FC2ブログ

リサイクルショップに持ち込んでみたら

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先の土曜日、晴が二日続いたので待ちに待った「虫干し」を行いました。
今の時代、虫干しする人も少なくなったでしょうね。
シーズンの終りにクリーニングに出せばまず安心ですからね。
 
 しかし、リタイアしてからと言うもの、スーツを着ることなどまずありません。
かと言って、最低限のスーツは持つていないと、イザ何かあると・・・・・まずないけど()
それに余り腕を通した回数がない夏用&冬用の「礼服」・・・・・。
全てクリーニングに出してから何年になるでしょう。
毎年、春と秋に虫干ししています。
 
虫干しをしている間に、「防虫剤&除湿剤」と「防虫カバー」を買ってきました。
イメージ 1
除湿剤は春と秋に更新ですが、防虫剤と防虫カバーは秋の一回です。
 
風を通した後は、ブラッシング !!
狭い洋服ダンスですから、スーツの上着とズボンは一対にして吊るします。
イメージ 5
こうしておけば、上下がバラバラになることはなく、
洋服タンスの中のスペースの問題も解消。
 
防虫カバーを掛けて収納です。
イメージ 2
家内は部屋に籠って・・・・手伝う気はサラサラありません(笑)。
 
ここで一着のみ気になるものがこちら。
イメージ 3
本革のハーフコートです。
10余年前に家内が私のハーフコートを持ってお店に行って、
大きさを確認して買ってきたもの・・・・・!!
何の事はない、自分用の革のコートが欲しかったから()
今だに買った価格は言いません
 
このコート、着たのはほんの数回。
それ以降、毎年春と秋に虫干しをして、
革製品の手入れには一番の天然原料オイルの「ラナパー」で
念入りに手入れしてきました。
汚れを落とし、撥水効果もあり、本来の革の艶が戻り、カビがきにくくなる優れもの。
今後も着ることはないのですが、家内が買ってくれたものですからね・・・・・。

今回、その家内が「もうリサイクルショップにでも出したら !!」と一言・・・・・ヤッター !! 
そこで昨日、近くの衣類のリサイクルショップへ持ち込んでみました。
物は良いが今どき、こんな物を着る人がいるかな?
精々2千円で引き取ってくれれば・・・・無理か千円ですかね。
店員さんのひと声は、「ネームが入っているものは扱えません !!
アハハハハ、ガックリ・・・・・()

左胸の内側には、確かにやまちゃんのネームがあります。
イメージ 4
ゴミとして処分か?
本革だけあって、寒さはバッチリ防いでくれますが・・・・。
 
ネームの付いたタグは糸で縫い付けられていますね。
丁寧に糸を切ってタグを取って、スチームアイロンで糸の穴が見えなくすれば、
引き取ってくれかな?
持ち込む時は、別のお店にしてみますか(笑)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます やまちゃん

高級そうなコートですね。
奥様がいまだに値段を言わないということは、かなり…。
言ってしまえば、ご自分のコートのお値段も推測されてしまうからでしょうか。
なるほど、ネームを入れてると高級良品でもだめなんですか。
ネームを取った後、別のお店でどれくらいで引き取ってくれるのか、その後のご報告が楽しみ~。

ヤスミン

2016/10/20 08:13 URL 編集返信
No title
リサイクルショップなんて二束三文でしか取らないでしょう
本皮、もったいないです。年数回でも、着続けましょう。

クララ

2016/10/20 08:16 URL 編集返信
No title
やまちゃん。すご~~~~い。見習わなくては(爆)だって婆は
大きいクローゼットに着ない季節の物をかけ、来る物を小さいクーゼットに移し替えるだけ(爆)天気の良い日はオープンドア(爆)
礼服は年齢と共に正比例。着用後はクリーニングに出してクローゼットに。例の如く何処に何があるか解らないのが婆のクローゼットですよ(爆==)やまちゃんのような夫が居たら婆は楽でき??????
た。皮コートはそう何年も保存してましたがダウンコートができてからはさようならしました。革ジャン、ロングコート、ショートコート
金額・・・。中々手ばなせませんでした。(涙)

cosmos1019jp

2016/10/20 09:34 URL 編集返信
No title
おはようございます。
高価で大事にしてきたものを手離すにはかなりの勇気が要ります。
でももう着ないものはやはり処分ですね。
軽くて暖かく手入れも簡単…便利な世の中になって来ましたね~。
しかし、やまちゃんの几帳面さにはいつも脱帽! です。

希望

2016/10/20 09:49 URL 編集返信
No title
品がよい物だからこそ 入っているネームが
お邪魔でしたか(≧▽≦)

皮製品で 何かに作り替えるリサイクル方法は❓
お手入れができているのであれば 欲しいという方も
いますよね(^_-)-☆ネットに出してみますか(笑)

ナッツのママ

2016/10/20 15:15 URL 編集返信
No title
良い革製品は暖かいけどやはりお手入れが・・・・。
こう言うのはネーム入れますよね。
ネーム入りはお買い上げしないんですね。
ネットなどでタグが無いけどと言うのがあるのは、
名前が入ってたから採り除いたって事だったんだ。
良い品物化はお店の方も見て解るのだから、
ネームの入ったところ糸を切って持ち込み可能じゃないでしょうか?

ユーチャン

2016/10/20 15:57 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

家内が買うものですからね、超目玉商品としか思えません。
但し、家内の物は高かったかも(爆)。
確かに、リサイクルショップで売っている商品はネームが付いていません。
これから、買う時にはネームは入れないようにするか・・・・・(笑)。
ネームを取って持ち込んでも千円~2千円でしょうね。
その為に、タグを取って糸の穴が判らないようにする?
年金生活ですからね、千円でも貴重ですが・・・、さてどうしましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/20 21:36 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

過去にリサイクルショップに持ち込んだのは一度だけ。
確かに二束三文です。
本皮コートを着るほど寒くならないし、しかも本皮だけに重い・・・・・肩が凝りそう(爆)。
軽い防寒着もありますが、それすら余り腕を通すことなく、少し薄手のブルゾンで充分こと足りますからね。
何でしたら送りましょうか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/20 21:36 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

いや、もういい加減辟易なのです。
できればもうしたくない・・・・・が、新しいスーツを買うこともままならず。
やむを得ない所業です。
今や皮ものは昔の遺物でしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/20 21:37 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昔は高価でも、今の状況ではその価値もなく(笑)。
今は実に軽くて家でも洗えて実に便利なものばかりになりました。
几帳面?いえいえ、隣の部屋から監視されていますからね(爆)。
次のスーツは買ってもらえそうにありませんから、やむを得ない所業です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/20 21:38 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

品質に関係なく、以前はスーツにジャケットやコート類には必ず無料で刺繍ネームが入りました。
今では刺繍ネームは別途料金を要するようになって、ネームを入れる方は少なくなっているようです。
まさか、いずれリサイクルショップに持ち込むためにネームは入れないのでしょうか(笑)。
以前、家内は革細工をしていて道具一式を今だ持っていますが、今は何かとお忙しいようで、革細工なんぞする気が全くありません(爆)。
私はネット取引をしないと決めています・・・・・売ると買うことを覚えそれが止まらなくなるようで・・・・・。
マア、このブログを見て欲しいと言う方がおられれば、差し上げますが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/20 21:39 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

本皮はそれなりに手入れが必要です・・・・・昔しアルジェリア赴任から帰国するときにパリで買ったブランドの本皮バッグを家内は今だ後生大事にとっています。
当時日本ではブランド品がやつと少しで回り始めた頃で、なかなか買える代物ではない時期でした・・・・・そのバッグの手入れもついでにさせられています(笑)。
ネットで「タグなし」と言うのがあるのですか・・・・・・矢張り同じ理由でしょうね。
買った方も他人の名前が入っていると、使う気にならないかも。
もろ、盗品と思われるし(爆)。
ネームタグを外して、持ち込んでみますか(笑)。
コメント有難う御座いました

やまちゃん

2016/10/20 21:40 URL 編集返信
No title
こんにちは。
友人が引っ越しのために衣類をリサイクルショップにもっていったら一着1円だか10円だかと言われたそうです。冬物のコートやジャケットが主でしたが。ばかばかしいので週末フリマをやって売りました。ついでにお母様のものも出して。高級革製品ではありませんし、ブランドでもなかったですが、一着800円から2000円で売れました。
以前フリマをやった時、隣のブースの人はイタリア製のスーツ一着と小物数点を出品。イタリア製のスーツは1万何千円かで売ってましたが売れました。
手間暇を惜しまないならフリマもいいですよ。あとお知り合いで出店する人に頼むとか。

inakanekonyan

2016/10/21 07:02 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

冬物のコートやジャケットが主で1着1円だか10円・・・・(爆)。
フリマと言う手もありましたね。
20年前頃、家内もお友達とフリマに良く出店していました。
家内の場合は、売り上げよりもそれ自体を楽しんでいたようです。
近頃フリマに接することがなくなりました、家内に当たってもらいましょう。
いずれにしても、ネームタグは外しておきましょう(笑)。
ご訪問並びに貴重なコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 07:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -