FC2ブログ

ボクちゃんのお友達が集まると

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は雨で気温も低いままでした。
孫のボクちゃんは、某プロチームが開いているのサッカー教室の日。
グランドは人工芝でナイター設備も整っている練習場です。
少々の雨であろうが雪であろうが、中止になることは余りありません。
 
 学校から帰ってきたボクちゃんは、「今日のサッカーはお休みするから、お友達も行かないって !!」。
お休みする理由が、「雨で濡れた人工芝は滑ってこけるおそれがあるし、区大会直前で怪我をしたら困るから !!」と、実に弱気ないい訳です()
一緒に行くお友達がボクちゃんちに集まって、皆さん親に同じ理由を付けてお休みのようです。
事前に学校で理由まで口裏を合わせたようです()
 
サッカー教室に行時と同様に、ボクちゃんちに全員集合です。
イメージ 1
今どきの子供は、集まっても遊ぶと言うものは、
ゲームをする者、漫画を読む者、三者三様で一緒に同じ遊びをする訳ではありません。
天気が良くても、外で遊ぶことは著しくすくなく殆どが部屋で同じように()
外で遊ぶのは、精々低学年までのようです・・・・。
昔と変わりました・・・・・ゲームが原因でしょうね。
 
 折角、ボクちゃんちに遊びに来てくれているので、いつも何がしかのオヤツを上げています。
飲み物はボクちゃんの好きな「ミルクティ !!」です。
でもこれが毎週なのです・・・・・()
 
 背番号「10」の子が、ボクちゃんちに来てすぐのこと、「少しですが食べて下さい !!」と、小さな箱入りポッキーを私に差し出しました。
 
その子のママさんが持たせたにしてはおかしい。
その子のママさんはお仕事中・・・・・・差し出したポッキーは見るからにその子のオヤツ(爆)
その時は有り難く頂いて、帰る時に「ハイ !! お土産 !! 」と一旦頂いたポッキーを持たせました。
子供なりに、気を使っているのを感じたものです。
 
 いつもオヤツをあげているのが気になったのでしょうか。
オヤツはあげない方がいいのか? あげた方がいいのか?
何とも難しい !!
ボクちゃんは、お友達がいようがいまいが、いつものように「オヤツは?」と(笑)。
 
お友達は、漫画に退屈するとニャンコのジルくんと遊びたい !!
イメージ 2
でも、ジルくんは「ほっといて !!」と、逃げ回る()
かと言って、猫じゃらしを持たせると、持ち方や遊び方が悪くて、
ジルくんが飛びあがったりすると、ビビって引いてしまう()
ニャンコはワンコのようには行きませんよ。
 
抱っこもしたいが要領が悪く、グルくんが牙を出すことも  !!
私が抱いてから抱かせるも、お友達はへっぴり腰。
ジルくんも抱かれ具合が悪いようで、すぐに逃げてしまいます()

ぼくちゃんち、今期初の床暖房使用開始 !!
エアコンやストーブのように、温風のないのが一番です。
当然、床全体からホンワカと・・・・・これからの時代は「床暖」です。
設定は「弱」ですが、ボクちゃん一枚脱ぎました(笑)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。我が息子もそうでした。3人集まるのだけれど
一人はマンガ、一人はゲーム一人は?記憶無し。何十年も昔から男の子はそうみたいですね。娘はお友達とくっついていましたが(笑)
おやつは出したこと無いですね。でもお友達が自分のおやつをどうぞ
なんて中々見上げたもの。子供は動物にてを出したがる。へっぴり腰なのでだかれる方も怖い。で逃げ出すみんな一緒なんだ~~~。

cosmos1019jp

2016/11/12 09:13 URL 編集返信
No title
床暖房、むか~し、韓国に旅行に行った時経験しました
部屋には火の気が無く、隅々まで均等に温かかったことを覚えています
床暖房、良いですね。
当然構造は別物でしょうが・・・(苦笑)

クララ

2016/11/12 11:47 URL 編集返信
No title
サッカー教室のお休みをみんなで考えて口裏合わせるなんて(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
しかし、一緒のお部屋に居ても各自勝手に遊んでるなんて、
遊びに来てる意味ないって思うけど、
今の子は、こうなんでしょうね。
自分のおやつを差し出した子、
何時もでは申し訳ないと言う気持ちでの行動。
しっかりしてますね。

ユーチャン

2016/11/12 12:15 URL 編集返信
No title
こんにちは(*'▽')

それぞれが別の事をしていても ポツンと一人で
いるのとは全然違うのでしょうね。
子供なりに気を使って(*'▽')
当然 おやつは ぼくちゃんだけなんて出来ませんよね(笑)
ジル君も大変だなぁ~

ナッツのママ

2016/11/12 15:00 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

このハンディタイプのゲームとやらが生まれて、遊びがガラリと変わりました。
ゲーム機持参ですよ。
自転車に乗ってあそべよ、キックスケーター(キックボード)で遊べよ、プレボであそべよ !!
こんなので一緒に遊んでいたのは本当に短い期間でした。
全て買ってあげたのに・・・・・・キックボードなんかうちの団地とボクちゃんちの2か所に置いているんだが !!
オヤツは出さない方がいいかな・・・?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/12 18:21 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

ぼくちゃんちの床暖は、温水床暖房でガス給湯器のお湯が循環しています。
昔の韓国のオンドルは調理用の釜土からの煙を通していましたが、今の床暖のはしりでしょうね。
韓国のオンドル床は、石板の上に生活床を貼ったもの。
石板の施工が悪くて一酸化中毒事故も多かったようですが、韓国も今や料理に釜土は使うことなく、床暖は日本と同じ方式になりつつあります。
部屋の空気が汚れることなく、本当に隅々まで均等に暖かいのはエアコンやストーブは負けてしまいます。
但し、床暖はランニングコストがお高い(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/12 18:23 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

既に小4です、良いこと~悪いこと口裏合わせなどには長けていますよ。
中にはオヤツを持って来て、自分1人で食べる子がいた時はビックリしましたが(笑)。
お友達が目の前にいることで心強いものがあるのでしょう、合せて俺たち仲間と言う結束力があるのでしょう・・・・。
いつも申し訳ないとオヤツを差し出した子・・・・今から大人の顔を見るようなことはして欲しくありませんね(笑)。
この子のママさんも働いているようで、ボクちゃんちにいると安心できるようです。
この子はキッズ携帯を持っていて、都度ママさんに所在をメールでお知らせしている感心に子です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/12 18:23 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

1人でいと寂しいが、目の前にお友達がいると心強いのでしょうね。
いつも仲間の中にいると言う安心感もあるかも。
当初はお友達が帰ったあとにボクちゃんのオヤツでしたが、ボクちゃん待てなくなりました。
ジルくんは。ボクちゃんのお友達がくるといつも逃げ回っていまが、猫じゃらしが出てくると本能に従うのみ・・・・(爆)。
でも抱かれるのだけは確実に嫌がっています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/12 18:24 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

三者三様の遊び…今の子供は一緒に何かをやるということが
なくなったんでしょうか。
やはりゲームのせいかしら?
それだったら、わざわざ集まらなくても良さそうなものだけど
ひとりは嫌なんでしょうね。

うちの娘たちが子供だった頃は、
「よそのうちへ遊びに行っても菓子はもらわない」と友達の親御さんが言い聞かせていたようで、友達グループはおやつを出しても手をだしませんでした。もしくは、みんなそれぞれ持ち寄ったお菓子がおやつになってましたね。
女の子はこういうお約束事も楽しんでたようです。

ポッキーを持ってきてくれた子、子供なのに気を遣ったんでしょうね。かわいいなぁ。
また、帰りしなに持たせるやまちゃんも素敵なおじいちゃんです。

ヤスミン

2016/11/13 00:05 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

三者三様の遊びの原因は「ゲーム」でしょうね。
それでも時々三人でワイワイ言って笑っている時もありますが(笑)。
私もボクちゃんに「よその家に行ってもお菓子は貰わないこと。」と言い聞かせていますが、皆がワイワイ言って食べているのを見て、「1人食べないのはおかしいよ !」と言いつつ我慢しているようです(笑)。
逆にボクちゃんちにお友達が遊びに来て、私が皆にあげる意味が判らないと言われます・・・・だよね(笑)。
一番いいのは全員が持ち寄るのが一番だな !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/13 08:06 URL 編集返信
No title
賢いお子さんは お勉強してるのかと思いました。
漫画だったのですね?

今時のお子さんはゲームなんですね。
息子が小さい時は どうだったんだろう?
やっぱりゲームをしてたかも知れません。

おやつも毎回ですと 大変ですね。

まーちゃん

2016/11/14 22:35 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

一見、お一人お勉強のように見えましたか(笑)。
ボクちゃんのパパさんも弟と競ってゲームに明け暮れていました。
誰がゲームとやらを作り初めたのたのでしょうね。
世界中がゲームにポケモンですよ(爆)。
そんな中でも勉強に熱中している子がノーベル賞が取れるかも(笑)。
オヤツは@150円以下が目標ですから大したことはありませんが、毎週金曜日に三人分です・・・・・金曜日以外に水曜日にも来ることが(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/14 23:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -