FC2ブログ

観閲式

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 一度ブログをお休みすると、休み癖がついていけません。
昨日は朝方に雨に降られたものの、日中は実に暖かい1日となりました。
 
 先の日曜の16日に「平成28年度自衛隊記念日」「観閲式」に行ってきました。
但し本番は23日なのです。
16日の観閲式は「総合予行」で、総理大臣及び関係閣僚などの皆さんがいないだけで、他は全て当日と同じ内容。
見学可能なのは、この「総合予行」と「本番」の2回のみ。
 
 一般人でも、応募すれば抽選でチケットは入手可能です。
私の場合は、全て他力本願です・・・・・・()
月一のランチ会の相方のご子息さま(次男)が自衛隊員。
お住いの某市に、「自衛隊父兄会」から会員である相方宅に案内があって、相方が私を含めて応募したもの。
依って、チケットの入手についてしは詳しくは承知していません、スミマセ~ン !!
 
 「◎◎市自衛隊父兄会」主催です。
貸切バス利用で、父兄会のある市の自衛隊広報の自衛官二人が同乗し全てを取り仕切ってくれました。
会場は朝霞駐屯地・・・・・・・場所は「東京都練馬区大泉学園町」です。
バスの駐車場は会場入口に隣接する自衛隊敷地でした(一般車両はNG)
一般入口は何と何と延々とすごい行列・・・・・・・あれに並ぶの?
 
こちらは↓入口近くです。
イメージ 1
テントは全て入口兼手荷物検査場、この右側がずら~っと実に長蛇の列。
 
バスを下車時に、赤のチケットを頂いて・・・・。
イメージ 2
 
我々の入るゲートは一番端・・・・!!
イメージ 3
我々のメンバーの先には誰も並んでいません()
 
手荷物検査が終わって会場の方へ。
こちらがその会場、両サイドに観客席です。
イメージ 4
両サイドの観客席が判りますかね、広すぎ()
 
右は仮設の観客席の裏側、左のテントは?
イメージ 5
左のテントは、自衛隊グッズや自衛隊関連のお土産屋がズラリ !!
某コンビニ店も出店していて、飲み物からお弁当まで。
 
観閲式でから、陸・海・空の各自衛隊員に防衛大生の行進。
女性自衛官も、陸・海・空と多数の隊員が華を添えていました。
イメージ 6
 
陸上自衛隊の勇壮な各車両も見ることが出来ました。
イメージ 7
(動画から静止画を切り取ったもの)
航空自衛隊の編隊飛行も行われましたが、写真は上手く撮れず。
ズラリと並んだ数ある中の車両の一台が動けませんでした。
原因はガス欠()・・・・・後からこっ酷くやられるでしょうね()

この日は晴天で気温も高く・・・・・いつもは帽子を被っていますが、
この日に限って忘れて大変なことに。
帰宅して鏡を見ると顔が焼けていますが、特に鼻の頭が・・・。
翌日の朝、余りにも少ない頭髪にブラッシングをしようとしたら、
お日様を遮蔽するものがなかったので、頭皮まで焼けて痛い~痛い(爆)。
 
帰路に、靖国神社に参拝です。
イメージ 8
靖国神社では初めて昇殿参拝を経験しました。
写真撮影不可・・・・なので証拠はありませんが・・・・()
この写真の中↑のお守り・・・・・・・真ん中の孫が来春高校受験なもので・・・。
お勉強は毎日塾のみ、自宅では全くお勉強をしない・・・・神頼みも無理かも。
 
昇殿参拝すると資料館である「遊就館」の展示会場には2割引のようです。
今まで何度も参拝していましたが、この資料館は初めて。
一般入館料は800円ですが、一度は見る価値があります。
 
ただ、一階のみは無料で入れます。
イメージ 9
零式艦上戦闘機(ゼロ戦) !!
 
ここまで↓無料です。
イメージ 10
この後、2階の展示会場へ。
写真撮影はNG。
 
靖国神社を出る頃は陽も落ちる寸前。
イメージ 11
ここで貸切バスの皆さんとはお別れです。
バスはやまちゃんの自宅と反対方向へ。
 
実は、朝は集合場所まで神奈川県~東京都~千葉県と、
3県をまたにかけて行ったのです。
集合時間は7時20分・・・・、この日は4時起きでした()
帰りの地下鉄の中、辛うじて座れましたが、1人なので実に眠かった !!
矢張り歳です、斯様な無理なことをすると体が元に戻るのに時間を要しました。
ブログをお休みしたのは、これが原因だったので()
まだ少し本調子ではないかも !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
行けなくなちゃいました。朝霞楽しみにしていたのですが・・。
色々ありまして。もう心がはちゃけそう。ハラハラドキドキ。
心臓が止まりそう。今連絡待ちです。良い連絡ならねえ・・・・。
もう暫くは元気でいなければ。頑張る婆です。

cosmos1019jp

2016/10/19 07:11 URL 編集返信
No title
楽しい一日でしたね!
それにしても、自衛隊車でもガス欠‥‥(笑)
観閲式で、良かった・・とは思いたくもないですね(滝汗)

お身体、ご自愛ください

クララ

2016/10/19 07:57 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

3県をまたいでの移動、見学お疲れさまでした。
総合予行なんてあるのですか。
関係者の方たちにとっては一足先に観覧できていいですね~。
ガス欠で動けないとは(笑)。日本は平和だなぁ。

自衛隊の中に入ることはないので、記事で写真を見せていただいてありがとうございます。

お孫さん、来年受験ですか。
きっとこのお守りが合格へ導いてくれることでしょう。

ヤスミン

2016/10/19 08:35 URL 編集返信
No title
おはようございます。
観閲式ほか自衛隊のイベントに何回か行きましたが、とにかく人・人・人…もういいかなと言う感じです。(笑)
お天気も良くて良かったですね。
お疲れ様でした。

希望

2016/10/19 08:41 URL 編集返信
No title
自衛隊の観閲式や靖国神社参拝など3県をまたぐ移動、
お疲れさまでした。
やはりこうなるとお疲れが出ても当然でしょう。
しかし、髪の腸で逃避が日焼けで痛い。
想像した事もありませんが、
勉強になりました。

ユーチャン

2016/10/19 14:54 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

本番に行けなくなったとは残念でしたね。
良い連絡であることを祈っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/19 23:08 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

少し疲れましたが、充実した一日になりました。
あのガス欠は自衛隊にとって重大なミスになりました。
「本番」でなく「総合予行」でのミスとは言え、一つのミスの影には10~20の隠れたミスがあるとも言われますからね。
関係部署は大変なことになったと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/19 23:08 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

集合場所まで2時間ですが、睡眠不足の早朝は年寄りにはチト辛い !!
VIPの警護で「本番」の時は「総合予行」以上の混雑となるので、意外と「総合予行」の人気が高いそうです。
「総合予行」とは言え、本番と同等の位置付けで「ガス欠」とは何とも情けない。
これが有事では大変なこと・・・・・関係部署はあの後は大変なことになったと思われますね。
三人の孫の中で真ん中の孫が一番の問題児(笑)。
試験中でも遊びに行くなど、夫婦二人共働き家庭の一番の問題点。
爺の言うことは全く聞く耳はありません(笑)。
今や、「神さま~仏さま~キリストさま !!」の境地です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/19 23:09 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

自衛隊のイベントは本当に「人~人~人」ですね。
自衛隊大好き人間の多いこと(笑)。
普段は閉ざされた組織で、イベントが少ないことも要因でしようか。
私は今まで接する機会がありませんでしたから、「もういいかな !!」となるまでまだまだ(笑)。
帽子を忘れて天気が良すぎて大変なことに・・・・・何たつて頭皮を遮るものがありませんから、翌日~今日も、痛くてブラッシングが出来ません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/19 23:09 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

なかなか自衛隊のイベントに行かれる方は少ないでしょうね(笑)。
年間のイベント数も少ないので、好きな方は何が何でも行かれるようです。
歳が歳ですから朝4時起きは矢張り後々に響きます。
頭髪がすだれ越しの月見なもので、頭皮が日焼けしました(爆)。
特に天気の良い日は帽子が必須なのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/19 23:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -