FC2ブログ

夜の大捕り物

 一昨夜、ブログの予約投稿 !!
それにしても蝉が実に五月蠅かつた。
 
 部屋の明かりで寄ってきたのか、ベランダに来てマア五月蠅いこと・・・・!!
一匹~二匹ではなさそう。
どうも網戸に付いていやがる。
エアコンを使っていましたから、ガラス戸を開けて殺虫スプレーでも吹き付けてやれば、逃げて行くでしょう(蝉は殺虫スプレーで簡単に虹を渡るようなヤワな奴と違います)
網戸の蝉はすぐに飛んで行ったが、エアコンの屋外機の上の鉢に二匹止まってやがる。
 
 網戸を開けて殺虫スプレーを・・・・・・アッ、シマッタ !!
網戸が外れてしました・・・・・()
 
その隙に、何と蝉が部屋の中に・・・・・。
大捕り物の開始です。
補虫アミでもあれば早いが、照明器具の周りを飛びまわって・・・・・。
部屋の中・・・・・何とも五月蠅いのも度を超えています。
悪戦苦闘・・・・・・・・やっと帽子で捕獲し、キッチンの窓から仮釈放。
 
 しかし何たること、どうも隣の部屋に逃げやがった奴がいる !!
指名手配だ !!
こちらも悪戦苦闘、こちらは♀か鳴き声がありません・・・・・・・何とかそいつも逮捕 !!
人間界では蝉と違って♀の方が五月蠅いが(爆)。
 
 ベランダに出て網戸を復旧・・・・・・、汗・・・・汗 !!
シャワーを浴びて汗を流さないと・・・・・・・・・もう、眠気も吹き飛んでしまいました。
堪えて下さい。
 
 夜中になっても暑い間は蝉が鳴き続けます。
少し涼しくなると、蝉も安心したかのようにやっと鳴きやんでZZzzzなのか?
 
 それに比べると昨夜はえらく静か・・・・・!!
でも熱帯夜・・・・・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます やまちゃん

大捕り物、大変でしたね。
ベランダに一匹貼りついていてもかなりの煩さ。
それが3匹とは…。
かなりイライラさせられたことでしょう。
全員保釈されてよかったですね。
お疲れさまでした。

ヤスミン

2016/08/07 07:07 URL 編集返信
No title
ははは、蝉に安眠妨害されてますか!
一緒に遊ぼうと起こされているのかも・・・

クララ

2016/08/07 07:25 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

しかし、平和ですね。
こんなネタで(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 08:08 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

長くここに住んでいますが、何と平和なことか。
斯様なことがブログネタになるのですから。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 08:10 URL 編集返信
No title
蝉って、あんなに小さい体なのに
どこからあのような声(?)が出るのでしょうか^^;
うちは9階ですが、どうやって飛んで来たのか
たまーにやってきて
じーじーやってます。すごいですね^^;;
何十年も土の中にいて、地上生活が出来るのはわずか一週間ほどですから
生を懸命に謳歌している、とでもいいましょうか。

人間に向かってしっかり生きろというメッセージのようにも聞こえます。

バンポマダム

2016/08/07 08:59 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

何と9階まで昇ってきますか(驚)。
ただ子孫繁栄の為の♂のラブコール。
♀は鳴かないなんて・・・・人間界は♀の方が五月蠅いけど(笑)。
元気のない家の窓にやってきて、励ましてくれているのですか。
有り難いこと・・・・・追い出してしまって祟りは来ないかな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 09:12 URL 編集返信
No title
朝 夕はうるさく啼いてますが 昼間の熱い時は 静かです。
何度(?)以上になると センサーが働いて 啼かないようです。

やまちゃんがひとりぼっちで寂しいだろうと お見舞いに来てくれたのかな?

まーちゃん

2016/08/07 10:34 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

セミは気温によって鳴く種類が変わるんですってよ。
早朝や夕暮れ時の涼しい時間帯はヒグラシ。
朝方の少し気温が上がってきた頃には大きな鳴き声のクマゼミ。
昼間の暑い時間帯にはアブラゼミやニイニイゼミ、ミンミンゼミなどが
よく鳴くようです。
確かに今の時間帯、良く耳を澄ませていると、アブラゼミにニイニイゼミ、ミンミンゼミですね。
日頃、五月蠅いほどの鳴き声で蝉の種類を気にしたこともなく。
そう言えば、色んな蝉が鳴いています。
数年土の中で過ごし、地上に出てきても僅か1週間ほど。
繁殖に焦って五月蠅く鳴いているかのよう(爆)。
蝉のお見舞いは、もう堪えて欲しい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 10:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -