FC2ブログ

ウォーキングならぬ散歩 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 チヨットお休みしていましたが、単なるズル休みと言うかネタ切れですからご心配なく。
(誰も心配なんかしていないか !!)
 
 足裏が「足底筋膜炎」となって、ウォーキングを中止したのが昨年2015429日からで、既に1年5カ月経過です。
 
先日、整形外科のドクターと理学療法士さんと話し合って、痛みも左程でないようなので、「ウォーキング」はすぐさまOKとは言えないが、「お散歩」から初めてみましょうと言うことになりました。
但し、痛みが出たら、それも即中止の条件です。
 
依って、昨日そのお散歩へ出発。
お散歩ですから、ウォーキングの服装と違って普段着のままで !!
ドクターからは、「最初は連続で2~3キロ程度をユックリ !!」と言うことでした。
では、今日はその散歩の道中の写真をメインにして投稿です。
(ありきたりの写真が多くて少し長すぎた・・・・・スルーでOKですよ !!)
 
自宅から約800m近くの、池のある公園・・・・実に久し振りです。
イメージ 1
この先の信号から右折する予定がボケッとしていたようで、右折を忘れて直進。
気付いた時は昔のウォーキングコースの川沿いが見えた時 !!
これがお散歩の距離が大変な結果に !!
イメージ 2
ウォーキングではなく散歩なのでユックリ歩くのですが、それでも汗が・・・・・ !!
それにしても、何だか夏に戻ったよな暑さでした・・・・、
いったい秋はどこへ行ったのやら。


このまま歩いていては足裏を痛めては元も子もない。
近くに喫茶店などある訳がなく、
近くの区役所に立ち寄って中の喫茶でコーヒーブレイク !!
イメージ 3
 
区役所内に無料WiFi波があると言うのでコーヒー飲みながら接続 !!
イメージ 4
但し、接続できるのは30分間(笑)。
接続が切れたのを知らずに使っていると、
契約の携帯会社のデータプランを使用することになりますから注意が必要。
接続したあとに、スマホのタイマーを30分にセットしておくのが安全かも・・・・。
私はそこまでして30分もWiFi波を使う必要もありませんが・・・()
 
ユックリ休憩したのち、重いお尻を上げました。
イメージ 5
ここから曲がって、我が街の方向へ。
 
途中、道々素朴な花を愛でます。
イメージ 6
 
知らない花が次々と !!
イメージ 7
 
こちらの柿の木は沢山の実が付いていますね。
イメージ 8
 
こちらは葉の形からして芙蓉ではなく、木槿(むくげ)ですね。
イメージ 9
 
こちらは「毛糸」かな。
イメージ 10
なんとも道端に沢山の花が咲いているもの、今まで気が付きませんでした。
 
こちらの庭には大きな「瓢箪(ひょうたん) !!」、漢字は書けませんが変換は可能()
イメージ 11
 
曼珠沙華? 彼岸花?
スマホでズームを利かせたために、シャープさがありません。
イメージ 12
以前から思っていました、「曼珠沙華と彼岸花」・・・・・同じものか、別物か?
Webサイトで調べても、この二つは同じと言う意見と異なると言う意見がありますが、
あなたの意見は?
 
こちらは赤ではなく白です、おやミカンがたわわに・・・・。
イメージ 13
 
我が街にはありませんが、お隣にはJAさんの直売所が・・・と、言っても狭い売り場。
イメージ 14
直売所だから安いと言う訳ではありません。
逆に食品スーパーよりお高いが、朝採れで新鮮と言うのが売りなだけ。
 
エェッ !! 税込700円()
イメージ 15
確かに実は大きいが、ザッと数えると18個だよ !!
1個39円 !!
他の野菜は売れていましたが、この栗はいったいどなたが買うのやら・・・。
 
お隣の駅の近くの公園です。
イメージ 16
久しぶりのお天気に、保育園児が沢山遊んでいました。
そんな園児の中を探しても、昔のボクちゃんがいるはずもなく()
 
久しぶりのウォーキングならぬ散歩でしたが、途中で撮った写真が46枚()
 途中でコーヒーを飲んだり、休憩しつつでしたが、所要は2時間半。
帰宅するとこれだけ歩いていました。
イメージ 17
3キロの予定が5キロ。
速足のウォーキングだと1歩が0.7mですが、ユックリ散歩となると1歩は約0.5m。
午後、ボクちゃんの下校時間に合せて息子のマンションへ。
アッ !! チョット足の裏に違和感があるようなないような・・・・・!!
 
問題は今日です、足裏に痛みが出ないか否か?
朝、起きた感じでは踵にチョツトしたものがあるが、大したことなさそう。
お買い物やボクちゃんちまで歩いたらどうでしょうか・・・・・・!!
兎に角、ここ2~3日はお散歩はやめて完全にリセットしてから
お散歩の再開としますか。
ゆくゆくは当然ウォーキングの再開です・・・・できるかな?

う~ん、昨日ボクちゃんのサポートが終わって帰宅した1日の歩数が・・・・。
イメージ 18
矢張り、昨日は歩き過ぎたのは確かです、反省 !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No title
おはようございます やまちゃん

15000歩越えはもうウォーキング(笑)。
ウォーキングの時は、どれだけ歩いていたんだろう…。
足裏は大丈夫でしたか?
あまり負担をかけないでくださいね。

お散歩の途中にコーヒーで一休み。
いいですね。
気持ちのいい汗かけたでしょうか?
無理せず、ぼちぼちとお散歩してくださいねー。

ヤスミン

2016/09/27 07:07 URL 編集返信
No title
おはようございます!

記事の投稿がないので心配していましたよ。
ゆっくりと自分のペースで歩くって大事なことですよね。
15000歩超えは立派ですよ~

私は昨日今日と体がだるくて筋肉痛です(笑

さくら

2016/09/27 07:52 URL 編集返信
No title
おはようございます。

記事お休み心配していましたよ(笑

これは散歩じゃなく完全にウォーキングですよ^^

足ならしにしてはハードじゃなかったですか?

きょうはゆっくりしてくださいね~♡

エンジェルみみちゃん

2016/09/27 07:53 URL 編集返信
No title
おはよう御座います。 やり過ぎ。歩くことは楽しいですよ。

でもッ、からだと相談ですよ サルスベリの花がありましたね。

白い彼岸花珍しいのではありませんか。彼岸花は1本では淋しいけれど
群集していると綺麗ですよね。お疲れ様でした。

本当に毎日ブログの更新は大変ネタ探し。日々思ったことを綴っています。〈笑)

cosmos1019jp

2016/09/27 07:56 URL 編集返信
No title
おはようございます。
久しぶりのお散歩で1万歩以上は凄いですね。
どうぞ歩き過ぎないように気をつけてください。
痛みが出ませんように…。

希望

2016/09/27 08:01 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

速足ウォーキングでは歩幅が広くなりますから、歩数は余りいきませんよ。
昨日は汗をかく気はありませんでしたが、結果的には汗ビッショリ。
帰宅早々にシャワーを使うことに・・・・。
チョット負荷を掛けすぎたようで、ここ2~3日はお休みしてから再スタートの予定です。
お散歩すると、ブログの内容に少し変化がくるかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 12:02 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

若いうちは少し筋肉痛になる程度がいいようです。
やまちゃんほど歳をとるとそれは無理ですが(笑)。
次からお散歩では少しセーブした距離にするか、もっと休憩取りながらユックリの散歩にする予定です。
でも、病院通いや家内のアツシーで、問題は時間が取れるか(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 12:06 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみちゃんさま ♪

ご心配お掛けしました、大丈夫ですから。
昨日はややもすると足も速くなり、反省しています。
今後、病院通いや家内のアツシーで、問題は時間が取れるかそれが心配なんです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 12:10 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

白い彼岸花はここ以外にも目にしましたが、全体的に矢張り赤が多かったことに間違いはありません。
ブログのネタがない時は、お休みが一番・・・・・なんとも楽な一日になります(笑)。
ブログもたまにはお休みが必要と反省しました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 12:13 URL 編集返信
No title
こんにちは(^^♪

ウオーキング前のゆっくりお散歩再開ですよ(笑)
少し歩きすぎましたね。
軽いウオーキングを始めた時に整形の先生から
10分歩いて5分休憩それで慣らして次は15分で5分休憩と
言われましたよ。
お孫さんサポートでお散歩ぐらいはいつもしてますよ(^_-)-☆

ナッツのママ

2016/09/27 14:04 URL 編集返信
No title
足慣らしのお散歩予定が10000歩を超えたのは、
ちょっと歩きすぎでしょう。
せっかく許可が出て慣らしからと言うのに・・・。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
人に言えた立場ではありませんが、
ご無理なさいません様に。

ユーチャン

2016/09/27 15:05 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ちょっとルートを間違えて、歩き過ぎました(笑)。
クイックウォーキングは承知していますが、写真を撮り~撮りですから充分休憩が入っているでしょう。
時間を区切って歩き、また時間を区切って休憩は性に合いません(笑)。
感覚でそれに近い歩きでクイックウォーキングになっていると思います。
ボクちゃんちまで15分×往復で平日は毎日のこと、でもこれは生活歩数の方に含めますからお散歩にならないのですよ。
「足底筋膜炎」となった当初、このボクちゃんちまでの15分が痛くて~痛くて途中何度立ち止まったものか、実に難儀しました(笑)。
今年の夏からその15分間の途中の休憩がなくなりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 19:05 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

アハハハハ、ちょっとルートを間違えてとんだ歩数になってしまいました。
もうボケも始まっているのか(笑)。
念のために今日のお散歩は中止・・・・お買い物にボクちゃんち往復のみで6,918歩でした。
少し足のうらが火照っているかな !!
多分、大丈夫。
明日は通院とケアプラザでチョットした軽い体操がありますから、明日もお散歩はお休みです。
マア古希を過ぎたボケ爺です、ボチボチ行きましょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 19:11 URL 編集返信
No title
こんばんは~

花を見ながら散歩なんて最高ですね、
やはり心が和みますね
当然速度も遅くなり無理なく散歩できます
一石二鳥ですね。

彼岸花ですが、私は曼珠沙華と同じだと思います
色々な呼び方が有りますが曼珠沙華が一番ぴったりだと思います。

ま~ちゃん

2016/09/27 19:12 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

有難うございます。
実に久し振りにこのコースを歩きました。
以前は速足のウォーキングで、花もあまり目にとまらなかったかも。
今日は念のためにお散歩はお休み、明日は通院とケアプラザでチョットした軽い体操がありますから、明日もお散歩はお休みです。
ルートも間違ってボケも出てきた爺です、ボチボチ行きましょう(笑)。
私も「曼珠沙華」の呼び名の方が趣があつて好きなんです・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/09/27 22:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -