FC2ブログ

病院食が辛くて食べれない !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨夜は初の熱帯夜 !!
夜中の12時を過ぎているのに、蝉さんが「暑い~暑いと !!」・・・・涼しいとこの五月蠅い蝉の鳴き声はとまりますが、あの五月蠅い鳴き声に熱帯夜が更に暑く感じます。
 
我が家は二階です、南のベランダ側の窓と北側のダイニング&キッチンの窓も全開で就寝です。
扇風機は弱のリズム風、タイマー2時間。
まあ熱帯夜と言えども25℃とまり・・・、グッスリ眠ることが出来ました。
でも今日はお昼から雨の予報、気温は28℃前後ですが、湿度は88%まで上がりそう。
蒸し暑くなりそうです。
 
 昨日土曜日は、お昼から実に珍しいことに孫三人が遊びに来宅。
遊びにと言っても、上のお兄ちゃん二人はスマホでゲームや動画です。
下のボクちゃんはお爺ちゃんのiPadでゲーム。
無料ゲームにも飽いてしまって、何やら有料のゲームを入れて欲しい。
数百円のものですが、一度購入すると次々と要求されそうでシッカリ約束させてダウンロード。
マア、子供は約束を守らないものと認識していますが・・・・()
 
 午後3時から家内に差入の為に面会に。
孫達全員ゲームに夢中で「俺、行かない ! 明日ママが行く時に一緒に行くから !!」。
皆さんお留守番、さて、今日は嫁が行くには問い合わせがまだありません。
孫達は帰る前にボール蹴りを楽しんて帰りました。
お兄ちゃん二人は徒歩で、ボクちゃんのみ車だって言うから車で送っていきましたが、お兄ちゃん達と歩く機会は殆どありません、徒歩で僅か15分なのに、実に情けない。
 
 家内の病院食・・・・・・「辛くて食べれない !!」。
私も一口食べてみましたが、矢張り塩味が強い。
看護師さんに私からお願いして、「私の血圧が高くて我が家は減塩食なのです。家内も減塩の味に慣れてしまって、普通食は辛くて食べることが出来ません。次から減塩食に変更はできますか?」
OKの結果を頂きましたが、今日からどのような味付けなのでしょう。
 
 家内の入院前夜から、私の食事は買ってくるお弁当に !!
お弁当って、塩辛さは左程感じませんが、結構塩分が多いのでしょうかカロリーも高いのですね、血圧が朝夕高めに推移。
これではいけません、昨日夕食用からご飯を炊くようにしました。
冷凍庫の中に、家内の作り置き惣菜のストックをチンです。
朝は「パン一枚+牛乳+ヨーグルト」のみですが、お昼と夕食はご飯です。
 
ブロ友の皆さんが一番心配してくれるのが、料理の出来ないやまちゃんの食事の事()
写真に撮るので小分けしましたが、普段の1人の時はワンプレートです。
 
昨夜の夕食が↓こちら。
イメージ 1
左手前はご飯ですが、実に軽め。
右手前は「砂ズリと野菜の炒めもの」。
右奥は、「鶏のから揚げ小さいの2個」
いずれも家内の作り置き冷凍品()
奥の中央は納豆です。
サラダと思ったが、あるのはレタスのみ諦めました。
家内がいると、もう一品つくでしょうが実に貧食()
追記;食後のフルーツはありましたが面倒なのでパスして、ヨーグルトのみ。
 
特に運動をする訳でもないので、前回投稿の家内の病院食に比べると充分でしょう。
お弁当が続いて体重が僅かにアップ、
斯様な貧食を続けて行けば元の体重に戻るのも早いかも・・・(爆)
左奥はアルコール類ではありませんよ、単なる麦茶ですから()
 
今日のお昼ごはん。
イメージ 2
野菜炒めと、トンカツ三切れのみ。
70過ぎの爺です、お昼にしてはカロリー取り過ぎたろう。
 
 家内も少し落ち着いて気分も少し良くなったか、時間つぶしの物が欲しくなった。
家内の部屋から要求のものを探すのは、至難の業ではありません。
書道の本、3冊のうち1冊は見つからず。
筆ペン、見つからず。・・・・・また何を考えているものやら。
次々とメールが入ってきます。
ない物は買いに行かなくては・・・・。
 
 スマホの「yahoo天気予報からプッシュ通知」が届きました。
その後、ものの30分もせずに雨・・・・・今は一旦雨も止んで蒸し暑く蝉の五月蠅いこと !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
病院食は薄味で食べれないと言うのは よく聞きますが
反対のこともあるのですね。

やまちゃん 少食ですね。
わたし 栄養士ではないですが 量が少ないように思います。
野菜ジュースや果物を追加されたら どうでしょうか?

お孫さん お爺ちゃんが寂しくしてないか 見に来てくれたのかしら?

まーちゃん

2016/07/31 15:14 URL 編集返信
No title
こんにちは
病院食というと味がうすいというイメージがありましたが塩辛いとは…
減塩食に慣れていると辛いですね!!
今日の食事はどうでしたか?
やまちゃん自炊大変ですね…
息子さんのところで夕食だけでも頂けるといいですね

けいこ。

2016/07/31 15:33 URL 編集返信
No title
病院食は。。。
何処に行っても同じですね。。
わびしい。。

バンポマダム

2016/07/31 16:28 URL 編集返信
No title
お疲れ様です。婆は首の手術でしたから堅い物が怖くお粥でした。

そのせいか塩分は無く味付けも非常にわびしかったこと記憶してます

奥方元気になってきましたね。書写をされるのでしょうね。

孫ちゃんが3人とも訪問とは。きっとジイジイが心配?

やまちゃんも少し頑張って調理をしてみたら如何でしょうか?

良い機会かも〈笑)男の料理って美味しいって聞いてます。

あと一週間ガンバ!!!!!

cosmos1019jp

2016/07/31 16:54 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

病院食も多少は薄味だったでしょうが、我が家は病院の高血圧患者の減塩料理と同じですからね。
小食ですか? 70の爺にしては適量でしょう。
フルーツはあったのに、面倒なでパス。
食後はヨーグルトのみ、青汁は朝食の時ですね。
夜も青汁飲もうかな?
パパさんが、先の週末土日は出勤で久々のお休み、パパを五月蠅く感じて逃げてきたのが本音のようです(笑)。
特に、中の孫(中三)は我が家に来たのは正月から初めてですよ !!
色々ご心配おかけします、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 17:18 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

そうなんです、日頃から減塩料理を食していると病院の薄味でも辛くなります(笑)。
私の自炊はご飯を炊いて(実質は炊飯器ですが)あとはチンだけ、大変な部類ではないでしょう。
嫁が「夕食どうぞ !!」と言ってくれない限り・・・・イヤ、あり得ないでしょう(爆)。
色々ご心配おかけします、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 17:24 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

前日の病院食の写真、一つはスープかと思ったら「単なるお茶 !!」・・(笑)。
まあ、日長一日寝ての暮らしです。カロリーの消費もないのですから、病院食とはこんなものでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 17:50 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

家内はジッと丸太棒のように寝ていれば痛みはなく、少し元気も出てきました。
寝たままでも元気が出ると、手が付けられません(笑)。
ベッドの柵の内側には色んなものが・・・・・大きな手鏡で器用に探して取れるもの。
今日は一回で良いかと思ったが2回行ってきました、前日までの3回より減ってはきましたが・・・・。
家内は忙しいのに書道を指導しています、8月はお休みでしょう。
調理を私が出来るようになると、家の中で家内の存在価値がなくなりますからね、料理だけは絶対に手を出さないことに(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 21:20 URL 編集返信
No title
こんばんは(^^♪

幾日かぶりのお尋ねして奥様の入院にびっくりしました。
コルセットは結構長い間の装着ですよ
暑い季節なので大変でしょう。
私も5年前に圧迫骨折 腰椎と胸椎二個所で3か月間のコルセット生活をしました。
お弁当は外食と同じですから要注意ですね

ナッツのママ

2016/07/31 21:24 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

エェッ !! 経験者でしたか・・・・・コルセット3カ月ですか。
長いとは聞いていましたが、3カ月は矢張り長いですね。
しかも、この暑い時期ですからね。
今月15日からのプチ旅行を兼ねた帰省も、矢張り諦めるしかないと言っているのですが、キャンセル料が変わらない限度の7日まで待ってと言われて一応そのままにしていますがとても無理でしょう。
さてもう一つの問題は退院してから家内のお出掛けです。
ジッとしておれない性分、「お前が欠席しても地球は回るから !!」と言っても、今までは聞く耳なんか持ちませんでした。
大腿骨骨折に続く第二腰椎の圧迫骨折・・・・・退院したら矢張りムズムズするでしょうね。
お出掛けの度に車で送迎なんて堪えて欲しいものです(笑)。
お弁当の塩分相当量はいかほどのものでしょうね。
今後は厳重注意しましょう。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 22:38 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

お留守番生活、お疲れ様です。

奥様、減塩料理徹底してらっしゃったんですね~。
料理ができなくても、惣菜やお弁当はいくらでも売っているから
大丈夫と思ってましたが、そうか、やまちゃんは減塩でなくてはならなかったですね。
宅配サービスのお弁当だったら、カロリー低めや減塩のものを配達してもらえそうですが…。

やまちゃん、小食なんですね。
うちの父は良く食べてたので、とても少なく感じてしまいます。

ヤスミン

2016/07/31 23:04 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

私は降圧剤(一番弱い薬)を服用していますが、一つ上の薬に変えたくない。
なので、減塩には徹底していました。
家内が味付けをミスった時・・・・辛くて食べることの出来ないことが何度かありました(笑)。
減塩の宅配弁当ってありますね、一度短期で利用するとしつこいようにDMが届いて・・・・・家内が退院した後にすぐに手を抜きそう。
私も在職中は食べていましたね・・・・・(笑)。
晩酌の量も多かったからでしょうか。
リタイア少し前から、血圧が高いと判って晩酌を減らすと同時におかずも余るようになっていったのかな?
減量にも注意するようになったのもその一因かも。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/07/31 23:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -