FC2ブログ

すだれ越しの月見もあとわずか

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
先日、某ブロ友さま()が、おツムをネタに投稿していました。
歳を取った男の頭のネタと言えばお判りですね()
 
 やまちゃんも若い頃は当然のように髪の毛黒々のフサフサでした。
イメージ 1
(入社早々の研修会の宿舎で撮った写真だったかと !!)
 
30半ばで白髪が目立つようになったかな。
髪の量も減ったな !!
イメージ 2
その分、口髭があります()
(39歳。アルジェリア赴任中、底冷えのするパリで。帰国時に髭は剃りましたが・・・。)
 
50代に入ると良く言えばロマンスグレーで黒髪より白髪の方が多くなったが、
一貫して髪を染めることはしなかった。
白髪頭は禿げないと言われるが、あれは真っ赤な嘘である。
白髪が多くなっても、頭髪はドンドン薄くなる()
 
還暦を過ぎた2年後に北京の朋友のラブコールで訪中し、
彼の案内で西安に行った時です。
イメージ 3
もうすっかり薄くなっています。
 
薄くなった髪の毛の分、鼻髭を伸ばし始めたのは8年前。
こちらは昨年のクリスマス時、この時も今にすればまだまだよかったと言える・・・()
イメージ 4
 
現在、頭頂部は完全にテカテカで前髪も昨年よりも極端に無くなってきた。
横と後ろは辛うじて健在であり、横のものでスダレにしています・・・・()
毎朝、洗面台で頭髪を整える時間も実に短い。
あれこれ考える必要もないから・・・・()
 
 孫のお兄ちゃん達は、朝の鏡の前の時間が大変長くなっているようです。
私がボクちゃんのサポートに行っている時、お兄ちゃんが塾に行く前に鏡の前で時間を掛けて整髪しているのに遭遇する・・・・・それはそれは結構な時間を要します()
 
自分の中学時代・・・・・・クラス中、男子は殆ど坊主頭が多い中、長髪だったが孫のようにヘアドライヤーなんか使った記憶がない。
パッパッと手水を掛けて櫛で梳かすだけ。
学生帽を被るから簡単で良かったのか?
 
孫のお兄ちゃん達、中・高ともに帽子がない・・・・・・これが原因かな()
但し、私も中学の途中から坊主頭に変更。
部活で陸上とバレーバールをやっていて汗をかいたら水道の蛇口に頭を差し出して実に簡単に爽快になれるから・・・・・・・・・ただ単純だっただけかも()
(日頃は陸上の練習、バレーボールは試合が近付いてから試合が終わるまでの短い間。)
 
自分の高校時代・・・・・・・校則で長髪禁止の男子校、他の面でも実に厳しかった。
ただ、校則の中にその理由が明記されていた・・・・学業に専念するために坊主頭にする。
高校野球の選手も、野球と学業に専念するために坊主頭にしているのですが、その理由を説明することなく問答無用に決まりだからと坊主頭にする・・・・・理由を説明して納得させてから刈るべきでしょうが・・・・・。
今の時代、野球部以外の中・高生で坊主頭っているのでしょうか。

イメージ 5
 お寺のお坊さんに聞いてみた、「お坊さんはどうして頭を剃っているの?」
一番明快な理由は、「余計なこだわりを持たない !!ということです。
髪の毛があると、そこにとても多くの意識や時間を割かなければなりません。
矢張り学生は坊主頭がいいのだ・・・・()
 
 私もそろそろ悟りを開いて、余計なこだわりを持たないように坊主頭にせんといかんかな?
いやいや、ドライヤーなんぞ使わずに、ものの2~3分もあれば髪は整えられる。
理髪店のオヤジが、「もう限度を過ぎていますよ、諦めて坊主頭の方がスッキリしていいですよ !!」と言われるが、いまだ何とかスカスカのすだれ越しの月見の頭髪にかじり付いていま~す()
 
しかし、すだれ越しの月見の頭も、スカスカのすだれがなくなるのも時間の問題。
来年の十五夜あたりはすだれもなくなって、お月さまがスキッキリ綺麗に見えるでしょう()
来年のそれはいつになるか、それとも今年中かも?
その時は、どんな顔になるのかって?・・・・・・知るか !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
私はどちらかと言うと髪が多い方で、
髪の量に関しては気にした事ないけど、
友達は鏡の前に行くと上にある明かりが嫌だと申しておりました。
髪の変化、これも自然を受け入れる心の寛容さが必要かと。

ユーチャン

2016/10/11 08:22 URL 編集返信
No title
やまちゃんおはようございます。月日の流れを感じる今日のブログです。相変わらず楽しくって口元が緩み声さえ出てきます。
他に人が居たらあの人おかしくないって言われそう。
髪だけは今のところ豊富です。しかし髪に腰は無くなってきたように?
婆は毎夜ドライヤーのお世話になります。寒くなるにつれ時間が掛かりますね。

婆の処の学校も坊主頭でしたね。但し頭部に問題〈はげ)のある子は
長髪OK。此もおかしな話ですね。女子校の婆は後は解りません

今は帽子無いのですか?そういえば息子も無かったかな????

時代をさかのばらさせて頂きました。 有難う

cosmos1019jp

2016/10/11 08:32 URL 編集返信
No title
こんにちは
昔のやまちゃん素敵です!!
あっ昨年のクリスマスのやまちゃんも素敵です(笑)
昔は髪を洗ったあと自然乾燥でしたが頭皮によくないと聞いて
今は毎日ドライヤーを使っています
短いショートなので3分ごらいですぐ乾いてしまうので楽ちんです♪
男性は髪の毛が薄くなると坊主にしてしまうか
スカスカのすだれにかじりついてしまうか~どちらかなのかな(笑)

けいこ。

2016/10/11 10:35 URL 編集返信
No title
読み進みながら 笑いが増していきます(≧▽≦)
主人は理髪店でもすごい髪の毛が多い 一つの毛穴から
数本生えてると言われましたが……
今や 同じくすだれ状態
少し前までは 私が染めてるときに僕も染めようかなと…
染めてる私が 髪の毛は年相応の色でいいんよって(笑)

ナッツのママ

2016/10/11 18:45 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

すみません、笑わせていただきました。
若い頃のやまちゃん、イケメンだったんでしょうね。
今はもっと渋みが出て素敵なお父様なんでしょう。
年齢を重ねると、男性は差がはっきりでますね。
いえ、男性だけじゃない。
私も少女時代に比べると、半分くらいの量になってしまいました。
真冬になると寒さは頭にもきますね。帽子なしでは歩けません。
坊主頭はかっこいいけど、真冬は寒そうですよね。
来年もやまちゃんはすだれのままでいらっしゃると思います。

ヤスミン

2016/10/11 20:19 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

アハハハもうこの歳です、正直なところ髪の量の多い人が羨ましいと思わなくなりました(やせ我慢 !!)。
女性の場合は薄くなっても頭頂部が少しのみ・・・・・、そんな方には「ウィッグ」があるので大丈夫ではないでしょうか。
もう古希を過ぎたヨボヨボの爺です、諦めの境地です !!
でも、まかり間違って一夜にして・・・・・なんてことないか夢を見たりして(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/11 22:26 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

アハハハ、確かに月日と言うより年月の流れのある話です(笑)。
髪の腰が弱まっても量が豊富なら没問題です。
上の孫(高2)の制服はブレザーにネクタイで帽子はありません。
中の孫(中3)は公立中学ですが、制服がなく帽子もありません。
特に中の孫は私服と髪型に凝って、困っています。
勉学にももう少し凝ってもらえると良いのだが(笑)。
栄華は遠きになりにけり・・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/11 22:27 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

なにも出ませんよ(笑)。
エエッ !! 自然乾燥って良くなかつたの・・・・・早く言って欲しかったな。
男は歳を取れば取るほど、坊主になるかスダレにかじり付くかと言うのが半分近いと言いますからね。
古希を過ぎればとっくに諦めができています。
しかし、まかり間違って一夜にして・・・・・なんてことないか夢を見たりして(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/11 22:28 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

男の髪はどこでも笑いものになる話題(笑)。
一つの毛穴から数本生えている・・・・・・何とも羨ましい。
と・・・・・・、思ったら何とおツムだけは御同輩でしたか(爆)。
男は下手に染めるより、ロマンスグレーが一番です。
でも、それも髪の毛のある間の話しですね。
女性は着る物もオシャレができて、髪の毛でもオシャレが出来て何とも羨ましい限り。
衣類のメンズフローの広さとレディースフロワの広さの違い・・・・・女性は色々選択肢が多くてお洒落ができますが、爺物は狭いメンズフロワの中のまたその一部分、選ぶ選択肢よりも買うか買わないかの選択肢しかありません(笑)。
頭も坊主にするか、スカスカのスダレにしがみ付くか二者択一(爆)。
しかし、ご主人さまの髪の量には負けました・・・・(悔)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/11 22:31 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

男の頭は、いつも笑い話の種になること再三です、特に酒の席では年に何回も(笑)。
女性は少なくなっても、私らスカスカのスダレには全く程遠く別の世界。
しかも女性には「ウィッグ」と言うものが残っていますからね。
あれはいいですね、全く判らないから。
私も帽子が離せません・・・・・・真夏でも(爆)。
スカスカのスダレは風で簡単に崩れるし、真夏は日射しが暑いのではなく「痛い !!」ので帽子が手放せません(笑)。
坊主頭の方がスッキリすることはするでしょうね・・・・・・腰を上げようかどうするか(悩)。
来年の秋・・・・・そのスカスカのスダレがあるか否か、否応なしの坊主でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/11 22:32 URL 編集返信
No title
やまちゃんの過去・現在・未来…(笑) (ゴメンナサイ)
でもいつでも誠実で面倒見の良いやまちゃんの中身は変わらず素敵です!

希望

2016/10/12 09:00 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

「未来」の姿も直に「現在」の写真となりますのでお楽しみに(爆)。
いやいや、近頃手抜き~手抜きを考えてそれなりに判らぬように・・・(笑)。
69歳までは老いているとは思わなかったが、古希を過ぎた今は急に老いてあちこちコキコキ、とてもお宅のご主人さまのようには行かなくなっている自分がいます・・・・。
体が老いると精神まで老いている・・・・(笑)。
これからはせめて歳相応にボチボチかな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/12 11:09 URL 編集返信
No title
変わり様(頭部)を自分に当てはめて見ています
恐らく、同じような流れで進行しそうです(笑)
口髭は凛々しく見えますね!良いヒントを頂きました

クララ

2016/10/12 11:28 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

クララさまはまだまだ大丈夫ですよ !!
まだ先のことでしょう。
口髭の手入れも左程のことはなく、顔を剃るついでのことで全く負担はかかりません。
もう髭も白がほとんどですが、こちらは薄くなることはなさそう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/12 13:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -