FC2ブログ

衣替え

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 長かった雨~雨と続いた秋雨も、どうやら終りのようですね。
今朝はこの秋一番の冷え込みで、やっと「秋らしい」お天気になりました。
これからはお布団を干す日も洗濯物を干す日も悩むのも少なくなるでしょう。
台風20号が発生しましたが、今回は影響なさそうです。
 
 朝の気温(外気)18℃、外の湿度70%。
室温は26℃、室内湿度52%・・・・・・・室内ではまあ心地よい環境ですが、何もしないで座っていると矢張り肌寒い !!
当然のことながら半袖下着の上に長袖のポロシャツを着ましたが、これでは寒い。
まだ完全に衣替えをしていないのでサッと上に羽織る物の選択肢がない !!
手っ取り早く「ジャージ」です。
ここ長くジャージなんて来ていませんでしたが、部屋で着るには気軽でいいもの。
 
 実はこのジャージ、先の「特定健診」と「がん検診」の時に、脱いだり着たりが素早くできるのでこれを着用して行きました。
ジャージで街中を出歩く気はありませんが、病院は我が団地の駐車場の真ん前なので気になりませんでした・・・・()
 
イメージ 1
 でもジャージって、冬になると部屋の中でも腰が冷える・・・・・・・歳です()
本格的な衣替えをやりますか、引出の中と衣装ケースの中を入れ替えるだけ・・・・・毎年の事です・・・・・・実に簡単に終わります。

 今週の天気予報には小さな傘マークもありません。
次の秋晴れには、洋服ダンスの中のものを全部日に当てて風を通しましょう。
 
 衣替えに虫干し・・・・・・結婚して1~2年は家内がやりましたが、以降自分のものは自分でやっています。
着替えるときに家内が衣類を出してくれれば良いが、出すのは家内ではなく私ですからね・・・・・・・家内がやるとどこに何があるか判らなく、探すのが実に面倒()
いつの間にか、自分で毎年同じ配置パターンの衣替えです。
自分で取り出しやすい配置になったようです。
 
まあ、これも言い換えれば、「やらされている !!」とも言いますが・・・()
自分の都合の良い時に、自分の好きなようにするのが一番~一番。
ところで、お宅の衣替えは終わりましたか?
イメージ 2

 一台のみ出したままの扇風機・・・・・・もうお役目ゴメンかな !!
すぐにストーブを出すことになるでしょうね。
季節の変わり目です、お互い体調を壊さないように頑張りましょう !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
我が家の衣替えは主人のものは二人一緒にやります!
いらないものはパッと捨てる主義の私ですから、主人のものはだいぶ捨てました(笑

今日私も最後の1台の扇風機を片付けました!
きょうは長そでを着ていても肌寒いです

さくら

2016/10/10 12:38 URL 編集返信
No title
我が夫の衣替えは、ハンガーの位置替え位でしょうか?
夫は何もしませんから、
何かあると何処にあるって直ぐ聴きに来るんですよ

ユーチャン

2016/10/10 15:11 URL 編集返信
No title
こんにちは。 婆の家も主人は自分でやっていますが何時も同じものを着ているのでここにこの服がそこの引出は此がと・・・。しかし結局は同じのようです。
自分のことは+自分で。衣装ケースの整理。入り切らない物は籠に入れクローゼットの中に。着ない物思い切ってゴミに。オーバー一枚
悩みながらもゴミに移動疲れました。~~~。
お日様はありがたいです。長かったですね今年の秋雨は。

cosmos1019jp

2016/10/10 15:32 URL 編集返信
No title
本格的 衣替えの前に少しずつ秋物が引っ張り出されて
さあーしようという時は大変です。
なんだか毎季節 着なかったものを出したり片づけたりと…
この際 断捨離かぁー(≧▽≦)
今年は奥様の衣替えのお手伝いが必要では❓

ナッツのママ

2016/10/10 17:30 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

当然、お二人御一緒でしょうね。
多分、他のブロ友さまは二人一緒と言うのはないでしょう(笑)。
朝夕はジャージなり羽織らないと、矢張りチト寒いです。
扇風機・・・・片づける「気」だけはあったのですが、何となく進みませんでした。
結果的に「気」はなかつたようで、明日扇風機を倉庫に収納し、ついでにストーブを出すことに・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/10 21:39 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ご主人も自分でやられると、あとあとは楽ですけどね。
でも、洗濯が終わったものも、都度自分で収納しないと判らなくなりますが(笑)。
一般のご主人さまは矢張り奥さん任せが多いでしょうね。
家内は使い勝手を考えずに、入れるだ。
洗濯の終わったものも自分で収納しないと、後が大変なんです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/10 21:40 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

アハハハハ、最後は矢張りご主人さまにはアシストが必要なのですね。
そうそう衣替えする時は、今年買った枚数分は必ず処分しないと入らなくなります。
今年はTシャツ2枚購入しましたから、殆ど着なかったもの最低2枚は処分しますよ。
多分、2枚以上処分することになるでしょう・・・・・・減ると後が楽ですから !!
今年の秋雨は長かった、ここ一カ月の間に雨が全く降らなかった日は5日間と判りました。
それほど降ったのですから。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/10 21:40 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

そうそう、本格的な衣替えの前に、一部先行して長袖を引っ張りだしたりしますよね(笑)。
私の場合、真夏であつても長袖の一部が引出引に入ったまま。
衣替えしても、その引出には夏物の一部を入れたままにします。
季節の変わり目に不自由しないように・・・・衣替えまで僅かな数枚を回し着です(笑)。
男の衣類の量・・・・・・・特に私の場合は数が少ないもので、衣替えは多分10もあれば入れ替え可能です。
家内の衣替えのお手伝いはしなくて大丈夫。
なぜなら、ほぼ全ての衣類が広~いクローゼットに納まっているのです(爆)。
床から天井まで全て家内の衣類のみ、私にはクローゼットがなく結婚当時の整理ダンス(一部に家内の着物あり)と洋服ダンス・・・・部屋が狭くなっている(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/10 21:44 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

うちも秋の衣替えは済ませてます。
自分の物だけですが。
やはり、自分の物は自分で整理しないと、どこにいったかわからなくなりますもんねー。

やらされてるかも…と思いつつも、しっかり自分のことは自分で管理されてるやまちゃん、さすがです。
奥様も手間いらずで楽ですねー。
外でジャージを着ない…おしゃれにも気を遣ってるんですね。
年を重ねると脱着しやすいものを選んでしまう。
私もやまちゃんを見習っていこう!

ヤスミン

2016/10/11 00:35 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

衣類の収納だけは自分でしないと、イザ着る時に探すのが大変ですからね。
洗濯の終わった衣類も自分で片づけますよ。
別にオシャレしている訳ではありません。
今だとコットンのパンツにポロシャツでしょうか。
少し寒くなるとブルゾン(ジャンバー)を羽織っているかな。
ジャケットはチョットしたお出掛けの時くらい(笑)。
ご近所に、私より一回り上のご主人さまは、お買い物にもスーツをピシッと決めてお出掛け・・・・、流石にネクタイはしていませんが。
リタイアされた日頃にスーツにレジ袋はチヨット違和感があります(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/11 07:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -