FC2ブログ

腰痛のツボ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 左の腕が痛くて上にあがらず後ろにも回らず、鍼灸院に通い始めて約1ヶ月経過しました。
その間、昨日を含めて7回・・・・・・・7回×5,000円=3,5000円は非常に痛い!!
おちゃねの痛みだけは増すばかり()
 
お蔭さまで随分手が上に上がるようになりましたが、まだまだ。
年金生活・・・・・経済的にギブアップしそうです。
痛みが出たときに、整形外科で半年間モタモタせずに、すぐに鍼灸院の門を叩いていたら早く治っていたでしょう・・・・・実感しました。
 
 実感したと言うのは腕でなく「腰」の方。
一昨日に孫が後ろから背中に飛び乗ってきて、チョット腰を痛めました。
完全なぎっくり腰とまで至りませんでしたが、腰の痛みに耐えられずに腰痛ベルトを一日巻いてなんとか過ごしました。
 
鍼灸院に予約していた昨日、鍼灸師に「かくかくしかじか」と説明。
ベッドに横になるのも痛いのですが、鍼灸師が「横になる時も痛いでしょう、座ったまま先に少し処置をしましょうね !!」と、言って左右の掌の側面に鍼を打って、「ハイ、立ってみて !! ハイ、座ってみて !!」・・・・・・・・何とあの腰の痛みはどこへやら()
 
 その後、ベッドに横になるのに特に腰に痛みはなし !!
それからいつものように施術ですがまずうつ伏せで、「腕・腰・頻尿・前立腺肥大」等の鍼を打っていきます。
腰痛の方も本格的に施術して頂きます。
うつ伏せが終わると上向きになって施術を受けます。
上向きの時に、「舌を出して !!」・・・・・「チョット食べ過ぎですね !! これも便秘も鍼を打ちましょうね !!」と、全て言われるままです()

 昨日の朝はベッドから起きると腰は「曇時々雨」でしたが、今朝の腰は「快晴」まで行きませんが「晴」・・・・午後あたりで少し「時々曇」になるかこのまま「晴」か。
完全な「ぎっくり腰」では一回の施術ではこうはならないかも(笑)。
でも整形外科に行くより効果は絶対と思いますね。
すっかり虜になりました・・・・(爆)。
 
そうそう、昨日の鍼灸院で約1時間の施術が全て終わって、
「企業秘密(笑)」と言いながら教えてくれました。
最初に打った、腰の痛み対策のツボの位置です。
手の側面で写真の所を指先で腕の付け根側から
指の関節側へ押し付けながら探します。
イメージ 1
指の付け根の関節よりやや腕の付け根側、写真の左手指先付近です。
チョットばかり凹んだところ・・・・・そこがツボ(後渓穴)です。
鍼灸師に何度か確認して頂いてツボがつかめました。
イメージ 2
最初に鍼を打ったのがそのツボ !!
腰に繋がっているツボの一つ。
 
腰を痛めた時、緊急的に両手のそのツボを指先で強く押すと良い !!
押すのに疲れたら何度も繰り返して・・・・・。
嘘か誠か、信じるか信じないかはあなたしだい()

昨夜風呂上がりに、嫌がる家内に5分ばかり押してもらいました。
次は「睡眠導入剤」代わりのツボを教えて貰いましょう。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

鍼って、そんなに即効性があるんですか!
驚きーーー。
施術代は高いけど、痛みを引きずるよりはいいかも。
私は鍼治療の経験はないんですけど、
どこかを痛めたら、ぜひ門をくぐってみたいと思います。

やまちゃんのレポートは為になりますねー。

ヤスミン

2016/12/05 07:57 URL 編集返信
No title
おはようございます。良かったですね。少しでも楽になることは良いですよね。
婆は打ち身なんで今回湿布とロキソニンですが。昨日もパンプスを履いて歩けました。まだ痛みはありますが・・。
腰痛最悪の時は整骨医へ行きます。先生明日ゴルフだけど腰痛い~~
が何時もの台詞です。腰痛で歩くこともできず主人に担がれてそこに
行ったんですが帰りは自分の足で帰宅。すっかり虜です。
お大事にして下さい。(年取ると医者には詳しくなりますね)爆

cosmos1019jp

2016/12/05 09:14 URL 編集返信
No title
おはようございます!

鍼灸の先生も色々のようですから良い先生の会えましたね。
治療費は悩みますね(*'▽')
「睡眠導入剤」の代わりのツボ ぜひ 知りたいで~す(*'▽')
眠剤を飲んでいるので 効果を試したいなぁ~

ナッツのママ

2016/12/05 10:01 URL 編集返信
No title
こんにちは。
先生と親しくなると「企業秘密」まで教えていただけて感謝ですね。(笑)
それにしてもやまちゃん大変!
どうぞお大事になさって下さい。

希望

2016/12/05 11:11 URL 編集返信
No title
鍼灸の良い先生との出会いがあり良かったですね。
夫は慢性の腰痛持ちで、
ここ数年はないけど、
ぎっくり腰をよくやりました。
鍼灸の先生も吉込み良いところが無いんですよね・・・。
しかし、高額ですね。

ユーチャン

2016/12/05 17:20 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

鍼は意外と即効性はありますが、完治ではありません。
早い時期に繰り返して完治に至るのかな。
以前の鍼灸師は該当の部分のツボに鍼を打っていましたが、この鍼灸師さんは遠くのツボから核心のツボへと移って打っていきます。
中国で東洋医学を学んでドクターになっただけあって実に詳しいです。
痛い時、整形外科は湿布と痛み止めだけ、後は己の治癒力に頼るのみ。
鍼灸院は早ければ早いほど効くようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/05 21:03 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

整骨院も資格が必要で、技術の高い先生に当たればこれまた不思議に良くなるものです。
資格を持っていても、技術が伴わない方に当たると資格のいらない整体院と同じ感じですね。
整体とマッサージは経験ありません(笑)。
歳をとると経験も積んで詳しくなります(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/05 21:03 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

同じ鍼灸師でも当たり外れがあります(笑)。
以前の鍼灸師は該当の部分のツボに鍼を打っだけでしたが、この鍼灸師さんは遠くのツボから核心のツボへと移って打っていきます。
また痛いところ以外も最初のアンケートに基づて体の問題箇所も施術してくれるので助かります。
中国で東洋医学を学んでドクターとなって働いてきただけあって実に詳しいです。
私も心臓手術をした時に睡眠導入剤を服用して、退院後も導入剤に頼って長いこと手が切れませんでした、ある時に思い切って断絶・・・・眠れない日が続きましたが最後は体がついていけずに遂に眠れるように(笑)。
まともに眠れるようになのまで1週間はかかったでしょうか。
でも、今でもストレス等でヤバイ時は睡眠導入剤を服用しています。
一応鍼灸師に確認します。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/05 21:03 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

簡単なツボはWebサイトでも多々あります。
が、なかなか該当するツボに行きあたりません(笑)。
矢張り早くウォーキングできるようにならないとダメです。
ウォーキングしている時は、腰も少々のことではダメージを受けることはありませんでした。
矢張り歩くのが基本ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/05 21:04 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

私もこの鍼灸院は紹介してもらったもの。
以前行っていた鍼灸院とは大違いです(笑)。
早くこの先生に出会っていたらと思いますが、年金生活にとって矢張り費用が(爆)。
しかし、これで治れば・・・・・と言い聞かせながら通っています。
ご主人さまにもいい鍼灸師さんに出会えるといいですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/05 21:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -