FC2ブログ

カードケースとお財布

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 昨日の最高気温は27℃と、昼間は半袖でもOKでした。
来週は最高でも17℃の予報・・・・・一気に秋たけなわでしょう。
今日から週末までの予報では、朝夕は冷えますが最高20~21℃とまずまず。
しかし、老体の身です、体が気温についていけるか(爆)。 

 さて、今や「カードケース」と言えば、IC乗車券の「スイカ」や「パスモ」を入れるケース?
故郷から東京に転勤になった時、初めて某クレジットカードを手にした折に、革のカードケースをゲットしました。
当時はIC乗車券ではなく当然定期券でした。
ゲットしたそれは、「名刺ケース」や「定期券ケース」ではなく、
「クレジットカード用のケース」。
が、経年によって↓斯様なことに・・・・・・()
イメージ 1
上から差し込むところは問題ありませんが、
中央の中折りから左右に入れるところの下が抜けています。
 
しかも、ケースの表はやまちゃん同様に見事に剥げて疲れ果てています。
イメージ 2
カードも実に取りだしやすく便利に使っていましたが、もう限度でしょう。
カードは財布と別が一番でした。
 
愛用している二つ折り札入れは、滑らかな鹿皮で
在職中は、スーツの胸ポケットに入れても薄いので嵩張らず重宝していました。
イメージ 3
この札入れのカード入れは僅か1か所のみ・・・・。
 
今までと同じようなカードケースは何処を探しても見つかりません。
あとは財布とカードケースが兼用になったものを使うしかないか。
厚みがありますが、今では必ずショルダーバックを使っていますから嵩張ってもマア良いか。
でも、なぜ財布とカードケースを一体にしないといけないのか?
イメージ 4
カードで払う時には現金は要りません、
現金で払う時にはカードは不要なんだけどな。
 
しかし今や、ポイントカードの時代になりました()
ポイントの有効期限が一年で、次々とポイントが溜まらないものは処分しまょう。
 
でも、この財布・・・・・一つ大きな欠点が !!
左が今回から使うもの、右が古いレギュラーサイズ。
イメージ 5
高さが実に高い !!
 
なので中を覗くと、一番大きい「福沢さん」でも実に見えにくい()
イメージ 6
この財布に米ドルなんか入れたら探すのが大変です。
 
この財布、昔アルジェリアに滞在中、パリに良く行っていました。
観光・お買い物・食事でフランスフランは欠かせませんでした。
昔のフランスフランは実に大判でしたから丁度この財布がベストだったのです。
日本のレギュラーサイズだと、上にはみ出でいましたから一寸ヤバイ時も。
 
ここにでてきた財布は3種類・・・・・自分で買った財布は一つもありません()
長財布もありますが、一度も使ったことはありません。
使い易い財布って、なかなかありません。
 
本当に自分に合った財布が見つかると、即買いしますが
今だお気に入りに出会ったことがありません。
ご婦人用のあのバカでかい財布・・・・お札・カード・小銭と沢山入って便利そう。
ただ、ショルダーバックのが小さいのでパスです(笑)。
 
昔、バックや財布に「K」のマークが入った有名なあの横浜の本店に寄った時・・・・・・、
「採用するに値するデザインなら無料で作って差し上げます !!」と言われたが、
今でもOKなのかな()
イザ考えても、デザインは出来ないのだが(笑)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No title
おはようございます。
ホントに気に入ったお財布ってなかなか会いませんね。
私は背も小さく手も小さいので、小さいお財布を使っています。
お札は2つにたたんで入れ、カードは7枚くらい、そして小銭入れが付いています。
かさばらずポシャットにもスッキリ入ります。
やまちゃんが物を大切にされる方だと良くわかります。(笑)
でも底から落ちて気が付かないといけませんから替え時ですね。

希望

2016/10/21 09:02 URL 編集返信
No title
おはようございます。年期が入っていますね。出も慣れたサイフは使いやすい婆も使いやすいサイフが買ってはタンスの引出IN。
中々カードと共存サイフがありません。今は娘が某ブランドの財布を
買ってくれましたので他のサイフはすべてしまい込みました。
そうそう主人が裸でお金を持っているのでその昔娘が初めて購入したブランド品。薄くって良いので「使う?」ズーと使い続けてます。
ちなみに婆は診察券、ポイントカードのケース、諸カードのケース
サイフはキャシュカード3つをバックIN重いはず。肩こるわ~~~~
(爆)

cosmos1019jp

2016/10/21 09:14 URL 編集返信
No title
\(*´0`)/。○ goodmorning...
お財布っていつも使う物だから気に入ったもの使いたいですよね。
でも、なかなか気に入るもの見つかりませんよね。
財布とカード入れ、私は病院の診察券を入れたり、
ポイントカードで少しあるだけですので、
そんなにカードを持ってません。
その分薄いお財布で重宝してます。

ユーチャン

2016/10/21 09:23 URL 編集返信
No title
手作りで皮製品を扱ってる所なら、
注文して作って貰えるんじゃないでしょうか?
そこに置いてあるお財布に少し希望をお願いすると、
いいんじゃないのかしら?

ユーチャン

2016/10/21 09:25 URL 編集返信
No title
おはようございます。
おー、Kのマークというと40年ほど前のハマトラ時代に三種の神器といわれたあのお店ですね。元町に行くと目にしますが、なかなか入りません。
確かに使い勝手のいいお財布って探すのは難しいですね。気に入ったのを見つけた時には、次用にもう一つ買っておくのがいいのかな。

inakanekonyan

2016/10/21 09:47 URL 編集返信
No title
「ポイントカードをお持ちですか」って聞かれますが
滅多に来ない店なら作らないようにしても
常時 7枚ほどはいつも携帯
カード入れも 入る小さめのポーチが
財布代わりです(笑)昔流 がま口財布(ファスナーですけどね)

主人は財布に 通帳も入れたい人で困ります。
やめさせてますが 気が付くとまた入ってますよ(≧▽≦)
なぜなのか❓

ナッツのママ

2016/10/21 10:19 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

カードケース、使い込まれたんですねー。
これだけ使ってもらえれば、ケースも喜んでることでしょう。

女性の財布はほんと大きい。
何もかも入れちゃいますからね。
カード入れ、小銭入れ、札入れと別々のものにすれば
すっきりとした財布を選らべるけれど、
別々に持つのが面倒で、やはり一体式の大財布を選んでしまう。
薄い御守まで入れますし(笑)。

ヤスミン

2016/10/21 10:54 URL 編集返信
No title
こんにちは
カードケースを長く使っていると下からも出てくるようになってしまうのですね(笑)
これだけ大切に大事に長く使ってもらえればカードケースも嬉しいですね♪
私もお財布にはクレジットカード1枚しか入っていません
最近、カードケースが壊れてきたので新しいものにしたばかりです
やまちゃんのように私も長く大事に使いたいと思います

けいこ。

2016/10/21 12:20 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

カード10枚、小銭はまた別の「小銭入れ」なのです。
カードケースの修理は出来るか確認しましたが、外側の革を全面張替となって、費用を聞くとビックラポン(爆)・・・・・・・諦めました。
デパートでも色々見て回りましたが、なかなか気に入った財布がありません・・・・。
100%満足できるものはまずないので、ならば頂いた財布の中から選んで使うのが一番(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:47 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

頂いた財布が一番かも・・・・(笑)。
それがブランド品ならまあ最高でしょうね。
そうそう、診察券も多いこと、お薬手帳のビニールケースに全ては入れきれない(笑)。
肩が凝るまえに、バックの中を見直さないと重くなるばかりです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:48 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

手作革製品のお店にも行きましたが、一品のみ作ってもらう価格を聞いて諦めました(笑)。
手作りとは言え、矢張り一度にある程度の数を作って原価を下げているのです。
それを一品のみとなると、矢張り時間がかかるようで数個分の費用になるようです。
満足しているお財布を使われているのは何割程度の人でしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:49 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

そうです、あのKのマークのお店です。
近くに行ったら入りますよ・・・・・・・但し、元町に行くのは年に1回もありませんが(笑)。
本当に気に入った物を見つけたら、二つ買いたくなるかも。
それほど気に入る財布に出会いません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:50 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

「ポイントカードを作ると5%引きになります !!」・・・・・・これで作ってしまうのです(笑)。
それをすぐに処分すれば良いのですが、気が付いたらどこのお店かも忘れている。
昔ながらの「がま口」って本当は便利だと思います、ロングセラー商品でしょうね。
「財布に通帳」を入れたいなら、「財布に銀行カード」でしょうね(私は入れていませんが)。
安心なのでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:50 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

このカードケースは35年間使ってきました。
私専用の口座から落とされるカードは出張に要する費用や、お小遣いを使う時。
別に、家内と共用の口座から落とされるカードは家内も持っていて、生活用と使い分けていました。
何かと出張が多く、現金は持ち歩かず支払いは全てカードでした。
ご婦人のあの財布には驚きです、何でも入っているから(笑)。
何かあれば財布一つ握っておけば大丈夫 !!
何かと便利でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:51 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

飛んだところからカードが出てくるように・・・・気が付くまで落としたことはありませんが。
底が抜けたところには日頃使わない、重要でもないカードでしたが。
今回使い始めた財布・・・・いつまで使うのでしょう?
早いうちに使い易いものを見つけたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/21 22:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -