FC2ブログ

自宅で絶対安静なのにお出掛け?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 家内が7月26日に転倒して「第二腰椎圧迫骨折」、入院してコルセットが出来上がって装着したのが8月1日で、退院したのが8月9日でした。

 退院して家庭での日常生活は一応こなせるようになって、セーブはしていたもののムズムズしてお出掛けがボチボチ再開。
 
 家内が通院時にドクターに質問、「自宅から駅まで普通にあるければ5分ですが、お出掛けしてもいいでしょうか?」と質問したら、「何を言っているのですか、絶対安静ですよ !!」と言われたものの、ならば車でお出掛けなら良いだろうと勝手な判断です。
 
 お出掛け先まで私がアッシー、終わったらまたお迎えです。
息子の車だとセダンですから、後部座席に横から後ろ向きにお尻を先に着けてから座り、簡単にはいきませんがクルリと前を向けば良い。
 
しかし、私の車はワンボックスで、床も座席も高いので家内は乗り降りが出来ない。
そこで、ワンステップあれば・・・・・・、
安定が良くて何かいいものはないか・・・・・?
倉庫に丁度良いプラボックスが転がっていました。
イメージ 1
これを裏返してステップにするか。
が、・・・・・・底が家内の体重に耐えられるか()
スポッと抜ける心配が・・・・()
 
ホームセンターで色々物色しましたが、木製の出来あいステップが2,800円。
勿体ない、木材を買って作ってみるかと調べたら、最低でも2,000円・・・()
 
ならばプラボックスの底に板を取り付けよう。
プラと木材の接着は不可能・・・・ならば穴を開けて結束材(インシュロック) !!
見栄えは悪くてもこれだと全て自宅にあったものばかり、費用「ゼロ」。
イメージ 2
今は使っていない板ですが、以前は何に使っていたのか角が・・・・・()
 
これで家内は何とか乗り降り可能です。
ドアピラーに付いている取っ手と座席のヘットレスに付けた取っ手を持って、
ヨッコラショと乗り込みます。
イメージ 3
 
しかし、ドクターの話しでは家で「絶対安静」と言われたのに !!
今日も、朝からこのステップを積んでアッシーです。

 家内のコルセット生活は一応10月一杯、その後に詳細検査をして問題なければ
晴てコルセット生活が完了です。
このままお出掛けを続けていてもいいのかな?

では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます。
やまちゃんはご心配でしょうが、奥様はアクティブな素晴らしい方ですね。
いろいろ責任を負っておられることも多いのだと推察致します。
すべてが守られますように祈ります。

希望

2016/09/07 06:28 URL 編集返信
No title
おはようございます。

奥さんのお出かけにいろいろ気を遣ってあげる優しい旦那さんですね。

お金をかけずに工夫するところなども
今は病気になっていますが、うちの主人とよく似てます^^

これからもアクティブな奥さんのために協力してあげてくださいね。

エンジェルみみちゃん

2016/09/07 07:16 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

絶対安静だったのですね~。
悪いのなら従えるでしょうけど、良くなってきてたら
外出したくなりますよ。

良い踏み台ができましたね。家にある材料でできあがったところも、点数高いです。
やまちゃんは良い旦那さんだなぁ。
もう少しの間、奥様のアッシー君がんばってください。

ヤスミン

2016/09/07 07:36 URL 編集返信
No title
おはようございます。

痛みがなくなるとじっとしてられませんよね。
私はコルセット装着中に近くなら大丈夫だろうと
こともあろうか 自転車に乗って 道の僅かな
凸凹に痛くて 痛くて 自分の浅はかさを痛感しました。
奥様 たまには気を付けてお出かけはいいでしょうけど
転ばないこと 振動には注意です。

踏み台

ナッツのママ

2016/09/07 09:50 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

腰椎と背骨は違って、腰椎は後でなんとかなると言うものではありません。
あと2カ月辛抱が出来ないものなのか?
何かあると取り返しができません。
言っても無駄なようですが、矢張り言っておかないと知らなかったでは済まされませんからね。
早く10月が終わらないかと !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/07 14:16 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみちゃんさま ♪

家内は欲しいものは買うタイプ・・・・私が工夫して節約しても追いつけません(爆)。
家内は10月末が待てないようで、取り返しの付かないようなことだけはならないようと祈るしかありません(笑)。
今までは自分の時計で動いていましたが、今は家内の時計で生活ですよ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/07 14:21 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

家内の辞書には「絶対安静」と言うないようです。
いくら言っても無理ですが「勝手にしろ !!」
とは言えません。
やむ得ずアッシーです(笑)。
日曜大工は特異な方ですが、もう歳だしそろそろ手を引きたいところなんですよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/07 14:26 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

エェ~ッ !!
コルセットして「自転車ですか?」・・・・・おぉ怖い~怖い。
家内を乗せての車の運転はもうノロノロ運転ですよ。
コルセットが取れる10月まで何とも先が長いはなしです。
10月末・・・・早くこいこい10月末。
家内以上に待ち遠しいもの。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/07 14:38 URL 編集返信
No title
こんにちは
退院してから1ヶ月弱安静にしていたら痛みも軽くなって出かけたくなりそうですね(笑)
我慢していたお出かけが少しの時間でも出来ると嬉しいし気分転換にもなりますね♪
でもやまちゃんは大忙し!!大変ですが奥様のためにステップを作って優しいです!!

けいこ。

2016/09/07 15:46 URL 編集返信
No title
私の圧迫骨折経験者から一言。
3カ月はあまり動かないで寝てる方が良いですよ。
私は夫に上げ膳据え膳してもらいゴロゴロして過ごしました。
で医師に尋ねたら、
半年位したら症状が治まって動きたいでしょうが、
そこは慎重にと。
年齢が行くと一年後でも、
圧迫骨折したところがメスで切る事が出来る人もいますからと。
だから奥様まだまだ安静時期ですよ。
お友達コルセット下からと動いたので、
一年過ぎてもコルセット採ると痛いと言う話でしたよ。

ユーチャン

2016/09/07 16:10 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

矢張り色々調べると、最低3カ月はお出掛けはNGのようですよ。
↑こちらのコメントでは更なる養生をされたようです。
矢張り年齢が高いとエェッ一年後・・・・。
家内に言っても信じてもらえず(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/07 18:41 URL 編集返信
No title
♪ ゆうちゃんさま ♪

そうでしょうそうでしょう。
今週の家内のお出掛けは3回です。
歳(70)が歳だけに心配なんです。
家内にはこのブログのことは内緒ですが、うすうすブログをやっていることは感じているようす(笑)。
ゆうちゃんさまのコメント部分をプリントアウトして家内へ。
一言も返事がありません。
でも大きなイベントもあって、すぐには中止することはないでしょう。
先が心配で心配・・・・。
有益なコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/07 18:57 URL 編集返信
No title
やまちゃんこんばんわ~・・・おはようかしらこの時間
読んでくれるのは朝でしょうから・・・

おはようございます!

奥様素晴らしい行動力ですね
私なら、だんな様に甘えてこの時とばかりにゴロゴロしますけど

コルセット生活が長引く事の無い様お祈りします。

にゃんこ

2016/09/08 02:28 URL 編集返信
No title
おはようございます。

その ステップ 姑を迎えに来てたデイケアの車が使っていた物とそっくりです。
やまちゃん 優しいですね。

奥さま また転んだら大変です。
寝たきりにでもなったら どうするの~??
活動的なことは良いことですけど しっかり養生して欲しいですね。
おだいじに。

まーちゃん

2016/09/08 06:54 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

お早う御座います。
目の前のことより、後々のことを考えて欲しいのですね。
一度味わったらやめられない。
家内は少しオッチョコチョイのところがあって心配です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/08 08:09 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

ディケアの車によっては、横のドアを開けるとステップが出てくるものがありますかが、斯様な踏み台を使う車もまだまてだありますね。
目の前の楽しみより、先々のことを少しは考えて欲しいのですが・・・。
もう家内の性分で諦めています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/08 08:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -