FC2ブログ

電車の中あれこれ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は月一回の「男のランチ会」・・・・・天気は一日中小雨の予報でした。
家を出る時は曇っていましたが、雨は降っておらず、小さな折畳傘・・・・畳むと平べったくなるヤツをショルダーバッグに入れて !!
 
 急行券のいらない急行電車で都心へ。
途中から雨が降りだし、それも次第に大雨となって雨粒ではなく水が落ちてくる感じの量です。
そのうち、「既定の雨量を超えましたので、通常より速度を落として運行します。」と車内放送がありました。
暫くすると、「更に既定の雨量を超えましたので、一段と速度を落として運行します。」と車内放送があったと思うと、何と今まで経験していない速度・・・・・赤信号に近づいたかのような超ノロノロ運転が続きました。
参った、こんな折畳傘だと役にもたたない。
 
私の隣に座っている若い女性の方は今からどこぞ海外旅行に行かれるようで、大きな旅行鞄を膝の前にシッカリと掴んでいました。
その若い女性から、「今から空港まで濡れずに行けるし、傘が邪魔になってしまいます。どこかで処分するつもりでしたが、宜しかったら使ってくれませんか?」と傘を私の方へ。
 
 折畳傘はバックの中で見えなかった・・・・・・この大雨です、有り難く頂きました()
ビニール傘ですが、紳士用に近い大き目のもの・・・・助かりました、感謝~感謝です。
 
 目的の東京駅では既に雨もやんでいましたが(爆)
ランチが終わってコヒーとケーキで長いこと粘り、帰りの電車に乗ったが玉川の花火大会の為に全ての電車は各駅停車のみ。
チンタラ~チンタラ各駅停車なので時間がかかるが、立っている人もまばら。
どうも傘の役目はなさそう。
 
が、電車が地下から地上に出てくると、またまた途中から雨~雨 !!
花火大会は中止では?
しかし、会場に近い駅までくると雨は小雨?
 
 そこで花火大会を諦めた人達なのか乗り込んできました。
歳の頃50前後の男性ですが、リュックを担ぎ両手に荷物の入った袋・・・・、持っている杖に上半身の体重を掛けいかにも辛そうなお顔。
少し離れていた女性がすかさず立って席を譲ると、実にフラフラ~ヨタヨタとしながら空いた席まで移動して、実に苦しそうにヨッコラショと腰を落とす。
周りも、「座れて良かった !!」と言う空気が流れていました。
 
 暫く電車が走ったあとの駅でその男性の隣の席が空き、別の女性が座りました。
その女性は珍しく両手に荷物はない手ぶら・・・・・珍しいですね。
が、何とその横の男性と親しく談笑している・・・・その様子から多分ご夫婦だわ !!
苦しそうにしていた顔はそこにはありません、実に愉快なご夫婦と言った感じ。
何でヨタヨタおっさんに荷物を持たせてあなたは手ぶらなの?
手にした荷物の中から何やら取りだし、お二人で食べながら話は弾んでいました。
(花火大会に持ち込む予定だった食べ物?)
 
 私が下りる駅の一つ手前の駅でそのご夫婦は下りていきましたが、席から立って~出入り口まで実にシッカリした足取りで杖など使わずに普通に歩いて・・・・・。
袋の荷物は女性が一つ持って行かれました。
周りの乗客は、皆さんあきれ顔の面々()
 
同情を引いてまで・・・・、何とも嫌なものを見てしまった !!
いっそのこと最後の最後までヨボヨボ~ヨタヨタを演じて欲しかった !!
女性の方も、最後まで連れでないように演じて欲しかった。
席を譲られた女性は早々と下りたので、救われました。
 
 電車の中は色々なことがおきますが、帰路は今までの中で最悪 !!
既に蝉の鳴き声の五月蠅いこと、日中の気温は33℃の予報です。
シッカリ水分補給をして熱中症に気を付けましょう。

 今日は息子が嫁とボクちゃんをお迎えに行くことに・・・・・11時出発~お昼を向こうで食べてから帰ってくるのでしょう・・・・・・ボクちゃんから「帰る時、お爺ちゃんちで車を降りるからいいですか?」と電話です。
「ハイハイ、楽しみに待っていますよ !!
 
簡単ランチ !!
サーロインステーキランチ+エビスマイスター=2,532円
イメージ 1
お肉はチョット焼きすぎ、サラダが欲しかった・・・・・残念でした !!
 
結果的に一度も使わなかった傘 !!
イメージ 2

いつか人の為に役立つ時がくるかも。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

毎月恒例のランチ会♪
今回はステーキだったんですね~。
サラダなしは残念。
ステーキのお味はいかがでしたか?

電車での出来事、演技をしてまで座席を確保するなんて。
びっくりです。
演じるなら最後まで…そうですよね。でないと、観ている人たちは気分が悪かったでしょう。

ボクちゃん、やまちゃんのところへ直帰ですか(笑)。
慕ってくれていると、うれしいですよね~。

ヤスミン

2016/08/21 10:53 URL 編集返信
No title
なんと気分の悪い乗客でしたね!きっと、いつかバチが当たります!
引き換え傘を提供してくれた女性客、不要とはいえ車外の雨で譲ることに気付いたのでしょうね!
いろんな方がお見えです。ははは

クララ

2016/08/21 11:09 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

ステーキは少し焼き過ぎて味はガックリ、このお店には二度と行くことはないでしょうね(笑)。

帰りの電車の中・・・・最後まで演じてくれていたら、気が付かずに嫌な思いをすることもなかったでしょうね(笑)。
ボクちゃんはお爺ちゃんではなく、着たら早速iPadでゲームと言うのは間違いないでしょう(笑)。
ママの実家に行ってゲームの禁断症状が出ているかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/21 11:51 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

オバタリアンは笑える部分がありますが、男性の場合は年齢的に考えても紳士であってもらいたいものです。
駅の改札口で、今から電車に乗る人が下りてきたひとにビニール傘をやり取りしてるのを時折見かけます。
見るのは矢張り若い女性かな・・・。
電車の中から駅と、色んな世界が見え隠れです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/21 12:55 URL 編集返信
No title
ワハハハハハ・・・・。笑いが止まらないははは^^^^。

こんにちは。でか~~いステーキでしたね。野菜は必要ですね。

男のランチ会うんうん・・・・。しかし台風の影響なのでしょうか?

嫌な振り方をしますね。でも電車が動いて良かったです。

運行中止になったら(ぞ~~~~~)

いろんな乗客が居るものですね。シニア優先席に立っても譲って貰え

無い婆です。背中の年齢を張って乗りましょうかネエ。

パンプスで立っているのが帰りの車中は辛いことも(涙)

写真の貼り付けJPG、PNG,GIF、BMPでないと貼り付けられないようでした。〈涙)

cosmos1019jp

2016/08/21 13:17 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

昨日は、曇~大雨~曇~雨~曇~雨~曇と大変な変わりよう。
座りたい時は、矢張り杖が最低限の必需品でしょうかね(笑)。
写真の「JPG、PNG、GIF、BMP」これ以の拡張子って何でしょうか、一度ペイントで開いて~ファイル~名前を付けて保存・・・・この時に時に「JPEG」を選択して変えられませんかね。
やってみて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/21 17:15 URL 編集返信
No title
昔若いころ、足を折って、ギプスに松葉図絵で通勤したことがありましたが。シルバーシートでも、譲ってもらえる可能性は低かったです。
反対に善意の人たちを傷つけるのはよくないですね。
居合わせなくてよかった。

珠海生活

2016/08/21 17:23 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

ギブスに松葉杖なのに席を譲ってくれる可能性が低いとはトンでもない路線でしたね。
今回問題のご夫婦・・・・この沿線から出て行って欲しい(笑)。
居合わせた我々はとんだ災難でした。
私がもう少し若かったら、ひとこと言っていたかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/21 18:00 URL 編集返信
No title
台風の影響は無さそうですね。
きっと傘が欲しいと目が言ってたのでしょう。

phino65

2016/08/21 19:54 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

台風11号は北海道まで行きましたが、9号の台風が明日モロ直撃してきます。
しかも、現在の予想進路の中心線がやまちゃん地方(爆)。

エッ、昨日の私の目・・・・見ておられたのですが?
参った、いつどこで見られているのか気を付けなければ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/21 20:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -