FC2ブログ

ナトリウムと塩分相当量

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 やまちゃんは高血圧なので、減塩には気を付けていますが、意外と抜けが多い()
昨日、再確認をしてみました。
 
健康な成人の場合の一日の食塩摂取量は、男性;8g、女性;7g。
高血圧の治療を要する人の場合、6g未満/日 (米国は4g未満です)
腎臓疾患者の場合は、3~6g未満/日
WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値は、5g未満ですから、矢張り日本は多い。
なかなか塩分量の把握は著しく困難です()
 
加工食品やお菓子などに、表示されているのは「ナトリウム量」です。
中には「食塩相当量」を併せて表記しているものもありますが、まだホンの少し。
 
では「ナトリウム量」を「食塩相当量」に計算するには?
食塩相当量()=ナトリウム量(mg)×2.54÷1000
この換算式を覚えて計算するのがちょっと面倒です。
そんな時は、これを覚えておくと更に便利です。
食塩相当量1g=ナトリウム量約400mg
 
 昨日、ボクちゃんちから帰宅する途中、冷蔵庫と冷凍庫の中が寂しいのを思いだしてお弁当を買って帰ろうかと思い覗いてみると、「タルタルチキン南蛮弁当」・・・・税込480円。
何だか美味そう・・・・・・何? 食塩相当量が34g・・・・・・ゲッ !! 意外と塩分多い !!
イメージ 1
 スーパーのお弁当からすると少ない方ですか?
朝食+昼食の塩分相当量を加算すると、高血圧の人の場合の一日当たり6g未満を超えるかも。
お弁当は矢張りやめて、残り物で何とかするか()
 
高血圧の人は、当然減塩料理ですが、作るのは家内。
食べる方も特に注意するは。
和食の場合
漬物・汁物は残(めん類の汁も)
しょうゆやソースは控えめに。
にぎり寿司の塩分は1人前2g程度。
(普通の酢は塩分ゼロですが、合わせ酢など手を加えてある酢には塩分が入っています)
ガリを醤油に付けて、そのガリをお寿司のネタの上にチョンチョンのみとし、つけ醤油はしない。
特にシャリには醤油を付けない。 使う醤油は当然「減塩醤油」です。
ここで使ったガリは当然残します。
弁当は味付けの濃いおかずがほとんど、漬物・佃煮は残すこと
冷奴に納豆などには、味ポンです。醤油の塩分の3分の1です。

薄口醤油は濃口醤油より塩分が多いこと、ご存知でした?
醤油を使うなら、減塩醤油です。
 
洋食の場合
洋食は和食に比べて塩分は少なめですが、カロリーオーバーや脂肪のとりすぎに注意。
多い分は残します。
 
中華の場合
1人前の量が多く、塩分のとりすぎになるので、必ず残します。
スープやザーサイは残します。
あんかけ料理は、あんにからまった調味料をとりすぎるので注意。
中華料理に使われる「うまみ調味料」は、グルタミン酸ソーダを含んでいて、塩分と同じ働きをします。
舌に残る感じから判断して、たくさん使っていそうな店は避けるしかありませんね。
 
 塩分早やわかり表は↓こちらです。
 
 食べる時は、楽しく食べる・・・・()
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはよう御座います。

やまちゃんのブログ読んでいて思うことは。血圧正常で良かった。

です。もちろん塩分控えめには努力していますが。この時期トマト

を食べるのにどうしても塩が欲しい。キュウリもやっぱり・・・。

ただお漬け物は食べないんでその分塩分はカットかな?

ダイエットしつつもカロリーオーバー一寸矛盾していますが・・。〈笑)
これが婆のエネルギーかな?もう少しは食べたいもの食べて頑張ってみます。
いろいろな知恵を頂戴し有難う。これからも宜しく。

動画のUP方法も教えていただければ・・・。スミマセン

cosmos1019jp

2016/08/05 08:11 URL 編集返信
No title
私も降圧剤飲んでいますが、塩のこと、あまり気にせずにいました
朝のお味噌汁から、一日に食しているものを思い出してみると、意外と塩分摂り過ぎ!
今日からでも意識した食に変えます
長生き目指していますから・・・(笑)

クララ

2016/08/05 08:26 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

厳しいですねー。
塩分制限があると、簡単に料理に手を出せませんね。
塩分チェックが普通になると、面倒とか残念なんて気持ちには
ならなくなるのかしら?
やはり、家庭で作る料理が安心ですね。
奥様、早く退院されるといいですねー。

ヤスミン

2016/08/05 08:37 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

正常血圧おめでとうございます。
正常でも早いうちから減塩生活を。
女性で7gも大変だと思います。
トマト・・・塩を使いたいでしょうが、私は全く使いません。
お漬物を食べないと言っても、意識していない一般の人は軽く10g以上です。
気が付いてからは遅すぎる・・・・日頃から減塩にまず興味を持つことでしょう。
動画のアップ・・・・・追ってと言うことに。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/05 12:21 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

オヤ、降圧剤を服用でお仲間でしたか。
お味噌汁・・・・奥様に味噌の使用量を下げるゆうにお伝え下さい。
味噌を減らした最初は物足りなさがあると思いますが、家内はものの一週間で慣れてくれました。
もっとも毎日味噌汁は食卓に上がりませんが。
暑い地方も意外と塩分を多く使うようですが、フィリップンはどうでしょう。
暑いこの時期ビールは美味しいものですが、アルコールは夜の血圧が下がりますが、朝の血圧を上げてしまいます。
私は現在晩酌を中断して昨日で連続46日。
美人の奥さまを悲しませないよう、長生き目指しておられるなら、この際です、ビールも辞めて見ますか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/05 12:53 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

一日の塩分摂取量はいくらかなんてことはしていませんが、意識をもって極力減塩です。
家内が病院の一般食が辛くて食べれないと言う事は、我が家の料理は減塩されていると言う証でしょうか。
でも、まだ晩酌の缶ビール1本が飲めるまでになっていません(笑)。
昨夜で晩酌中断連続46日・・・・・。
この暑さ、飲んだら美味いだろうな !!
お中元のビールは冷蔵庫に入れていません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/05 13:00 URL 編集返信
No title
こんばんは(^^♪

減塩を心掛けていることとても大切ですね。
実は主人は高血圧で薬も服用 しかも4年前に脳梗塞で緊急入院 手術と大変でした。幸い後遺症もなく仕事に復帰していますが
小さな爆弾を抱えての生活です。父(91)の食生活が甘辛なので大変です。自分たちの分は湯通しをしたりしてます(笑)
奥様が病院食を辛く感じるということは減塩食を心がけてきた証拠ですね。感謝できますね。

ナッツのママ

2016/08/05 22:18 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

おやおや、ご主人さまが脳梗塞で緊急入院手術をされて、後遺症が残らずにお仕事にも復帰されているとは、実に幸いなことでしたね。
手術の内容が判りかねますが、小さな爆弾を抱えておられるとのこと。
高血圧でもあれば、当然減塩生活。
お父様もご高齢でもあり、減塩がベターなんですけど。
まあそのお歳まで元気でこられたのなら、減塩生活には拒否反応を起こすでしょう(笑)。
自分達の分を湯遠しとは徹底されておられますね。
お互い減塩に頑張りましよう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/05 22:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -