FC2ブログ

西洋医学がダメなら東洋医学 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 肩と二の腕を使うと痛みが走る・・・・・・レントゲンでも、MRIでも原因がつかめず痛み解消には至らずお手上げ状態 !!
矢張り骨折以外、痛みでは整形外科は役にたちません()
痛みがあれば湿布と痛み止めを処方するのみ、所詮は己の治癒力に頼るしかないと言うのが私の持論。
既にヨボヨボの爺には己の治癒力も皆無のようです。
 
 西洋医学がダメなら東洋医学か?
そんな時に家内のお友達が、「肩が痛かったのが、鍼灸院に通って痛みがなくなった !!」とその鍼灸院を紹介して頂いた。
 
 駅の近く・・・・・・自宅から5~6分。
先日、藁をも掴む思いで行ってみました。
最初に個人情報と現在の症状などを記入する用紙を埋めて、最初は問診。
 
 やつと奥のカーテンの中へ入って、男性は下着一枚でベッドへ横たわり、バスタオル三枚を掛けていよいよ施術開始。
イメージ 1

 先生との会話は続きながら、最初はまず上向きで体全体の血行を良くする鍼と灸です。
鍼は刺したのか刺していないのか判らない程度。
灸は熱くなるので判りますが、熱くて耐えられない前に合図し取り除く。
次は俯せになって、鍼と灸です。
更に痛みの元となる箇所に鍼です。
 
 最後は各ツボを押す指圧。
チョット物足りない気がしないでもない。
施術のみで1時間30分、途中で先生も疲れるのか5分の休憩。
長い時間なので、患者のトイレ休憩を含められているようです。
途中で、まどろんで寝落ちしそうになりました()
 
 初診料2,000円+施術料6,000円=8,000円の処、家内のお友達の紹介と言う事で、初回のみ1,000円引き。
次回から6,000円と言うことですが、痛い出費です。
どの程度通えば明かりが見えてくるのでしょうか、それとも途中で経済的にギブアップか・・・・!!
 
 帰宅すると家内が「少しは痛みが取れた?」・・・・・・・一回でたやすく痛みが取れるか !!
おや、しかし後ろポケットに手をやると激痛が走っていた左手・・・・・・・「激痛」が「痛み」に変わったかな?
たった一回でそんなバカな、気のせいとは恐ろしい・・・・・()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。 婆も左腕が動かなくなったとき

手術で原因は取り除き後はリハビリ。この時痛みが激しかったので

鍼灸に頼りました。 鍼をあっちこっちさしますね。で灸も経験

1回4000円でした。 置き鍼をして頂きましたよ。 お陰で痛みはなくなりました

東洋医学、西洋医学使いわけも必要かも〈笑)お大事に。

cosmos1019jp

2016/08/22 08:09 URL 編集返信
No title
おはようございます。
台風、すごいですね。
「気のせい」?ではなくて、効果が表れているのではないでしょうか。(笑)
痛みはつらいですね…、早く良くなりますように。

希望

2016/08/22 10:07 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お早う御座います。
痛みは整形外科は取れません・・・・諦めました(笑)。
もう鍼灸院に頼るしかありません。
保険の効く鍼灸院もあることはありますが、評判は今一つ(爆)。
費用の高いのが悩みですか背に腹は代えられませんが、矢張り治って良かったですね。
私も治って欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/22 10:33 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

お早う御座います。
昼間の台風は久し振りではないでしょうか、近年はいつも夜中の通過だつたような。それにしても激しい風雨ですね。
ボクちゃんちに電話して、「台風が酷いから、今日は行けないよ !」と電話しました。
上のお兄ちゃんがいるから大丈夫でしょう。
少しは効果があったようですが、今は元の木阿弥です。何度か通ううちに痛みが解消することを願っています。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/22 10:43 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

鍼灸院は未知の世界です。
このように詳しくレポートいただいて、感謝♪
施術の時間、けっこう長いんですね~。
治療費、お高い。
ほんと、藁をもつかむ思いの時にしか行けそうにありません。

少しずつでも効果が感じられてくるといいですね。
お大事になさってください。

ヤスミン

2016/08/23 00:51 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

若い方は鍼灸院などご経験ないことでしょう。
でも、私にとっても実は初めての経験。
治癒力がなくなると、これからチョクチョクお世話になるのでしょうか。
せめて費用が半額程度ならと思うのですが(笑)。
背に腹は代えられません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/23 07:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -