FC2ブログ

急遽入院

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日28日に関東は梅雨明け宣言!!
随分遅い梅雨明けでした、もう7月も残りが今日を入れて残り3日。
朝早くから蝉の大合唱です、これを聞くと尚更暑くなる()
蝉がいるであろう樹木が10m~30mの間に10数本、五月蠅いはずです。
今日は気温も31℃まで上がります
 
 いや、私が入院したのではなく、家内ですよ。
26日()の夜、家内が腰に腰痛ベルトを巻いている?
聞くと、朝のお出掛けの着替え時に、服の裾を踏んでいたのに気が付かずに転倒。
コッソリ腰痛ベルトを付けてお出掛け。
夜になって、腰が痛いをことを隠していたがバレてしまった。
 
 27日()朝、痛みが酷くなって病院へ・・・・・予約は既に一杯であったが少し少ない午後に行くことに。
でも、11時~13時までまたまたお出掛けしています。
5年前でしたか大腿部を骨折して4カ月入院していた中規模の総合病院の整形外科に行くことに・・・・当然車で送迎です。
 
 お出掛けできるくらいだから大きな問題はないと推定。
病院でレントゲンを撮ってみるも痛みの原因が判らない、時間も来たので翌日MRIを取ることに。
その日の午前中、私がMRIの検査を受けた同じ病院~同じドクター(部長)
 
 昨28日()朝一にMRI。
時間を要するので私は一旦帰宅。
12時にお迎え依頼のメール。
但し、「第二腰椎が圧迫骨折」、入院して順調なら8月6日()には退院との内容。
一旦帰宅・・・・・・・3時に病院に戻ります。
オイオイ、圧迫骨折なら即安静だろうが?
 
 ドクターに一旦帰宅したいと申し出たら、ドクターもビックリしたようだが外出許可。
要は自分で入院準備をしたい、部屋を最低限片づけておきたい()
その間に、私は区役所に出向いて「国民健康保険の限度額適用認定証」を申請。
70歳未満の場合は、高額医療費制度の適用を申請して初めて「認定証」を受領できますから、利用しない手はありません。
 
午後3時にベッドイン・・・・・・丸太棒状態です()
あれを持ってきて、これを買ってきてと、何度往復したでしょう。
ドクターと医学療法士との話しでは、「既にコルセットの採寸も終わり、1日()に出来上がります。
コルセットを付けてリハビリに入り、日常生活が送れるようになるのが早くて6日でしょうね。」
矢張り完治退院ではないのだ !!
これでは15日からの「プチ旅行を兼ねた帰省」は無理でしょうね。
ドクターは「コルセットを付けて、車で移動だけで静かにしているならできるかも・・・・!!
無理だろうな !! 孫のボクちゃんはしきりに行きたいと言っていますが。
ちなみに、医学療法士(リハビリ専門)さんは、家内が5年前に大腿骨を骨折した時の担当者・・・・・「なんで、また帰ってきたの!!」。良く覚えておられます。
 
夕食・・・・・自力では食べることができませんので食べさせてやることに。
イメージ 1
これだけで必要カロリーが足りる?
寝ているだけだからいいのでしょうね。
これからすると、私は食べ過ぎているかも()
 
食べ始めてすぐの事、家内のお友達が早々とお見舞いに !!
ナースステーションの前に、食事の空のワゴンがあったでしょうに、食事が終わるまで待つのが礼儀ですが、女性の方は夕食の準備もあって忙しい・・・・。
家内が、「お父さん、もう食べれないから下げて !!
話が弾むようで、やっと初日の病院を後にしました。
 
 孫のボクちゃん、お兄ちゃんの言う事をよく聞いていたかな?
7時を過ぎており嫁も既に帰宅して料理中でした。
 
 息子と嫁には、家内のことをメールでお知らせしていましたが、何も一言もない?
そうか、メールに気が付かなかったかな?
「メール送っていたけど、見ましたか?」
「ハイ、見ました !! いつ入院するのですか?」
アッ、こりゃダメだ !!
「うん、即入院だったけど、早ければ6日には退院だから !!
詳しくは語らず・・・・・その後の言葉がありませんでした・・・・・・・・・()
 
嫁の料理の匂いを嗅ぎつつ、ボクちゃんちを出たのが8時過ぎ。
もう疲れていたので、ショッピングモールの地下の食品スーパーへ。
イメージ 2
いずれも400円が半額 !!
左が夕食、右が今日の昼食。
野菜サラダだけは準備しましたが、冷凍惣菜のチンは中止。
昨夜は少し疲れて、食も進みませんでした。
 
病室の入口の壁には、患者の氏名札がありません。
近付くと、液晶画面にパッと絵が表示されました。
イメージ 3
画面をタッチすると病室の患者名が表示されました。
右下、スマホとガラケーのマークの下、チョット見にくいですね。
「通話禁止、メール・Web可、通話禁止エリア」となっています。
昨夜と今日も、メールを送るも返信がありません。
いけないことですが、電話を掛けて持って行くもの確認。
メールの通信が悪く繋がらないと言っていました。
その方が家内にとつては良いかも()
 
今から頼まれたものをお買い物。
面会時間の3時になったら一番で行ってみましょう。
マア、最低でも2度は往復を覚悟します。
 
皆さんも精々転ばないようにお願いします。
返コメや皆さんの所へ訪問するのが遅れるかも知れませんが、お許しを !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
こんばんは

あら まあ 大変でしたね。

お嫁さん、
「今日は ご一緒に晩御飯 食べませんか?」とか
言ってくれませんか?
都会で核家族ですと 食事は別というのが 当たり前なのでしょうね?
わたしは 大家族に嫁いだので 一人分ぐらいは どうにでも誤魔化して 突然やってきた親戚にも ご飯くらいは出してました。

奥さま おだいじに。
毎日暑いですし やまちゃんが倒れないように 気をつけてくださいね。

まーちゃん

2016/07/29 19:58 URL 編集返信
No title
やまちゃん、こんばんは~

奥様大変な事になりましたね
圧泊骨折は本当に辛いですね

先日舅が二度も圧迫骨折をしました
でも、どういう訳か入院はしませんでした

やはり入院した方が安心ですね、回復も早いでしょう
やまちゃんさんも暫く病院通いで忙しくなりますが
お身体、ご自愛ください。

ま~ちゃん

2016/07/29 19:59 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

有難う御座います。
お互い転倒しないように、頑張りましょう。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 20:52 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

前回の家内の入院は4カ月、それからすると短い~短い !
家内は転倒してからお出掛けしましたからね(笑)。
それが悪影響をきたして、今や痛た~痛たです。
家内が行かなくても、地球は回るのですが判っていない。
矢張り娘が欲しいものです(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 20:59 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

旅行兼帰省はキャンセルせず様子見ですが、無理でしょうね。
家内は私らだけでも行ってくればと言ってくれますが、家内がいないと家内の実家にも行けません(笑)。
コルセットが届いて、リハビリの様子見で決定することに。
今日は、病院に行く前にボクちゃんちに寄って、洗濯物を処理して浴槽掃除を終わらせました。
なので帰りはボクちゃんに電話して、「今日はもう寄らないからね !」・・・・(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 21:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

いやいや、家内も8月になると古希です(笑)。
専用コルセットをして、家庭生活が出来るようにリハビリ。
コルセットを着けて家庭生活さえできれば退院・・・・完治退院が良いのですが、病院の方針なので従いましょう。
ボクちゃんは、一番上のお兄ちゃんが丁度バイトがない日が続いて助かりました。
でも、午後一番に洗濯物の処理と浴槽掃除をしてから、病院です。
今日も色々注文があって、三回往復させられました(笑)。
もうこけないで下さいよ(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 21:40 URL 編集返信
No title
♪ まやさま ♪

いえいえ、家のことは掃除&洗濯しかできません。
急なことなので、冷凍室の惣菜も限りが・・・・・(笑)。
家内の入院と同時に梅雨明けして急に暑くなりました。
家内の要求の品を探しまわって・・・・疲れます。
そろそろ、ベッド回りも充実したので、リクエストが終わることを願っています(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 22:22 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

息子ファミリーが我が家の真上に越して来てから、13年。
その間、初めの頃に家内が一度寝込んで、嫁が夕食を作ってくれたのが最初で最後でした(爆)。
5年前に、家内が大腿骨を骨折して入院した時、嫁から「お義父さん、食事はどうしますか?」と聞かれて、「頑張れるたけ頑張ってみるさ !!」と返事したら、家内の入院期間の4カ月間・・・・一度もお呼びが掛かりませんでした(笑)。
その時は、一番簡単な炒め物で「塩&胡椒」の味付けが多かった。
その直後、自分が高血圧だと判って減塩生活へ(爆)。
以降、料理はやったことがありません。
家内が作り置きの冷凍品惣菜・・・・・足りるかな(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 22:44 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

入院期間が著しく短い・・・・・完治まで入院していると年寄りは歩けなくなる。
今はコルセットを装着して家庭で日常生活が何とかできるようになると退院に変わってきたようです。
完治退院が一番ですが、やむを得ません。
二度も圧迫骨折をして入院なしとは素晴らしい(笑)。
でも大変だったのでは?
気合で直されたのかな(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/29 22:51 URL 編集返信
No title
歳を取ってからの骨折は大変ですね。
私も4年前に腰の骨にひびが入り、今でも左踝にむくみが出ます。
それから杖が必要になりました。
独身で大変でしょうが、規則正しい生活を。

phino65

2016/07/30 10:29 URL 編集返信
No title
おはようございます
やまちゃんがMRI検査が終わった後に今度は奥様も検査だなんてびっくりです!!
年をとると転倒で骨折する話は時々聞きます
痛いのは辛いですね…でもリハビリ頑張ってください
お嫁さんにびっくりです(笑)
やまちゃんの半額お寿司の夕食が寂しく感じました
やまちゃんの検査結果も心配ですが奥様のサポート無理せず頑張ってくださいね!!

けいこ。

2016/07/30 11:20 URL 編集返信
No title
やまちゃんこんにちは!
大変な事が起きてしまったのですね。
それにしても、奥様の頑張りは素晴らしいですね!
ごはんも、一人で食べれない程の重症なのに、ご自分で入院準備に帰るなんて!!
奥様には、家の事、やまちゃんの事、旅行の事心配なことがいっぱいでしょうけど
何より、身体が一番です。大事になさって欲しいですね。
やまちゃんも、暑い最中の病院通いお気を付け下さい。

にゃんこ

2016/07/30 13:00 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

腰の骨にヒビが入ってからの杖でしたか。
家内は、5年前に大腿骨を骨折してから歩行が少し困難になって杖生活になりましたが、今以上になるのは可哀想です。
家内の病院に行くまでは楽ですが、病院に行くと一度で終わらず依頼の品を買いに走り何度も出たり入ったりで疲れます。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/30 13:44 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

転倒して骨折は年寄りの専売特許です。
5年前に、家内が大腿骨を骨折して入院した時、嫁から「お義父さん、食事はどうしますか?」と聞かれて、「頑張れるたけ頑張ってみるさ !!」と返事したら、家内の入院期間の4カ月間・・・・一度もお呼びが掛からず。
それは今も見事に続いています(爆)。
昨日はお昼からご飯を炊きました・・・・後は作り置きの冷凍惣菜で少しは凌げます。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/30 13:44 URL 編集返信
No title
♪ 内緒コメさま ♪

矢張り一言は欲しかった !!
言われても今までの経緯もあり、食べないと思いますが(笑)。
お互いの心使いが一番ですね。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/30 13:52 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

家内の5年前の入院は、表で矢張り転んで救急車で直行~入院。
家内の着替えや必要品を探すのが大変でした。
部屋の写真を撮って、それを家内に見せてそれぞれの収納場所を教えてもらったものです。
同じような品ではNGで、ここに入っているこのような物と指定が厳しい(笑)。
今はリフォームしていよいよ収納場所が判らなくなった(笑)。
入院必需品もあるが、自分の部屋を片付けたかった。
旅行や帰省する時、いつも片づけていました・・・・日頃が日頃ですから(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/30 14:16 URL 編集返信
No title
やまちゃんの入院かとびっくりしたのですが
奥様がですか、それは大変です。
圧迫骨折というものがあるのですね、いずれにしても痛いでしょうね。。
どうかお大事にして差し上げてください。
ご家族にお一人でもお体が大変な方がおられると
いろいろ大変ですよね。
やまちゃん倒れないよう頑張って下さい。

バンポマダム

2016/07/30 15:39 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

オッチョコチョイの家内ですよ !
服を着替えているのに、心は既にお出掛け先のこと。
これに似たパターンは他に幾つも。
ブロ友さまで↑「PINO」さまは健常であったのにヒビが入って杖生活。
家内は既に杖生活ですが、腰の方は元通りに完治するのでしょうか。
我が家はエレベータのないマンションの2階、今までも階段の上り下りに時間が掛かっていましたが、今後はどうなるのか?
年金生活、頭の痛いことばかり(笑)。
今日は病院は一回のみで助かりました。
が、孫達三人が集まっています。こんな時に来なくても・・・・。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/30 16:54 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

大変なことになっていたのですね。

でも手術しないで治るのはよかったですね。

夏や休み中のいろんな予定が狂っちゃいますね。

どうぞ早く奥様が元気で動けるようになってほしいですね。

おだいじに・・♡

エンジェルみみちゃん

2016/07/31 05:58 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

夏休みの予定・・・・・プチ旅行&帰省もこののままだとキャンセルでしょうね。
既にキャンセル料20%発生・・・・まあ、致し方ないか。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 08:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -