでしょうね。

おじいちゃんが見に来てくれると ご両親も安心だと思います。
おだいじに~♪

まーちゃん

2016/07/26 12:31 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

電話をする時からおかしかったと言っていました。
ボクちゃんは、「学校にいる時にお熱がでたら、先生に言ってお爺ちゃんに電話してもらうのだよ !」と、言ってもそれがどのような時なのか判らないのです(笑)。
幸い学校でそのようなことにはなったことはないようですが。
これがこの時だよと言っても、本人はまだ判っていない(笑)。
1分で寝落ち・・・驚きです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/26 13:04 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

風邪の入口だつたのか熱中症の入口だつたのか、判らないまま。
10時頃ボクちゃんの様子を見に行ってきましたが、上のお兄ちゃんと楽しくやっていて入り込む余裕なし(笑)。
熱はなし麦茶を飲ませて一旦帰宅しました。
お昼ご飯の時も、麦茶を飲むように言っておきましたが・・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/26 13:24 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

1分で寝落ち・・・・まさにしんどかったのでしょうね。
もっと早く電話してくれると良いのに、ボクちゃんは調子が悪い時を良く理解していません。本人は判らない・・・・、困ったものです。
車に乗った時も、「お熱はない !」と言うだけ。
10時に様子を見に行きました。
上のお兄ちゃんと楽しくやっていました・・・・入り込む余裕なし(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/26 13:38 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

ボクちゃん、よっぽど具合が悪かったんですね。
いざと言う時はやはりおじいちゃん頼み。
夏休みはいつでもスタンバイできる状態にしておかなければなりませんね。

思春期くらいって、部屋をがんがんに冷やしてしまいがち。
うちもそうでした。
冷え切った部屋で肌布団にまるまってるという感じ。

逆に私たちの年になると我慢しようとするので、そちらも気をつけなければなりませんね。

ヤスミン

2016/07/26 23:50 URL 編集返信
No title
此処数日暑さがやわらんでエアコン無しで過ごしてます。娘の家に行っても気を使い、なるべくエアコン無しで過ごしてます^_^;。が孫が運動して帰って来るとエアコンをつけてあげます。
夏風邪でしょうか、変な咳も止まりません。暑かったり寒かったりで体調を崩してしまうのでしょうね。
夏風邪は治りにくいから・・・
何時時もやまちゃんは気がつきますね。
大事なおじいちゃんです。

みゆ

2016/07/27 00:23 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

平日は全くお出掛けできません。
精々、近場のお買い物だけです。
昨日エアコン37℃設定でしたが、風速は自動がせめての救い。
「38℃のエコモード」と言っても、要は「涼しい !」にしたいのですね。暑くなければ良いお爺ちゃんは風邪を引くと言って切替ます(笑)。
夏休み・・・・電気代がいるだろうな !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/27 07:59 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

平日は全くお出掛けできません。
精々近場のお買い物だけ、スマホはいつも手放せません。
夏風邪は治りませんね。
ボクちゃんは一体何だったのか?
昨日はケロリとしていました。
我が家は室温30℃エアコン不要、それを過ぎても我慢は出来るが熱中症を考えてエアコンON。
でも設定は29.5~30℃・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/27 08:05 URL 編集返信
No title
こんにちは☆

夏休みに入るとどこのご家庭のじぃじ、ばぁばは孫に振り回され
塾の送り迎えやプールの送り迎えなど時間も拘束されていると嘆いていました。
^^

ボクちゃんもお爺ちゃんのお家で横になってると
安心だったのかもしれませんね。

エアコン調節も個人個人で体感が違うのでやりにくいでしょうね。

エンジェルみみちゃん

2016/07/27 10:17 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

どこもご家庭も、「恐怖の夏休み !」です(笑)。
どうもボクちゃんは熱中症の入口だったかも。
当日、ボクちゃんはリビングではなく殆ど自分の部屋でエアコンつけずに工作をしていたようです。
しかもお昼はママの作ったお弁当も自分の部屋で食べたようです。
面倒くさがり屋のボクちゃん、冷蔵庫から飲み物を持って行かなかったのかも。
リビングでお兄ちゃんと食べると、お兄ちゃんが準備してくれる(笑)。
子供部屋での飲食は禁止になっていたのですが、お兄ちゃんも黙認だったようです。
上のお兄ちゃんがいたら、喧しく言ったと思いますが、真ん中の孫はボクちゃんがリビングにいない方がいい(笑)。
こけから上のお兄ちゃんが不在の時は必ず監視に行かないといけません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/27 14:46 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -