FC2ブログ

10月度のランチ会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日は月定例のランチ会でした。
いつもは某先輩と東京駅界隈ですが、
今回は先輩のご自宅から電車でもほど近い千葉駅の近く。

先日も、神奈川県~東京都~千葉県と、3県またにかけてはせ参じたばかり。
今回は早起きする必要もありませんでしたが、
矢張り3県またにかけては疲れます()
 
ランチ会の場所は、先輩の地元とあってか既に決めておられました。
センシティタワー23F「中国料理東天紅」、窓から千葉市街一望できる空間でした。
残念ながら一望した写真がありません・・・・。
 
先輩がメニューを指さして、「これで良いか?」と聞くので了承 !!
イメージ 1
税抜きのお値段が !!
 
最初は四種冷菜の盛り合わせ
イメージ 2
本場中国でも斯様に上品に盛られるお店は高級店のみでした。
そんな高級店は自腹では行けません、全て赴任先の接待費で・・・()
 
トリュフとふかひれの小籠包
イメージ 3
この「小籠包(中国読みはシャオロンバオ)」は流石に美味かった !!
斯様に美味しいのは何とも久し振りのことです・・・・。
(日頃は美味い物を食っていないから !!)
 
海老と鮫肉の朝天唐辛子炒め
イメージ 4
日本ではお箸は横向きですが、中国ではお箸は右側に縦向きにおきます。
フォークとナイフも縦置きです、多分お箸の横向きは日本だけ !!
 
秋の味覚 ふかひれと上海蟹味噌土鍋煮
イメージ 5
う~ん、上海蟹味噌の味はしないぞ・・・・()
(昔、上海で食べたが上海蟹は絶品でしたからね !!)
 
牛タンとマッシュルーム炒飯
イメージ 6
このチャーハンは初めて !!
中国各地で色んな炒飯がありますが、中国で炒飯だけは外れた経験はありません。
香港では外れまくりました(笑)。
 
ライチ茶ゼリー
イメージ 7
 
ランチ会の費用はいつもは割り勘が原則です。
立替払いは若い方の私の役目ですが、先輩が「ここは私が !!」と伝票を取りあげて、
今回は全て先輩が負担されました。
2人で中瓶ビール3本を飲んで、税込約1万2千円。
「ご馳走様でした !!
 
いつものランチ会はこの後にコーヒータイムですが、コーヒーなし。
先輩の全額負担とコーヒータイムなし・・・さらには更新が遅れた理由は次の更新で !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
こんにちは やまちゃん

やまちゃんのランチ会で「ああ、月が替わったんだな~」と
思うようになりました(笑)。

ランチ、堪能されたようですね~。
どのお料理もおいしそう。
こんな中華は食べたことがありません。
上海蟹も食べたことないので、こちらの上海蟹料理は私だと
誤魔化されても気がつきませんね(笑)。

お話には続きがあるようで…次回記事も楽しみにしています。

ヤスミン

2016/10/23 12:21 URL 編集返信
No title
上海蟹味噌❓本場どころか お味がわかりません(笑)

続きを待っています(^_-)-☆

ナッツのママ

2016/10/23 12:49 URL 編集返信
No title
毎月恒例のランチ会、
今回は中華だったんですね。
それにしてもふかひれなど、美味しそう。
中国での炒飯は外れ梨。((φ(-ω-)カキカキ
なかなか行く機会はありあm船が年の為に。

ユーチャン

2016/10/23 13:16 URL 編集返信
No title
食事作法の経験が乏しい私には、お料理にお箸(手)をつけるタイミンが分かりませんでした
なので、このような食事会は、ニガテ・・でしたね(汗)

クララ

2016/10/23 16:09 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

日本の中華料理はもう中国料理とは言えないかも(笑)。
日本人好みにアレンジされていますからね。
本物の「上海蟹」・・・・・絶品です。
チャンスがあったら是非ご賞味を、季節物ですからその時期に限られます。
但し、流石に中国です・・・・上海にも「偽物の上海蟹」があります(爆)。
ふかひれと上海蟹味噌土鍋煮・・・・・蟹味噌が少なかったのでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/23 19:00 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

本場の上海蟹・・・・・機会があれば是非ご賞味を「絶品」です。
但し、流石に中国です・・・・上海にも「偽物の上海蟹」があります(爆)。
ふかひれと上海蟹味噌土鍋煮・・・・・蟹味噌が少なかったのでしょうね、ふかひれが勝ってしまつたか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/23 19:01 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

色んなチャーハン(炒飯)を食べましたが、福建省のチャーハンが一番独特でしょうか。
あんかけ風でチャーハンとは別物と言えますが、これも美味しかった。
私が中国滞在中に、家内が実家ファミリー全員と香港にツアーで行って、私も中国からそのツアーに現地で合流・・・・・昼食~夕食で食べたチャーハンが最悪。
私が作るものより不味かった(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/23 19:01 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

中華料理でもこのように一人一人取り分けてあるのは特に気にする作法なんぞありません。
ただ、私は相手が先輩とか年上だとその方がお箸を付けられてからにしています。
これは和食でも洋食でも何気に・・・・・、他に気を付けていることはありません。
僅か2人だけのランチ会です、美味しいものは楽しく美味しく(笑)。
肩を張らずに気軽に食べるのが一番、居酒屋で一杯やるのと同じにやっています。
フィリッピンでは、いつものように「可愛い子と食事なら、実に楽しいでしょうね !!」・・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/23 19:03 URL 編集返信
No title
豪華なランチですね。
どれもこれも美味しそうです。

まーちゃん

2016/10/24 07:44 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

デザート入れて6点・・・いいお値段ですが納得の価格でした。
このお店・・・・他のテーブルは女性ばかり。
ご主人さまはお留守番でお昼はチンして食べているのでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/24 08:00 URL 編集返信
No title
こんにちは
23階ってすごい!!お天気が良かったらさらに最高ですね♪
一望した写真が見たかった(笑)
私、蟹味噌すご~く好きでこのランチ美味しそうです♪
私が食べる蟹味噌と上海蟹味噌はだいぶ違うのかな(笑)

けいこ。

2016/10/26 11:09 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

天気はマアマアで、結構な眺望でした。
写真を撮り忘れるとはブロガー失格です(笑)。
上海蟹そのものがまず絶品ですからね、蟹味噌も大違い。
この上海蟹味噌土鍋煮は、上海蟹味噌とありますが蟹味噌そのものの味が感じられませんでした。
機会があれば是非「上海蟹」をご賞味下さい。
流石中国です、現地でも偽物の「上海蟹」がありますからご注意を(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/26 12:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -