FC2ブログ

ドリップコーヒー

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 我が家の朝食はパン食。
と、いっても実に簡単な内容ですが・・・・・()
 
 私の朝はパン以外には、牛乳・野菜ジュース・ヨーグルト・・・・自分のことは自分で。
なぜか? 家内の起きるのが著しく遅い(爆)。
家内はパン以外には、牛乳とは別にコーヒーが欠かせない。
但し、インスタントコーヒー()
 
先日、インスタントコーヒーが切れて、シブシブとドリップセットを引っ張り出して「お父さんも飲む?」と言うので序にお願いしました。
 
 普段の私のコーヒータイムは午前10時前後に頂いたドリッパーを使って自分でドリップコーヒーを淹れますが、なかなか毎日とはいきません。
 
午後は2時過ぎには、孫のボクちゃんのサポートで早めにボクちゃんちです。
ボクちゃんちには、ドリップ用のコーヒー豆を挽いたものもありますが、インスタントコーヒーで我慢です()
そのインスタントコーヒーも、なくなるときは2回に1回は私が買って持って行きます。
息子から貰った私専用のマグカップをボクちゃんちに置いています。
 
 が、ここにきて嫁がキッチンの不要な器などを一斉に処分・・・・・。
なんとその中に私専用のマグカップも含まれたようで、なくなってしまった()
実は私のマグカップと同じ部類のものが増えていて、嫁が自分の家族分を確認してそれ以外3個のマグカップを処分したのです。
私用のマグカップのことを嫁は完全に忘れていたか?
 
それ以降・・・・・ボクちゃんちでコーヒーが飲めません・・・・()
息子のカップを使わせてもらうか、一寸品のあるマグカップを自分で買って置いておくか・・・・。
私が買って置いておけば、嫁も処分することはないでしょう。
 
 まてよ、それとも誕生祝いに嫁がくれた持ち運び用の「保温コーヒーボトル」に我が家でコーヒーを淹れて持ってこいと言うことか(爆)。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagi_jiji85/14403094.html
でも、このボトル・・・・パーツを分解して洗うのが男にとっては実に面倒なんです !!
 
そう言えば、嫁も持ち運び用の保温コーヒーボトルを持っています。
時々、ボトルバックと一緒にキッチンで見掛けます。
イメージ 1
手に持ってみると中身が入っている・・・朝の忙しい時にドリップして忘れたもの()
 
その後の家内は、もうインスタントコーヒーは飲まないと毎日ドリップしています。
いつまで続くでしょうね・・・若い頃から何度も同じことを言いながら
すぐにインスタントになっていましたが・・・・()
 
尚、私の分は最初の一回コッキリで、
以降二人分をドリップして淹れることはありません。
何故なら、私と家内とでは好みが全く異なりますから !!
家内は濃い目のコーヒーにミルクを入れますが・・・・私は薄口のブラック。
濃いからと、後からお湯を継ぎ足すと不味くなるのはなぜ?
 
美味しいドリップコーヒーの淹れ方は↓こちら。
が、こんなの余り気にして淹れたことがありませんが、
インスタントより美味しいのは確かです()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます やまちゃん

手軽に入れられるのはインスタントだけど、
やはりドリップした方が断然おいしいですよねー。
うちも作ってもらえるなら、ドリップコーヒーと言うでしょう。
でも、自分で入れるのでインスタントになってます。

嫁様、やまちゃんのカップがわからなかったのかしらー。
捨てるくらいだから、意識になかったんでしょうね。
マグカップを買われるんですか?
これはやまちゃんの!とわかるような一品がいいですね。

ヤスミン

2016/10/31 07:55 URL 編集返信
No title
やまちゃんおはようございます。
婆も会社に勤めているときは同じような朝食。しかも主人は早いので自分で食べていくといった状況でしたね。
今はコーヒーはコーヒーメーカーで自動にドリップ。しかもご飯食にもコーヒーが・・。しかし嫁ちゃんは・・・・。やまちゃんは寛大ですね。婆なら文句言ってる(笑)きれい好きな嫁ちゃんも困りもの?
自分でもって行くのがベターかも(笑)

cosmos1019jp

2016/10/31 08:52 URL 編集返信
No title
o͡╮(´◡` )╭oo͡おはよう~
長年連れ添って好みが違うとはっきりしたものは、
もう妥協する事は無いですものね。
しかし、ボクちゃんのお世話で行くのですから、
コーヒー位は飲ませて頂きましょう。
マイカップ持参で。(*≧ω≦)キャハハ♪

ユーチャン

2016/10/31 09:04 URL 編集返信
No title
おはようございます!

我が家はもっぱらコーヒーメーカーで淹れてます
やっぱり主人も薄めのコーヒーが好きみたいです!
あの部屋に広がるコーヒーの香りが好きですねぇ~
それに自分で焼いたパン・・・最高です(笑

さくら

2016/10/31 09:16 URL 編集返信
No title
こんにちは。
う~ん!美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
久しぶりにドリップ式のを入れてみましょう…。

希望

2016/10/31 13:06 URL 編集返信
No title
家にも機械はあるのですが、後の処理が面倒で‥‥インスタントに。
無精者には美味しいコーヒー頂けません(笑)

クララ

2016/10/31 19:36 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

せめて一日に一回はドリップコーヒーを味わえるユックリしたひと時が欲しいものです。
平日の午後は殆どボクちゃんちですからね、矢張り専用のカップが欲しいです。
でないと何時までもコーヒーが飲めそうにありません(笑)。
落ち着いた洒落たカップ・・・・・探しています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/31 21:25 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

コーヒーメーカーがあると最高ですね。
いつでも心行くまで味わえそうです。
ハイ、嫁に文句を言うなんてとんでもないこと、口が裂けても言えません(笑)。
洒落たカップを探していま~す。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/31 21:26 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

当初は斯様にも好みは違っていなかったのですが、海外勤務では頻繁にコーヒーを飲むようになってから薄味ブラックに変わってしまいました。
アルジェリアのコーヒーは、実に甘くてドロッとした感じでカップも実に小さく、皆さん飲むと言うより舐めるような感じ・・・・・・とても飲めたものではありません。
私が行った当時の中国ではまでコーヒーは一般的ではなく、インスタントコーヒーそのものが余り売られていない・・・・。
日本人街のスーパーでも時々長く品切れになることもあって、休みの日に日帰りで態々香港まで買い出しに行ったことも・・・・・実に高いインスタントコーヒーになります(爆)。
マイカップを探しています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/31 21:26 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

コーヒーメーカー・・・・・・欲しいな~っ !!
ドリップコーヒーは、インスタントにはないあの香りからです。
コーヒーを飲むのではなく、コーヒーを味わう余裕がが欲しい(笑)。
パンは自分で焼くしかありません・・・・家内はそんな時間まだベッドの中(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/31 21:26 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ドリップコーヒーの香りも楽しんで下さい。
コーヒーは飲むのではなく味わうものでしょうね。
何も考えず、ユックリ時間の流れるところで(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/31 21:27 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

ペーパードリップにしろ、コーヒーメーカーにしろ、それなりに手入れが面倒ですね(笑)。
私の場合は、サーバーは使わずに直接カップへ。
ドリップポットは使わずポットです(笑)。
なのでドリッパーとカップを洗うのみ。
クララさんには後処理をしてくる可愛いメイドくんがおられるではないですか。
チョイとTシャツとケーキでも買ってあげればOKでしょう(笑)。
何とも羨ましい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/10/31 21:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -