FC2ブログ

例年よりも遅い剪定

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
やまちゃんのマンションは既に「建替委員会」が発足している実に古いマンションです。
なのに、私が別途賃貸で貸している家賃は11万円もする人気の団地()
建替委員会が発足して3年・・・・・現状の建ぺい率も容積率も低いので、棟の数を増やし階層も高くすることが出来るとあつて、投資目的でしょうマンションの価格がジワジワ上がって大変喜ばしいことです(笑)。
 
各棟の南の芝生の手入れは管理組合が手配して全て外注なので、住人は何もする必要はありません。
しかし、日の当たらない棟の北側は居住者の範疇なのです。
 
 昨日は恒例の剪定作業・・・・・と言っても割り当て8軒のうち作業するのはボランティアのやまちゃん1人()
以前から気になっていましたが、矢張り年内にしないことには恥ずかしいもの。
 
 毎年、春と秋(6月と10月)の年2回の剪定をしてきました、「芙蓉に似たムクゲは葉の落ちた11~3月の間に剪定するのがベター」と判って、春の剪定を省きました。
その結果、今年の夏には沢山の花がついて、しかも夏が過ぎて10月一杯まで咲いていました。
最盛期にはこちらの写真以上の花が咲いていました。
イメージ 1
↑こちらは7月に撮ったものです。
その前の年までは、花はこの半分もなかったものです()
しかも10月に入ると花は見られず葉ばかり。
真上に伸びた枝が実に見苦しく10月に入ると早々と剪定していたものです。
 
前年10月4日、Before
イメージ 2
 
前年10月、After (背の高いのがムクゲ)
イメージ 3

 昨日、Before
イメージ 4
 
昨日、After
イメージ 5
 
落葉した後の剪定は実に楽でした。
なんたって枝には水分が著しくないのでカットが何とも楽 !!
カットと言っても、剪定バサミではなく電動バリカンですが・・・()
この写真の左側も含まれますが、低木ばかりで時間は半分以下と楽なもの。
準備から後片付けまで、休憩なしの約3時間強の運動でした(汗)。
 
後の処分も枝ばかりで、葉がありませんから処分する量も以前の半分近くです。
これからも、年一回の剪定とするかな
でも、落葉する少し前の木の茂りは実にみっともないものでした。
誰も文句を言わないので、ヨシとしましょう(爆)。
 
以前は8軒で毎月積み立てて年二回、シルバーセンターにお願いしていたのです。
私がリタイアしてから、ボランティアでやっています。
なので、誰も文句は言いません()
でも、剪定が終わったあとの掃除とその処分は、
実に煩わしい・・・・これだは手伝って欲し~い !!
 
実は、中央のムクゲの木の剪定は脚立に登っての作業です、
来年もできるでしょうか?
問題はそれなのです、矢張りもうボランティア作業も潮時かな !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
No title
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
我が家も低い気は私が剪定ばさみでカットしてます。
カット自体はあれこれ思ってやるので楽しいけど、
カットした枝など集めるのは楽しい作業ではない
脚立を使った作業は危険も伴う事だし、
そろそろ、お話合いをされる方が良い潮時かも知れませんね。

ユーチャン

2016/12/13 08:01 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

きれいに剪定されてますね。プロの人がやったみたい。
これだけのお仕事、毎年大変でしょう。
後片付けくらいは他の方たちにも手伝ってもらいたいものですよね。
最後までやまちゃんがやられるなんて…ボランティアでなくて
料金をいただいてもいいくらいの仕事量。

そうですね、脚立を使ってのお仕事はそろそろ気をつけた方がいいかも。怪我をしたら大変ですもの。

ヤスミン

2016/12/13 08:36 URL 編集返信
No title
すばらしい。お上手。是非我が家の猫の額の庭お願いしたい物です。

伸び放題。広がり放題。只さえ狭いのに・・・。しただけは刈って貰いましたが(笑)

しかし脚立に乗って一人作業はもう辞めましょう。どなたかに支えて頂かないと

お互いに。。。(爆)

cosmos1019jp

2016/12/13 08:55 URL 編集返信
No title
こんにちは(*'▽')

むくげ 沢山の花がさきましたね。剪定も終わって一安心です。
やはり脚立での作業は気を付けてないと行けませんね。
ナッツパパさんもバリカンで庭木を刈りますが
私はいつもハラハラドキドキです(^-^)

ナッツのママ

2016/12/13 16:02 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

そうなのです、辛いのはカットしたものを集めて大きなゴミ袋に入れる作業です。
脚立の足元も平坦でないのです。
いっそのこと、ムクゲの高さをぐ~んと低くカットしますかね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/13 20:16 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

剪定バサミだと大変ですが、電動バリカンだと上手く刈れますよ。
そうか、私がやる前は外に頼んでいたのですか、せめてその8割は頂いても良かったかも(笑)。
ムクゲの高さを、脚立がいらない程度に低くしてしまうとどうでしようね。
精々、2~3段の低いステップでこと足りるような高さにするとか !!
それにしても、8軒の世話役さんと対策を考えますか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/13 20:17 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

剪定バサミだと大変ですが、電動バリカンだと何とか刈れるものです。
電動バリカンは、通販だと1万5千円から~3万円でしょうか。
私が使ったのは、一番安いタイプのようでした(笑)。
普通の剪定バサミだと大変ですが、カットだけは実に簡単で女性でもできますよ。
やなのは後片付け・・・・・一番疲れます(爆)。
ムクゲ高さを、脚立がいらない程度に低くしてしまうとどうでしようね。
精々、2~3段の低いステップでこと足りるような高さにするとか !!
カットしやすい冬の間にやってみますか !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/13 20:17 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ハイ、剪定が終わってやっと年が越せます(笑)。
歳をとると脚立での作業はヤバくなります。
見ている方はハラハラ? 私の前を通り過ぎる方は全く知らん顔 !!
ナッツ家も電動バリカンですね、これを使うと剪定バサミが使えません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/13 20:18 URL 編集返信
No title
こんばんは。
すっごく綺麗ですね。プロの仕業のようじゃないですか。今年咲いたムクゲも立派ですね。こんなに花をつけた大きなムクゲの木を初めて見ました。
ボランティアとはいえ、何かみなさんの気持ちが欲しいですね。お金とかではなく、ありがとうの言葉とウィスキー一本とかー。

inakanekonyan

2016/12/14 18:39 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

剪定バサミでは斯様に出来ません。
電動バサミのお蔭なのです。
お宅も電動バサミがあると楽になると思いますよ !
今はいい電動バサミが色々あるし、通販だと1万5千円から~3万円でしょうか。
私が使ったのは一番安いタイプのような(笑)。
皆さんとこの前でお会いすると、「いつもすみませんね !」の言葉がありますが、なかなかこの前で出会うチャンスってないようで、やっと会えたかとおもうと皆さん木の変わりように慣れた後で「こんにちは !」だけに(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/14 20:44 URL 編集返信
No title
そうなんです。その後かた付が大変なのですよね。
さっぱりとして気持ちは良いですが。

ムクゲ、お手入れのお陰で見事に咲いたのですね。
でも、脚立は危ないです。
見ていてくれる人がいないのなら、背を低くしましょう!

merrysama

2016/12/14 22:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -