FC2ブログ

激しい台風の中を !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
日本が過去最多のメダルを獲得したオリンピックが終わりました。
終わってみれば、感動~感動のオリンピックでした !!
4年後もまた感動と元気をお願いします !!
それまでやまちゃんも頑張らないと・・・・()
 
 昨日は台風9号が関東にモロに直撃しました。
関東に台風が直接上陸したのは11年振り。
一昨日の台風の予想進路の中央が、やまちゃん地方の真上でしたが昨日の朝の進路ではやや東寄りに変わっていました。
 
 台風進路が多少ずれたとは言え、確実に暴風雨圏内で、スマホの災害情報プッシュ通知や横浜市の災害情報メールが次々と届きます。
河川が危険水位に達して避難勧告や、土砂災害による避難勧告まで。
 
 昨日は家内のお薬を取りに行く日・・・・・しかも二か所。
最初の病院が開く時間に合せて行ってきましたよ、まだ風は余りなかったが病院を出てから、
二つ目の病院も行く予定でしたが、暴風雨が激しく心も折れて諦めたのです・・・・。
薬局からの帰りは大変な暴風雨になっていました。

私は3種類の長さの傘を持っていて、小雨では55cmの傘、少し雨量の多い雨では65cmの傘を利用です。
しかし昨日は、日頃は滅多に使わない75cmの大きな傘を使いましたが、ズボンの太腿から下がビッショリ。
でも大きな傘も良し悪し、昨日のように風が強いとその抵抗がそれだけ大きくなる(爆)
(傘の大きさは、傘の骨の長さで表します。10cm違うと直径では約20cmも異なります)
イメージ 1
 
11時過ぎ・・・・・・雨は小雨になって風が一旦やみ、そのうち小雨の中に蝉が鳴き始めました・・・・・・。
北半球では、台風の渦は反時計回り、雨量の激しいリングの一回目を通過したようです。
12時半に台風は千葉県館山市に上陸・・・・・。
イメージ 2

 一旦蝉も鳴きやんでいましたが、そのうちまた激しい風雨が吹き荒れてきました。
でも、それも15時には少し納まって小雨降る中にまた蝉が鳴き始めました !!
暴風雨の激しいリングの二回目を通過したようです・・・・・・ヤレヤレ !!
 
 家内が、雨風が少し収まったから、もう一つの病院のお薬を取って来て欲しい !!
が、外に出て見ると少ない雨とは言え風があるのでかなり横なぶり・・・・・・そのまま行きましたが、矢張り駐車場のない病院は敬遠したいな(笑)。
 
ところが、病院に着くと・・・・・・、エェ~ッ !! 嘘でしょう !!
イメージ 3
何と昨日の22日まで「夏季休暇」だってよ・・・・・()
履き替えたズボンの裾は濡れるし汗は出るし・・・・、正直凹んでしまいました !!
(尚、やまちゃん地方の気象警報が全て解除されたのは19時51分でした。)
さて、家内の今朝のお薬がないと言うので、また朝一で行ってきます。
 
台風被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~❤ございます。
報風雨の中奥様のお薬とりへ病院へ。
(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆
しかし、夏季休暇は早い時点でわかってたはずですから、
担当医が処方時に注意してくださればよかったのにね。
暴風の時は、カッパが良いのかもしれませんね。
応援コメントそしてアドバイス、
(*´∀人)ありがとうございます♪

ユーチャン

2016/08/23 07:35 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

台風、直撃だったんですね。
目だった被害がなくて何よりでした。
それにしても暴風雨の中、お薬取り大変でしたね。
やまちゃんが風に飛ばされなくてよかったー。
大変な思いをして取りに行ったのに、休診日だったとは!
心が折れる…読みながら、私も大きく頷いてました。

今日も朝一から病院へ行かれるんですね。
お気をつけて。

ヤスミン

2016/08/23 08:22 URL 編集返信
No title
おはようございます。

テレビ報道では傘は役に立った無い。すぐ壊れるんですもの。

コンビニでビニールの雨具を購入しようとしたら売り切れ。

そこでビニールの袋をカッパ代わりに・・・。良いアイデアですよ

濡れても足下だけ。タダシ中はきっとサウナ状態〈笑)

雨で濡れるのか?汗で・・・。いや、そのくらいひどかったのでしょうね。

やまちゃんお疲れ様でした。大中小の傘にはオドロキです〈笑)

cosmos1019jp

2016/08/23 08:27 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

お早う御座います。
家内が最後に行った時にお知らせの張り紙があったそうで、家内は完全に失念していたそうです。
本来病院の夏休み前が通院のインターバルでしたが、それまでのお薬が残っていたのが問題かな?
言われてみれば雨合羽がベターですね。
中国旅行で黄龍の3800m級をケーブルカーで登って残り700mを楽しむ処、雨の多い季節で旅行社のアドバイスで本格的ながら使い易い雨合羽を買ったものの、雨でなく雪・・・・雨合羽は一度も使わず・・・(笑)。一度使ってみないことには。
しかし、病院に着いた時に濡れた合羽の置き場・・・・・傘立てに乗っけておくか。
ユックリ養生されて下さい、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/23 08:38 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

近くの総合病院なら駐車場もあって夏休みもなくて助かるのですが、何せ中規模なもので「専門科」が充実していません。
そろそろ昨日の病院へ。
夏休み明けで患者さんが多いことでしょうが、お薬だけだから余り待たずに済むと思います。
うす曇りの間に行ってきましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/23 08:48 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

一応品の良い雨合羽はあるのですが、病院について雨合羽の置き場に困る(笑)。
昨日の台風ニュースで、ビニール袋にくるまった人を見ましたよ。
靴を履いたズボンの足にも左右それぞれビニール袋を履いて太腿でテープでシッカリ止めていました(笑)。
靴も濡れずにいいアイデアですが、歩くだけならいいが病院には使えません(笑)。
昨日はズボンは雨に濡れて、上は汗で濡れたようなものです。
台風では大きな傘は要らなかった(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/23 08:56 URL 編集返信
No title
台風直撃だったんですね!大変でしたね、お出掛け。
木・日、そして土曜日はお昼まで‥・よく休むんですね病院!
儲かっているからなのかな?

そうそう、この記事にて千葉に上陸知りました。すぐ姉(船橋市)に電話入れてみます

クララ

2016/08/23 09:15 URL 編集返信
No title
おはようございます。
やまちゃんご自身が痛みを抱えた中で、本当にお疲れさまです。
今回の台風はすごかったですね。
薬取りが終えられたらゆっくりされてください。

希望

2016/08/23 09:22 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

直撃とは言えないかもしれませんが、しばし暴風雨のリングに囲まれました。
今の開業医はこぞって「木・日・祝」お休み、「土」半ドンです。
総合病院ではこんなことはありませんが、雇われドクターで曜日によってドクターが変わります。
人気が良ければ開業医が一番儲かるでしょうね。
大学病院の教授なんか、年収は1本少々ですからサイドビジネスがないと大変でしょう。
私の船橋在住の友人に電話しましたが、鉢植えが全て倒れた程度と言っていましたが、アチコチ冠水した所もありましたね。
お姉さまの方も何も被害のないことを祈っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/23 11:05 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昨日の台風はお宅を直撃だったでしょうね。
特に被害もないようで幸いでした。
近年昼間の台風はなく、しかも毎回かすめるような台風ばかりでした。
我が家は直撃とは言えませんが、暴風雨のリングに襲われ大変な風雨でした。
先ほど薬取りから帰宅しましたが、湿度が高いのでまたまた汗ビッショリで帰宅早々にシャーでした。
ボクちゃんから、1時半には来てと電話があってお買い物にも行かねばならずなかなかユックリできません(笑)。
今しがた、やまちゃん地方に「大雨警報・洪水注意報」が発令されました・・・・・もう堪えて下さい。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/08/23 11:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -