FC2ブログ

日本語がたどたどしい鍼灸師

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 左手を上に上げると激痛で、80度が限度で真上まで上がりません。
右手は上がりますが、腕が耳に接しない・・・・。
 
 西洋医学から見放されて、東洋医学の「鍼灸院」へ何度か通いました。
が・・・・・・、矢張り明かりが見えずに、次の予約をせずに過ごすこと20日。
手の上がり角度が落ちてきている・・・・・。
 
 以前から「健康体操」に通っていたが、腕が痛くてついていけずに、半年前に脱会。
先日、その会のメンバーのお姉さんに会って、「何で来ないの? 私も腕が上がらなくて他の鍼灸院に行っていたけど、友達に紹介されて行ったら治ったわよ !! 電話入れておくから行ってみなさいよ !! 中国人だけど言葉は通じるから!!」。
もう80歳に近いお姉さまのお言葉に行ってみました。
 
イメージ 1
 確かに言葉は普通ではありません。
確かに話し方は中国人らしい日本語・・・・・・英語圏の方の日本語とは違います。
2ページに渡る問診票でした。
問題のある項目には「○」印、それが激しい項目には「◎」です。
 
 施術を受けながらの話しで確認したことは、「お生まれはどちらですか?」。
昭和28年(1953年)6歳で中国に渡り、昭和62年(1987年)40歳で帰国。
れっきとした日本人でした・・・・・(笑)。イメージ 2
ご両親の都合で大陸に渡ったのか、詳しく聞いていません。
中国では上海の「租界」に住んでいたと言うことであるが、その当時は既に租界は中国に返還されていたので、正確には「元租界」に住んでいたことになります。
いずれにしても中国では多々苦労はあったが裕福な生活を送っていたと思います。
 
 中国で成人されて漢方医のドクターの資格を取って実際にドクターとして働いておられたが、日本に帰国してもドクターにはなれず、日本で鍼灸師の国家資格をとる為に、専門の学校に3年通ったようです。
中国の漢方医は、見立てによっては鍼灸施術を行い漢方薬の処方箋をだす訳です。
 
日本の鍼灸専門学校では、日本語に苦労したが必要な鍼灸に関する単語を漢字で表記するには全て中国文字と同じなので、楽であつたようです。
特に実技では経験豊富で学校の先生の上を行く訳で、立場が全く逆転した授業()
 
 問診票で「腰痛・頻尿・前立腺肥大・高血圧」等に◎印を付けていたら、「序にやっておきましょう、効果は少しある !!」と、体中鍼だらけ。
鍼の横に必ず灸をすえます。
 
 問題の手を上げようととると痛くて上がらない&手を腰の後ろへ回すと痛くて回せない。
左手の場合は・・・・・何と右脚のスネに鍼を刺したまま、「左手を上げて見て !!」と言うので上げると・・・・・真上までとは言えませんが、最初より上がっている()
「手を腰の位置で後ろに回して!!」・・・・・・左手が確実に回って真後ろよりやや右側まで !!
 
 なか3日で2回ほど通いましたが、以前の鍼灸院よりは良いような !!
費用もこちらが「野口英世さん」が5人と英世さんが1人少なくて済みます。
先生曰く、「お財布と良く相談されて、少し通われた方がいいですよ !!」・・・・完治までは無理かも知れませんが、暫く通ってみることに()
 
 施術中の雑談で、私が簡単なことを中国語で話すと先生は笑って中国語で返事を返す(爆)
雑談が何とも楽しくて、1時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。
 
 次に行った時、6歳にして中国に渡った理由と、奥さんは中国人か否か・・・・確認しなくては()
私は一体・・・・・何をしに鍼灸院へ通っているのやら()
前回の鍼灸院では、上がった手も翌日にはまた元の木阿弥でしたが、今回は少し違う。
特に、後ろ横に回す手は今も痛みなく後ろに回っています。
後は「おちゃね」が続くか否か(爆)。
ただ、歩いて20分が痛い !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます やまちゃん

鍼治療、どうなってるのかな?と思ってたところです。
そうですか、新しい鍼灸院に替えられたんですねー。
先生に大変興味をそそられているご様子。
波長の合う先生だと、施術の時間も早く感じられるんですね。
この先生の元では、鍼が効きそう。
しばらく通ってみてくださいねー。

ヤスミン

2016/11/11 07:48 URL 編集返信
No title
お早う御座います。以前も書いた記憶がありますが・・・。
やはり原因を突き止めるべきではありませんか?
婆も原因を治療後リハビリ生活が続きましたが・・・。今はすっかり健常者。左手と言えど動かないのは辛い。婆もプリウスのエンジンキーまで手が届きませんでした。ハンドル握るのは右手で持ち上げ
ハンドルを握らせるのですがすぐにすぐ落下。キーボードは片手
辛かったのでよく解ります。でも先生との会話楽しそう~~~
頑張れやまちゃん!!!!!

cosmos1019jp

2016/11/11 08:29 URL 編集返信
No title
おはようございます。
良い先生に出会えて良かったですね。
リラックスしながらの治療は効果も上がるのではないでしょうか。
歩いて20分が痛い…
これから手も足も快方に向かいますように。

希望

2016/11/11 09:29 URL 編集返信
No title
おはようございます。

色々と検査して原因がわからないと辛いですよね。
今の治療の効果は出てるようですが 確かに
続けられるか❓どこまで治るか❓
悩みどころですね(*'▽')

ナッツのママ

2016/11/11 10:04 URL 編集返信
No title
o͡╮(´◡` )╭oo͡おはよう~ございます。
80歳近いお姉さまの紹介で、
良いところにたどり着いたようで良かった。
お話も楽しそうだし、お金の件は、
長期になるかもしれないけど、
段々動かせなくなるかもしれないと言う不安を考えれば、
通う事をお勧めしたいです。
歩いて20分。
この季節はちょっと辛いと思いますが、
ウォーミングアップと思って頑張って下さい

ユーチャン

2016/11/11 10:54 URL 編集返信
No title
こんにちは。
とりあえず、自分の好奇心が満たされるまでは通ったがよろしいかと。なんかドラマチックな過去があったのかもしれませんよ。ついでにその場合はブログにアップしてくださいね。

inakanekonyan

2016/11/11 13:26 URL 編集返信
No title
こんにちは
最近 急に寒くなりましたよ。

寒くなるとよけい縮こまってよけい硬くなりそうです。
健康体操も無理をしないで できそうなところだけ運動されたら?
相性のいい先生に施術もしてもらって 良くなるといいですね。

まーちゃん

2016/11/11 13:32 URL 編集返信
No title
良くなるといいですね。

こちらでは骨折だと分かりきっている場合以外は、韓医院(漢方系の病院)に通うことが多いです。大抵鍼治療になりますね。
やはり腕のいい医者とそうでないのがいるようですね。
昨年腰を痛めて通ったときは、3回施術を受けただけで良くなりました。
ただ、漢方の薬が高いので(大抵セット),余程のことがない限りは行きませんけども。

お大事に。

バンポマダム

2016/11/11 19:31 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

痛みが出て早い時期に受けると治りも早いそうですが、既に半年以上も経過しており、治るのでしょうかね。
暫く通いたいが、何たって費用が続くか否か(笑)。
治ると判っていてればやぶさかではありませんが。
整形外科では既に見放された感じ・・・・治ると信じて通うしかありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:50 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

整形外科のではやれる検査は全て実施し、既に整形外科では見放されました(笑)。
3か所変えてみましたが無駄骨に終わりました・・・・。
車の運転には全く問題がなく、その他の日常の生活にも全く問題なし。
ただ手が上に上がらい、腕がグルグル回せない・・・・・何が原因でしょうね。
完治するか否か判りませんか、当分続けてみましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:50 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

良い先生かどうかはまだ判りませんか、気軽なことは確かです。
前の鍼灸院では会話は最低限、同じ時間でも長った(爆)。
往復はユックリのんびりと散歩のつもりですが、全く様にならない風景が残念。
完治するか否か判りませんか、当分続けてみましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:50 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのままさん ♪

検査結果では原因が判らず、鍼灸治療も治るかどうか判りません。
確実に治るなら費用もいとわないが、捨て銭にならないことを願うのみです(笑)。
でも治ると期待して通わないと、期待なくして通えません。
今はまだ始めたばかり・・・・・何回か通ううちに悩むことにならぬように願うのみ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:51 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

今日もそのお姉さまに会いました、「エェッ !! 本当に日本人なの? たった2回でそんなことまで判ったの?」と、驚いていました(笑)。
治ると判っていれば費用はやぶさかでありませんが、どうなるでしょうね。
先生の言う通り、途中からは財布と相談になるかも(笑)。
ユックリ散歩のつもりで通います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:51 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ご訪問有難う御座います。
あはははは、私の好奇心ね(笑)。
確かに私の好奇心・・・・・しかし、この先生も話したい&聞いて欲しいがみえみえ(爆)。
今日、紹介してくれたお姉さまに会いましたが、「そんな話までしたの? 私の時なんか雑談なんて何もありませんでしたよ !!」・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:52 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

健康体操と言っても、高齢者対象なのに結構ハードでした。
手が動かせないと、不思議にもうほとんどの内容ができませんね。
体操って、意外と体のバランスをとって行うものですね。
私も手を動かせないまま、随分出席しましたが無理と判断しました。
お1人、手の指をトラブルで切断・・・・・矢張り同じようにできなくて私と同時に脱会
今回の鍼灸師さんは実に面白い先生です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:52 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

エェッ !! 腰を痛めて3回で完治?
先生も、痛めてすぐに鍼灸治療すると一番効果があると言っていました。
確かに整形外科も、骨折以外はレントゲン撮って湿布と痛み止めを処方するだけ。
レントゲン撮って骨に異常がなければその足で腕の良い鍼灸院に行くのが賢明ですね。
鍼灸院にも漢方薬のパッケージが置いておるのを見ましたが、別に薦められたことはありませんね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/11 22:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -