FC2ブログ

震度7の地震速報

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日の午後2時前だったでしようか。
スマホの「yahoo天気」のアプリに登録していた「雨雲接近の通知」が「プッシュ通知」されました。
すぐさま「雨雲ズームレーダー」で確認すると、1時間もしないうちに激しい雨が降りそうです。
 
 家内の病院に行く準備などしていて、「ハッ !!」気が付きました。
息子のマンション・・・・・洗濯物がベランダに干してあるかも !!
 
 と、思った途端に「ドバー !!」と突然の雨です。
予想よりも随分早く雨が降りだしました。
息子のマンションに慌てて電話です、下の孫のボクちゃんが「お爺ちゃん、何?」。
「お兄ちゃんに電話を変わって!!
「誰もいないよ、ボクちゃんだけ!!
エェ~ッ !! 聞くと朝からボクちゃん1人・・・・・・既に午後2時です、朝から良く1人で。
考えればボクちゃんも四年生、明るい時間帯でもあるし・・・・出来ないと可笑しいか。
のお兄ちゃんが初めてのアルバイト、中のお兄ちゃんは「塾の夏期講習」。
上のお兄ちゃんがてっきり居るものと思っていました。
 
 「ボクちゃん、ベランダに洗濯物は干してありますか?」
「あるよ !!
チビのボクちゃん、ハンガーのまま取り込んで浴室に掛けるのが無理でしょう。
「お爺ちゃんがすぐに行くから、ベッドのあるお部屋の窓をすぐに閉めなさい。雨が入ってくるかも知れないから !!
「判った、窓だけ閉めるね !!
 
 慌てて駆けつけてみると、ベランダの洗濯物は少し濡れたものの、洗い直す必要はなさそう。
全て浴室へ移動させて40分の浴室乾燥に。
ベッドのある部屋の窓は二重窓になっていて、外と内側の窓の間がやく20センチあります、この隙間のお蔭で何とかベッドや寝具が濡れることもありませんでした、ホッ !!
 
 お兄ちゃんには、ボクちゃんが1人になる時はお爺ちゃんに知らせるように言っていたが・・・。
息子は意図的に連絡せずに、「1人でやらせてみる !!」・・・・・だったのかな?
普段なら嫁が息子に内緒で、メールを送ってくるのが定石でしたが・・・失念したのでしょう。
短時間のお留守番は出来ていましたが、それでもすぐに電話をしてきたボクちゃんでしたが、スッカリ成長したものです。
 
 
 家内の病院に一度面会に行ったあとボクちゃんちで寛いでいると、セキュリティの構築されたインターホンから、「(自動音声)震度7の地震がきます、5・4・3・・・・・・・ !!
とっさに立ちあがって、「ボクちゃんテーブルの下!!」と言うのが関の山。
震度7・・・・息子のマンションは耐震構造なのでまずは安全なはず !!
最上階の7階ですが震度3までは揺れは判りません、震度7でどの程度揺れるものやら。
アッ、我が家のマンションはヤバイかも。
 
先のインターホンの案内に続いて、「・・・・・解除します !!」・・・・・ウン !!
実に短い間でしたが、色んなことが頭をめぐりました。
ボクちゃんは、「震度7ならみんな壊れる !!」と叫んでいました。
 
 セキュリティのインターホンでの地震速報は、いつもだと「震度4の地震が30秒後にきます、落ち着いて対処して下さい・・・・・・・・(合計25秒後に)5・4・3・2・1」なのですが、昨日ばかりは「◎◎秒後」がありませんでしたから、5秒後に来ると思いましたよ・・・・・。
 
 スマホにエリアメールは届かず。
スマホのアプリ、「yahoo災害速報」には震度4以上ならプッシュ通知が届くように設定していましたが、これもなし。
揺れは全くありませんでした。

今日の新聞に載っていました、気象庁の誤報 !!
イメージ 1
 
 お兄ちゃんのアルバイトは土日を除いて毎日・・・・・。
今日もボクちゃん1人です。
何かあったら電話するように言っていますが、一応午前中はお爺ちゃんは病院と言っています(爆)
今日は早めにお昼を食べて、ボクちゃんちへ行ってあげよう。
iPadに、ボクちゃんが欲しがっていたゲームをダウンロードしてあげるか。
それは有料のゲーム・・・・有料はNGと言ってきましたが、「一回限り」の条件を納得させて。
有料と言っても僅か「400円」・・・・・何度も要求されて癖になっても困ります。
でも・・・・、有料だけあって面白い !!
 
 只今落ち着きがありません、ダラダラとした投稿になって申し訳ありません。
本来訂正して短くしたいが・・・・・・そのまま投稿 !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんにちは やまちゃん

一時的な激しい雨、関東地方は連日のようですね。
お洗濯物、昼には取り込んでおいた方がいいのかもしれません。

ボクちゃん、ひとりでお留守番できていたんですね~。
それでも昨日のような地震の誤報が本当だったら…恐ろしい。
誤報、びっくりされたでしょうが、実際に起こらなくてよかった。

奥様も入院中で、やまちゃんも心身ともに大変ですね。
猛暑の中、体調に気をつけられて動いてくださいね。

ヤスミン

2016/08/02 17:35 URL 編集返信
No title
ニュースになっていましたね。しかもいいわけがましく・・・。

これは業界向けのため交通には多少の影響があったが一般には云々

この誤報は困ります。本当の時またかって見過ごしすることも?

しかしジッチャンはすごい。よく気がつきましたね。今日はお昼に

洗濯物を取り込みました。雨には遭わずによっかったのですが

雷はすさまじい。明日もこんならしいです。 僕ちゃんの成長に

乾杯(笑)

cosmos1019jp

2016/08/02 20:14 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

一時的な激しい雨もひと段落のようで、明日から雨のマークが消えていますが、大丈夫かな。
ボクちゃんも既に四年生・・・・当然と言えば当然でしょう。
1人でYouTubeの工作を手本にして工作をしたり、DSゲームも1人でし放題(笑)。
但し、今日は11時から「早く来てよ !」とコールがありましたが。
地震速報、ボクちゃん1人の時だとどうでしょうか。
一応、玄関を開けてからテーブルの下に入るように言っておきましたが・・・。
実際の地震の時、1人でどうでしょうね・・・・・被害がなければ問題ないでしょうが・・・・・。
心遣いに深謝です、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/02 21:13 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

都心の私鉄電車は殆ど停まったようです。
本物が来ないことを祈るだけです。
我が家の洗濯物はガス乾燥機なので心配いりませんが、息子宅は夜の洗濯で全て夜に干します。
翌日の天気予報を見てベランダに干してもらいたい(笑)。
浴槽乾燥機を使うとガス代に影響するのでできるだけベランダです・・・・・何かいい方法はないものか。
ボクちゃんも既に四年生・・・当たり前と言えば当たりまえですが、今日は11時に「早く来て !」のコールがありました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/02 21:20 URL 編集返信
No title
おはようございます
ここずっと不安定なお天気が続いていますね
いつ降ってくるか分からない雨に洗濯物を外に干すのも心配です
茨城は最近地震が多いので
誤報でしたが震度7なんてきたらと思うと怖いです
やまちゃんもボクちゃんが一人だとやっぱり心配ですね

けいこ。

2016/08/03 10:25 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

昨日で終わりかと思ったら、今日も「大雨警報」・・・・。
が、我が家の周辺は振らないままに「警報は解除」となりました。
今ま経験した震度は4.5です、実際に震度7となるともう考えられない震度でしょうね。
突っ張っている家具以外は全てグチャグチャに転倒ですかね、ぞっとします。
お留守番ができるようになったと言え、ボクちゃんが1人の時は堪えて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/03 14:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -