FC2ブログ

10月度のランチ会の後

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
22()先輩から高価なランチをご馳走になったあと、すぐさま電車で先輩宅へ移動です。
 
実は先輩から頼まれていました・・・・・、パソコンの調子が悪い !!
先輩のパソコンは「Windows7」・・・・使ったことはありません !!
一番の問題点は、「デジカメを専用ケーブルでパソコンに接続するも、デジカメにアクセスできない・・・・?
 
早速、「Windows7」を拝見 !!
私のパソコン(Windows8)にデジカメを接続した場合のエクスプローラの画面はこちら。
多分、皆さんと略同じかと・・・・。
イメージ 1

デジカメを接続してその電源を入れた時や、接続しているプリンターの電源を入れると、ローカルディスクの下に「リムーバブルディスク」が表示されます。

二つ以上の「リムーバブルディスク」が表示されたら、使わない周辺機器は電源を切っておくとどちらかなと迷うことになりませんね。

 
先輩のパソコンの場合、なぜか画面の上から下にズラーッと色んなフォルダーが表示されて、「リムーバブルディスク」は画面から下にはみ出しているので一見見当たらないだけ()
スクロールすれば「リムーバブルディスク」は表示されました。
 
色んなフォルダーが見えないように表示を折りたたむと私のパソコンと略同じような表示。
なぜ、最初にこの画面が出ないかはその時は気が付かず、帰りの電車の中で理由が判りました。
それにしてもフォルダーが多すぎる・・・・。
「リムーバブルディスク」をクリックすると、デジカメの写真が多数表示されました。
 
これで、一応問題点は何ともあっけなく解決。
以前は先輩も理解していたと思いますが、いつの間にか飛んでしまったのかな。
 
 しかし、ここからがまた問題・・・・・。
デジカメに保存の写真を、パソコンのどこに保存するか?
何とも保存しているフォルダーに統一性がな~い()
要はいつも場当たり的に保存してきたようです。
整理するには時間が足りません・・・・・・。
 
 デジカメのSDカードの中には、何と私と一緒に行った「2015年1月;台湾旅行」の写真がある。
それは、先輩と私がそれぞれ撮った写真を私が二人分を時系列に整理して先輩から預かったデジカメのSDカードに保存したもの・・・・・・・・多分、先輩はこれを見ていない()
これには動画も沢山含まれており、パソコンに保存するのに少し時間を要しました。
 
 最後に、ある写真を2L版に印刷したいが、前回ミスったので操作を確認して欲しいとのこと。
今回印刷する写真は、スマホで撮ったもの・・・・・デジカメ写真より横長なので印刷すると上下に大きく余白ができます。
幸いなことに被写体は中央寄りなので、その部分のみ「トリミング」して余白がないようにする(両端のみカット)
先輩は画像加工の「ペイント」は承知していましたが、この「トリミング」をした経験がないので先輩はこれには驚きで、まさに目からウロコ状態(笑)。
 
 更に、ペイントのその写真に「テーマと撮影年月日」を入れる・・・・・先輩はその方法は承知しており書き込み開始です。
が・・・・途中でチョット失敗してその画像を一旦閉じて同じ写真を再度ペイントで開いて最初からやり直し・・・・・・エェッ !!
失敗したら、その時点でそのまま「元に戻す」をクリックすることを教えると、先輩はこれまたビックリポンのまたまた目からウロコ。
今まで失敗すると、都度毎回初めからやり直していたのです・・・・()
「元に戻す」の曲がった矢印はWordにもあるが、先輩は気が付いていないかも。
 
 我々が勤務していた会社では、共用パソコンが各部署にあったものの、パソコンが一人一台になったのは、先輩が定年まで僅か数年を残した頃です。
先輩は必死になってパソコンを使い始めたが、標準フォーマットに記入していくだけの必要最小限のパソコン作業に留まったようです。
私はそれ以前から私物パソコンを会社に持ちこんで、判らないことは若い者に聞いて何とかそれなりにパソコンを使いこなしていましたから、早々と手書きからおさらばしていました(単に字がヘタッペなので、早くにパソコンに慣れ親しんだだけ)。
 
 部署が私と異なる先輩は若手に聞かないタイプの方・・・・()
先輩は退職してからパソコンを購入し使い始めたが、マア良く使えるようになったと思います。
当時は近くにご子息さまがおられて、何かあるとご子息さまがサポートしてこられたが、そのご子息さまも大阪に転勤して長くなります。
 
 今回は問題点のみクリアしましたが、多分・・・・また忘れるかも()
一応、メモを取っておられましたが!!
 
 またいずれ千葉詣でをすることになりそうな。
帰りもまた、3県またにかけて帰ることに・・・・・。
先輩が全額負担したランチ会の全費用(1万2千円)の半分に見合うことは出来たのでしょうか?
今頃、先輩が「シマッタ、やまちゃんに少し払わせるべきだった !!」と思ってなければ良いのですが・・・・()
 
それにしても電車と言えども、一日で3県またにかけてを往復すると矢張り疲れました。
帰宅したのは、夕刻8時を軽く過ぎていました・・・・・遅い夕食を食べて入浴するともうブログの予約投稿する元気もなく早々にベッドへ。
60代末までは、「まだまだ !!」と多少元気もありましたが、古希を過ぎると元気の「げ」の字もありません()
 
翌日の朝はいつものように6時に一旦目が覚めたものの、トイレ後にまた二度寝。
起きたのは9時過ぎでした・・・・・。
さて、次に千葉詣でとなるのはいつになるでしょう。
その前にご子息さまが東京に転勤されるのを祈っていま~す()
ブログの投稿が遅れて午前中に投稿となると、その日の予定も狂ってペースもガタ落ちの日曜日でした()

 今日のブログも長々となりました・・・・・見直すこともなく投稿で申し訳ありません。
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます やまちゃん

それはそれは手のかかる作業でしたね~。
それにしても、さすがやまちゃんです。
何でも解決してもらえて、先輩様も大助かりだったでしょう。
今後も使ってるうちに先輩様の頭には疑問が生まれ、
来月のランチ会の後も自宅へご招待されるかも(笑)。
ランチ代はやまちゃんの働きに相当すると思います。
なんたって、3県またいでの移動。

本当にお疲れさまでした。

ヤスミン

2016/10/24 08:12 URL 編集返信
No title
おはようございます。
婆もまだデスクトップは7使用。ノートは8ですが

7の方が使用が楽なような?????。婆も画面にいくつもホルーダーを出して居るので重い。しかし探すのお面倒なので必要な物は
デスクトップにべたべた。多すぎて探すの大変。近ければ婆のもメンテして~~~~~。って言いたいです(笑)お疲れ様でした。

cosmos1019jp

2016/10/24 09:09 URL 編集返信
No title
私も先輩の方と同じく行き当たりばったりのところがあるから・・。
でも、チャレンジャーでもあるので、
ワードやエクセルを使ったりして写真の加工をしたり、
楽しんでます。
でも忘れる事も多いので、
書庫を作りパソコンSOSで、加工の方法や手順をメモしてます。

ユーチャン

2016/10/24 14:28 URL 編集返信
No title
こんにちは。
父の病院付き添いでご訪問が遅くなりました。
豪華ランチに見合うお仕事をなされたと思います。(笑)
整理するって、少ないうちにやれば簡単なのに、わかっていてもなかなかできませんね~。
やまちゃんは凄いです。
今の時代、古希なんてまだまだです。お元気を出して頑張って下さい。

希望

2016/10/24 15:11 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

私の出来る範囲で助かりました。
私でさえ何かあると我が家のOA管理者(次男)に電話で問い合わせです。
電話だけで済めばよいが、往々にして来宅願うこともあります。
来た時は当然夕食付きです(爆)。
先輩宅が近ければ、サポートは全くやぶさかではありませんが、矢張り往復が堪えます。
数年前は何ともなかつたのに・・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/24 21:57 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

デスクトップにショートカットをベタベタ貼っておくと、重くなります~なります。
パソコンは何で使っているうちに重くなるのか、iPadやiPhoneは重くならないのに。
今やパソコンは、ブログと写真整理用になり下がっています。
何とも勿体ない玩具です。
御指名があれば、豪華な食事つきであればお伺いしますよ(笑)。
でも難しいことは判りませ~ん。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/24 21:57 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

エクセルを使いこなしているとは素晴らしい。
エクセル関数使っていないと忘れてしまうもの、在職中は色々使っていましたが、忘れることの早いこと(笑)。
リタイアしてエクセルで「万年カレンダー」を作成しました。
西暦を訂正するだけでOKなんです。
色々とメモをしていると忘れないもの・・・・後でメモをしようと思ったら忘れている(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/24 21:57 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

パソコンのフォルダー整理は、最初が肝心です。
後から整理するつもりが後手後手になると、中々進みません。
まず「仮保存」は絶対にやめることなんだが先輩の仮保存の多いこと・・・・・・2~3分の時間の余裕はあるはずですが・・・・・、ここまでくるともう大変な感じです(笑)。
今年に入って、体に何かと新たな問題が出てきています。
そのたびに、ドクターの「服用できる薬がありません !!」・・・・・・。
風邪を引いても風邪薬を飲むこともできなくなりました。
その他、色々です・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/24 21:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -