FC2ブログ

スマホで一番使うアプリは

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
iPhoneスマホデビューから約1年、古希を過ぎていながら、
そこそこに使いこなしていると思っているのは自分だけかも・・・・()
スマホ経験の先輩に当たる皆さまには中々追いつきませんが。
 
ブログがyahooなので、スマホのアプリもyahoo揃いです。
yahoo天気・Yahoo災害速報・Yahoo乗換案内・Yahooニュース。
それにブロ友の「希望さま」に教えて頂いたyahooカレンダー(予定表)
iPhoneオリジナルのカレンダーより、yahooカレンダーの方が便利です。
他にも、yahooカーナビ・yahoo地図などありますが、
地図系は「Google Maps」の方を使っています。
調べものは音声入力のSafariかGoogleです。
他にも使っているアプリはありますが、ボクちゃんが使うゲームはiPadのみに。
 
アプリの中でも毎日のように開くのが「yahoo天気」と
yahooカレンダー(予定表)」です。
天気予報では、少し前までベッドに入る前に、
「窓を開けて寝るか、閉めて寝るか」の目安です。
25℃以上なら窓を開ける !!
 
今は、朝になると「長袖にするか半袖にするか」の目安です。
これも25℃以上なら半袖、それ以下なら長袖です。
 
そうそう、台風18号の進路予想はどうでしょうか?
まず「yahoo天気」アプリを開きます。
昨日の20時42分現在の今朝3日の天気予報です。
1時間毎の予報が助かります。
イメージ 1
下の「雲海」をタップして画面を「雲海ズームレーダー」に切替ます。
 
雲海ズームレーダーです。
左下の横三角をタップすると、向う6時間の雨雲の流れ(予想)が表示されます。
お出掛け時に傘の要否、長傘にするか折畳傘にするか目安になります。
最初の画面の右下のニューの設定で5か所まで場所を指定可能です。
イメージ 2
やまちゃん地方は青丸印、ハマから一番離れたど田舎です(笑)。
左中ほどの「台風予報」マークをタッチ。
 
「台風の動き」予報です。
イメージ 3
「進路予想」、この調子ではやまちゃん地方は大丈夫 !!
ホッ !! 
右下の「5日間予報」をタップして切り替えると・・・・!!
イメージ 4
アチャー !! モロ進路じゃん !!
またベランダの物を見直さないと。
 皆さまも、台風予報を確認して必要に応じて対策を !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます

これは見やすくてとても良いですね
私は、今まで見た事はありませんでした
早速使いたいと思います。

私が、出掛けるとgoggleの位置情報をよく使いますね
音声で簡単に何でも探せます、本当に便利です
滝の位置はとか花は何処にとか、これまた都合が良いですよ。

ま~ちゃん

2016/10/03 06:33 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

Googleのアプリも使っています。
音声入力が楽で便利です、メールも殆ど音声入力です。
以前はパソコンで調べていたのが、今は調べものは全てスマホになりました。
何とも便利なもの、早くスマホにすれば良かったと思う事しきりです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 06:58 URL 編集返信
No title
やまちゃんさん。おはようございます。

婆もカレンダーと天気予報はよく開きますね。以前ゴルフ場で雷が鳴ったときすぐ天気予報アプリで雷雲をみましたね。何時雨雲が去るのか。長いようであれば中止。短時間なら待つってね便利です。
台風18号進路が気になります。5日はコンペです。しかも記念コンペ
どうなりますか

cosmos1019jp

2016/10/03 08:22 URL 編集返信
No title
おはようございます!

主人もよく天気予報とニュースは見てるようですよ!
私はガラケーに逆戻りしましたので(笑

台風・・・また来そうですねぇ~
大したことがなく済みますように

さくら

2016/10/03 08:35 URL 編集返信
No title
おはようございます。

私はandroidスマホに替えて1年半ですが、
自分では6割使いこなせてるかな?です(笑

やまちゃんよりはるか年上なので^^

私もYahooさんアプリが多いです。
カーナビも天気、災害、乗り換えもです^^

エンジェルみみちゃん

2016/10/03 09:02 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ゴルフ中の雷が鳴った時など雲海ズームレーダーは実に重宝でしょうね。
5日のコンペ、嵐の中を頑張って下さい(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 09:08 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

皆さん天気予報アプリが一番多いかも。
ニュースアプリも多いでしょうね。
今の時期、スマホからガラケーに逆戻りは珍しいかと思ったら、それなりにおられるようですよ。
携帯通信会社もガラケーは今後も続けると公言するほどですからね。
昔はスマホなんかなかったのが普通のこと、携帯にiモードが付いた時は当時としては画期的なことでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 09:15 URL 編集返信
No title
おはようございます。

早速 お天気を入れようと思って始めた所
パスワードが違います。で (爆笑)
iPhone歴 まだ7か月。
何度もやり直して大丈夫なのかなぁー 不安

ナッツのママ

2016/10/03 09:31 URL 編集返信
No title
まだ スマホ持ってないです。
これで充分だと思っているので まだ頑なにガラケーです。

天気予報も台風の進路情報も見えて 便利ですね。

まーちゃん

2016/10/03 10:08 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみちゃんさま ♪

エェッ ! 私(71)より年上なんて全く信じられません・・・・(唖然 !)。
いつもアクティブに飛びまわっておられるので実に信じられません。
androidスマホでしたか、確かにiPhoneは若者向きかも。
爺はそんなiPhoneにしがみ付いています(笑)。
yahooブログをされている方は、矢張りyahooアプリでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 10:47 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

無料アプリなのに、アップルストアがパスワードを聞いてくることがあります・・・・パスワードを忘れている時ってあるある(笑)。
iPhoneの「メモ」に保存しておくといいかも。
7カ月と1年、多分大差ないかも(笑)。
本屋さんにiPhoneの説明書の本があります。
最初はその説明書に首ったけでした(笑)。
全ては理解していませんが、使わない項目は飛ばして、使うが良く理解できないところは付箋を貼っていました。
何とか使っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 10:48 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

私のブロ友の「さくらさま」は、スマホからガラケーに戻ったお方です。
今日は三番目にコメントを頂いている方です。
でも私は、一度スマホにしてからはもうガラケーには戻れません(笑)。
パソコンは持ち運べないしスイッチを入れても使えるまで時間をとられますが、スマホは実に便利です、何かとスマホに頼っています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 10:48 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

私もアプリはYahoo!系が多いです。
ニュースに天気予報はよく見てます。
ブログを見る時にはYahoo!ブログを使ってますが、これも
今年中で使えなくなるとのこと…不便になりますね。

多くのパスワードを管理するには、「パスワード管理」というアプリがありますよ。このアプリを開くのにも4桁のパスワードがいるのですが(笑)。

台風の進路、心配ですね。
この予定通りなら、こちらは最悪なコースです。
外れてほしいなー。

ヤスミン

2016/10/03 12:39 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

yahooブログのアプリが今年一杯ですが、私はiPhoneでブログのマイベージをsafariのお気に入り保存してそちらから使えるようにしました(基本パソコンからですが)。
Android版は判りかねますが、対応の方法があります。
「yahooブログからのお知らせ」の8月23日分に記載されています。ご確認下さい。
URLは下記の通り。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/35334545.html
「パスワード管理」については承知していますよ。
台風の進路の右側は左側より激しい・・・・やまちゃん地方は左右どちらになるのか、進路中心に近いからな・・・?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 13:54 URL 編集返信
No title
スマホを音声入力。
これは楽そうですね。
夫がそれを試したのですが、
発音が悪いのか上手く行きませんでした。

ユーチャン

2016/10/03 15:15 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

音声入力がダメでしたか・・・・?
100%とはいきませんが、私も家内も余りミスはありませんね。
長文は無理ですが、日頃検索する内容程度はOKのはずです。
メールの場合は、短い文章に・・・必要に応じて単語ごとに区切って入力し「。」や「、」は手入力にしています。
ゆっくり~ハッキリと話せば上手くいくと思いますが。
ご主人さまのスマホ、まさか女性の声以外を拒否している(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/03 17:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -