FC2ブログ

エェッ !! 明日は「雪」・・・・?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日の朝の爆睡中、「ウン !!揺れている・・・・地震だがチョット長い !!」。
正気に目覚めて慌てて起きました。
トイレが終わってからテレビをつけてビックリ、すぐに津波警報が !!
しかも、あの時と同じ東日本沿岸ではないですか。
テレビから暫く目が離せませんでしたが、全て大事に至らずに済んだのしょうか。
今朝になっても何ら被害のないことを祈るのみです。
 
 自然のなせる業とは言え、近頃は異常なことが起こりすぎです。
しかも、近頃のお天気を含めて自然現象の変わりようには驚かされます。
 
スマホのアプリの中で、一番良く見るのは「ヤフーの天気アプリ」です。
朝起きてパジャマから着替える前に、その日の天気と気温を確認です。
それを参考に着る物を選ぶ訳です(笑)。
今や天気予報も1時間毎で、お出掛けする時から夕刻帰宅する時を考えて着る物を決める方も多いのではないでしょうか。
 
 昨日の午後もいつものように孫のボクちゃんちへ・・・・・矢張りお天気アプリを確認してから家を出ます。
ボクちゃんが学校から帰宅して開口一番、「お爺ちゃん、明日の天気は?」・・珍しい。
翌日(今日)が祝日なのでお友達と待望の「ロケットハウス」に遊びに行くようです !!
 
例によってお天気アプリの「今日22日~明日~明後日」と3日間の気温を見ていてビックリ(下記は昨夜21時44分現在に再度確認した時のデータ)。
 
「今日22日」・・・・つまり昨日は天気も良くて最高は20℃でした。
イメージ 1
 
「明日」・・・・・つまり今日の最高は11℃。
イメージ 2
一気に9℃のダウン・・・・・このようなパターンが多くなりました。
 
「明後日」・・・・・つまり「明日」の昼間は何と「雪マーク」。
気温は「1℃」・・・・・・昨日のお昼頃の予報では「0℃」でしたからね。
気温の下がり幅が2日で20℃()
イメージ 3
まだ11月ですよ、11月にやまちゃん地方が雪とは参りました。
11月に都心で降雪が観測されると54年ぶりとのこと。
やまちゃん地方は都心ではありませんが、今の地に移り住んで35年、初めての事。
雪とは言ってもミゾレでしょうね、積もることはないでしょうが車は使わないことに。
 
あくまでも予報ですが、
歳をとると、急激な気温の変化について行くのが大変なのです。
せめて人に優しい気温の変化をお願いしたい・・・・()
今日のお天気アプリではどうなっているでしょうか、再確認しなくては。
 
昨日のお散歩時の近くの公園です。
イメージ 4
私のブログに再々登場する景色です()

隣の広場では・・・・・・・、流石、半袖のTシャツ一枚の子が・・・・ !!
イメージ 5
この子も、明日は防寒着かな・・・・・()
明日はお買い物に行かなくて良いように、今日のうちに済ませておきましょう。
雪でも、孫のサポートです。
使わなくて済むと思うが、靴に付ける「滑り止め」すぐに出せるように !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
今朝は冷えてますよ。婆も夜寝る前に日記に気温を書くのでアプリ
を開きます。ついで翌日の天気確認。おおよその着る物を出しておきます。今日は防災訓練の救命講習です。ダウンのジャパーを用意
頑張って来ます。

cosmos1019jp

2016/11/23 07:55 URL 編集返信
No title
朝起きてまずはヤフーのお天気アプリなんですね。
ボクちゃんのところへ行ったり、
お買い物などのお出掛け想定しての服の準備、
用意周到なんですね。
私はほぼお家の中で過ごすので、
寒ければ、上に一枚羽織るだけですから。
今夜から明日の朝のお天気、どうなるでしょうね?
ある意味楽しみなんですよ。

ユーチャン

2016/11/23 10:55 URL 編集返信
No title
お孫さん待望のロケットハウスに出かけましたか❓

54年前の雪の映像がテレビで流れていましたが大雪で積もってました。明日は積もるほどのことはないのかもしれませんが
初雪になりそうですね(≧▽≦)

ナッツのママ

2016/11/23 11:08 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

昨日今日明日の間に20℃も気温が動くなんて、身体がびっくり
するでしょうね。
明日積雪するなら、11月に積雪したのはナッツのママさんが言うとおり54年ぶりだそうです。
そう言えば、私の小さかった頃はよく雪が積もってました。
関東の方では積雪に備え、除雪道具も売りに出されたようで…
今年は積雪の多い年になるのでしょうか。
雪だと車が出せなくて困りますね。
雪で滑らないよう、気をつけてください。
滑り止めがあるなら大丈夫かな。

ヤスミン

2016/11/23 12:01 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

前日に翌日の服の準備が大切のようです。
前日の地震地域の方がたは、5年前のことがあるのが前夜に準備しおられる人が多ったそうです・・・・、大事なことかも知れませんね。
今夜から私も実行してみましょう。
明日は薄手のセーターにダウンのジャンバーを今夜準備しておきます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/23 12:32 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

半袖下着~長袖シャツ~ベストが基本で、我が家では上に室内着(ジャージが多い)。
外へ行くときは、室内着を脱いで別途上着一枚。
夜中の地震のことを考えると、翌日の着替えは前夜寝る前が一番だとTVでも放送されていました。
前夜からが「用意周到」のようです・・・・・頭の隅に置いていて実行してみようかと。
今のところ、明日の天気に大きな変化はありません。
予想通り雪でしよう・・・・・・楽しんで下さい(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/23 12:33 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ボクちゃん達、今回はリベンジでロケットハウスに行ったようですが、祭日で人が多いでしょうね(笑)。
引率にママさんが1人行かれました。
54年前の11月の雪は大雪でしたか・・・・・、明日は積もることはないでしょう。
これから翌日着る服は、お天気アプリで確認して前夜に準備しておこうかと・・・・夜中の地震を考えて !!
明日は防寒対策服になりますね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/23 12:34 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

私の故郷の福岡圏北九州市は、横浜よりも雪が降るのです。
玄界灘の北風で、ここより寒いのです。
当時はスノータイヤを持っていましたが、いまは「降ったら乗るな !!」をモットーにしています。
孫のボクちゃんが保育園に通園している時は歩いて送迎し大変苦労しましたが今だスノータイヤもチエンも持ち合わせていません(笑)。
毎年使っている靴底に装着する「簡易滑り止め」は準備OKです。
4年前に購入した一度も履かない長靴(笑)・・・・・・今回も必要なさそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/11/23 12:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -