fc2ブログ

退院予定日だったのに !!

 今日は久しぶりの第2投です。
 
昨日は家内の退院予定日でしたが、退院は来週の火曜日に・・・・。
家内が一番ガックリしていました。
 
 いや、私も困っているのです。
冷凍庫の中・・・・・・・家内の作り置きの惣菜が全てなくなりました。
お弁当を買ってきてもこの暑さです、食が進みそうにありません。
 
 仕方なく、お昼は「お蕎麦 !!」・・・・・・・いやコンビニのお蕎麦とは違います。
料理の出来ないやまちゃんです、清水の舞台から飛び降りて、お蕎麦を茹でました。
 
お中元に頂いたお蕎麦を使いました。
茹でるだけでも「料理をした」と言えるでしょうか?
イメージ 1
新潟で有名な、「へぎ蕎麦」・・・・!!
流石のやまちゃんも、チト足りなかった()
 
ついでに、昨日の夕食です。
お隣さんからの差入がありました。
(家内の入院は、お隣さんのみ伝えていました。)
イメージ 2
頂いたのは「するめイカ」のお刺身。
家内がいるとお皿に移し替えるでしょうが()

サラダは手でちぎっただけです。
レタス+水菜+みょうが+プチトマト+何とかキュウリ。
このキュウリは岩手県産、本来味噌を付けて食べると美味しいのです。
減塩生活中、お刺身用の減塩醤油・・・・減塩とは言え気になります()
依って、キュウリに味噌はつけずに生のまま、ポリポリと実に美味い。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます やまちゃん

それは残念でしたね。
奥様も早くお家へ帰りたいでしょう。
かばちゃんの食事のことも気になってることと思います。

茹でただけでも料理ですよ!
お隣の方、差しいれてくださるなんてよかったですねー。
お嫁さまからは、何もないのかしら…。

奥様が退院なさるまで、持ちこたえてくださいね。

ヤスミン

2016/08/07 07:13 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

奥様の退院が伸びると差支えが出てきますよね。

やまちゃん、清水の舞台から飛び降りておけがはなかったですか(笑

一人食事、私も今その状態ですが女でも作るのが面倒になります^^

やはり食べてくれる人がいるからこそ作る張り合いがあるのです。

お互いに早く夫婦そろって食事ができるようになりたいですね。
やまちゃんは来週火曜日と決まってるからいいですね。

家はいつのことになるやら^^

エンジェルみみちゃん

2016/08/07 07:21 URL 編集返信
No title
おはようございます。もう昨日お帰りと思いましたのに。

でもお蕎麦美味しそうです。(失礼美味しい)夏らしい食事ですね

烏賊も美味しそうです。お隣さんからそうした食材のやりとり良いですね

やまちゃん奥方が帰宅されてもすぐには動けないと思いますよ。

男の料理って本があるはず。これを機会に料理にチャレンジしませんか。

我が家も婆が文句を言うので切ったり焼いたり。多少はできるようになっています。

お弁当ばかりというわけには行かないので(結構婆自身が外出が多い)

自主防衛ですかね〈爆)

cosmos1019jp

2016/08/07 08:14 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

お早う御座います。
家内はスッカリ退屈しまくっていますからね。
「かばちゃん」の食事・・・我が家にかばちゃんは居ませんけど(笑)。
7年前、家内が4カ月間入院していた時は、お隣さんからの差入はありませんでしたが・・・・どうしたことでしょう。
あと2日間持ちこたえなくては、頑張りましょう。
残念ながら、嫁の気配りはありません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 08:31 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

アハハハハ、チョット指先を火傷とまでは行かずともアチチチ !!
朝から食事は何にしようか頭を悩ませています。
なにはともあれ、食事は二人でするものです。
ご主人さまの退院は、なかなか先が見えませんね。
早く治ることを祈っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 08:31 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お早う御座います。
家内の事です、帰る早々に次のお出掛け何時からするか頭が一杯(笑)。
その為には、家の中でやるべきことはやらないと・・・。
一応、病院では家庭の中でコルセットを着けて普段の生活が出来るようリハビリをしてからの退院ですから、
料理以外のことを私がやっていますから、料理を私がすると家内の価値観がなくなりますからね(笑)。
お宅のご主人さまには頭が下がります。
よくぞそこまで教育なされましたね(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 08:38 URL 編集返信
No title
> やまちゃんさん

きゃーーー、すみません!やまちゃん!
こんな間違いをするとは。
もうボケがきているようです。
私こそ、しっかり食事をして頭を動かさなければ。
ほんとに、ごめんなさいねー。

ヤスミン

2016/08/07 09:38 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

いえいえ、「かばちゃん」って誰の事でしょう気になりますね。
どうも今日は眠れないかも。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 10:27 URL 編集返信
No title
あら 残念でしたね。
たしかに、病院はすることもなく 退屈で仕方ないと思います。
でも 退院したからと言って ご飯の用意や お洗濯 掃除などやってもらうのは無理なんでしょう?

おきゅうり 美味しそうです。

少し お肉もいただいたら良いのでは?
力が出ないのと違いますか?
豚肉を塩(減塩?)こしょうで炒めるとか 冷しゃぶにするとか
簡単にできると思います。

まーちゃん

2016/08/07 10:28 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

掃除&洗濯はリタイアしてからやまちゃんの主夫業の範囲になっています。
家内が退院したら、以前同様に料理だはお願いします。
でないと、家庭での家内の価値がなくなりますから(笑)。
お肉は筋肉の素です、歳を取ってもお肉は食べないと・・・・。
しかし、お肉となると本格的な料理作り。
やまちゃんは料理が出来ませんからね。
精々蕎麦を茹でる程度(笑)。
冷しゃぶならできるかな?
7年前の家内の入院4カ月間・・・・毎日のように塩コショウの炒めものでしたね。
その時は、既に血圧も高く心臓も悪かったのでしょう、翌年降圧剤を服用開始~心臓の手術をすることになりましたから(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/07 10:43 URL 編集返信
No title
こんばんは。
午前様になってしまいました。
奥様、残念でしたがお医者様の判断だったのでしょうね。
お蔭さまでやまちゃんがお蕎麦を茹でるという、新しいことにチャレンジできましたね。(笑)
お二人にとって試練の時となりましたが、お互いの必要性が再確認できましたね。
もう一息頑張って下さい。
お休みなさい。

希望

2016/08/08 00:08 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

私も午前様です(笑)。
中国滞在中、日本から送ってきたソーメンを茹でたことがありましたが、蕎麦は初でした。
茹で上がりがなかなかつかめません。
必要性は前々から十二分に持ち合わせていたつもりですが(笑)。
マア、月曜日をしのげば火曜日の午後に帰ってくるでしょう。
あと一息です。
応援コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/08 00:38 URL 編集返信
No title
明日退院ですね。
やまちゃんもお蕎麦も茹でられるようになったし(^^)。
良かったです。

みゆ

2016/08/08 20:18 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

ハイ、明日の午後に退院です。
むかし、中国滞在中に日本から送ってきたソーメンを茹でたことがありましたが、蕎麦は初でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/08 20:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -