FC2ブログ

クリスチャンでもないのにクリスマス会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
忙しくなるので朝一に郵便局へ年賀状の持込です。
郵便局へ入ると、年賀状専用のバカでかい投函箱が鎮座しています。
イメージ 1
真ん中の投入口へ投函です。
投函時に中がチラリと見えましたが、殆ど空に近い状態。
土日でも都度取りだして処理しているのが確認できました。
 
今日25日中に持込めば全国どこでも元旦に配達可能です。
そこのあなた・・・・急いで~急いで !!
ポストに投函の場合は最終の集荷のに間に合う時間だと
翌日投函と同じ扱いになりますのでご注意を。
ちなみに家内の分の年賀状は全く手つかずのまま。
家内から今だ手書きの原稿を受取っていません !!
 
クリスチャンでもないのに昨日は息子宅でクリスマス会。
写真は大人用テーブルです、孫達三人はソファーの前のローテーブルです。
イメージ 2
料理は全て出来あい品、
なので嫁の手料理は食べたことがありません(爆)
お寿司と飲み物は我が家の差入と毎年決まっています。
缶ビール10缶は忘れませんでしたが、ワインを持って行くのを失念 !!
 
息子宅で食事をするのは、毎年このイブのこの日のみです()
チキンは矢張り売れ残り、オードブルも半分は・・・・。
 
晩酌はやめてはいませんが、中断して6ヶ月と1週間。
久し振りに飲みました・・・・・・缶ビール1缶。
日頃飲んでいないからでしょうか、酔いが回りました()
昨夜と今朝の血圧測定はやめておきます・・・・・・。
飲むと夜の血圧は日頃より下がり、
翌朝は日頃よりど~んと高くなるのを見たくないもので。
 
ボクちゃん(小四)へのプレゼントは「DS」のゲームソフト。
以前は高いソフトでも5,000円前後でしたが、
内容がハイレベルなのか価格もハイレベルの8,000円()

お兄ちゃん達には昨年まで5,000円の図書券でしたが、
親に内緒でクオカードにしてあげました。
カードの袋のみ一応「図書券」用・・・()
正規に買うと5,000円に消費税400円=5,400円。
金券ショップでは込みで4,900円と、500円のお得です(笑)。
 
直にお年玉として福沢さんが三人揃って羽がついてアッと言う間に飛んでいきます。
それでなくとも年末年始は出費が嵩みますが、
クリスマスではなく、クルシミマス(爆)。
 
今日はボクちゃんの誕生日。
昨日のプレゼントは今日の誕生プレゼントなのです。
クリスマスのプレゼントは、実は夏休みに先払いで終わっています()
二日続けてよりも、長い夏休みに「クリスマスの分だよ !!」と言って渡しているのです。
先払いなのか、後払いなのか、どちらなのか今となっては記憶にありません()

 子供の頃・・・・・・誕生日プレゼントなんか全くなかったなし、ケーキもなし(笑)。
クリスマス会も・・・・・一般家庭でクリスマスにケーキを買うようになったのはいつ頃からでしょうか。
ググってみると、昭和40年代からボチボチ。50年代から一般的なり始めたようです。
アハハハ、私の子供の頃になかつたハズだ、息子が誕生してからだった(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます やまちゃん

クリスマス会、楽しかったですか?
お嫁さんも働いているので仕方ないでしょうが、一品くらいは手作りのものが欲しいところですね。

ボクちゃん、お誕生日おめでとうございます。
8000円もするんですか!
ボクちゃん、やまちゃんに感謝しないと~。
クリスマスと誕生日プレゼント、きちんと分けていただけて
ボクちゃんは幸せ者ですよ。
それぞれのお孫さんへのプレゼント、やまちゃんお孫さんの気持ちになって考えているんですねー。
うちもクリスマスで散財しました。お正月、過ごせるかしら(笑)。

ヤスミン

2016/12/25 08:27 URL 編集返信
No title
又々めづらしいですね。24日がバースディですか。気の利く爺ちゃまですね。夏と冬にわっけてプレゼント。良いですね。我が家は4月ですから一寸間隔がありますが・・・。
羽が生えてます。何か物入りです。法事クリスマス、お正月。
今年はお正月会えないので姪の子供へのお年玉6人分妹に預けていきます。年賀状はもう随分前に投函済み。後のイベント、クリスマスかい夜忘年会火曜日忘年会29日餅付き30日・・・・・。です

cosmos1019jp

2016/12/25 08:34 URL 編集返信
No title
うわっ、断然そちらのお料理のほうが美味しそう‥‥お伺いしたい程です(笑)
クリスマスの日にお誕生日だと、ちょっと損をしたように考えるのは私だけでしょうか
一回で済まされそう・・・へへへ

クララ

2016/12/25 10:29 URL 編集返信
No title
毎年行われるクリスマスパーティー。
食べ物や飲み物持参なんですね。
我が家もクリスチャンではありませんが、
プレゼントを頂きケーキを食べる楽しみな一日。
今も変わりません。

ユーチャン

2016/12/25 14:20 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

DSのゲームソフトはボクちゃんの希望でしたが、良く判らずに「いいよ !!」と返事して、買ってビックリ(笑)。
夏のプレゼントは、誰も祝ってくれません。
親も貰ったことを完全に忘れている(笑)。
イブの翌日の誕生日、ケーキだは買いますがケーキ屋さんも翌日は元気なし。
お店のオリジナルケーキしかなし、多々注文が付けられません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/25 20:18 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ボクちゃんの誕生日は今日25日です。
まだ色々イベントが続くようですね。
お餅つき・・・・・ノロウイルスの問題でアチコチ中止が続いています。
手はモチロンですが、使う器具などの熱湯消毒も大変でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/25 20:18 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

この時期、クリスマスバージョンの惣菜はあちこちで売られています。
もはや作る手間を考えると、買うのが普通になっているご時世です。
流石に見栄えの良いものばかりです(笑)。
ボクちゃんちの誕生会は普通の夕食の後に「ケーキ」だけ追加される程度。
今日も昨日に続きケーキはあります。
が、爺婆にはお呼びが掛かりません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/25 20:19 URL 編集返信
No title
♪ ♪ ユーチャンさま ♪

エェッ !! 毎年プレゼントを頂くのですか?
確かに出来あい物を食べるより、プレゼントを交換しあう方がいいかも知れません。
女性の方はケーキも楽しみでしょうが、私はケーキがなくても別に問題はありません。
孫達も別にケーキを楽しみにしているとは思えなく(爆)。
カットフルーツが盛られている方が好みなのですが・・・(笑)。
クリスマスのケーキの発端は不二家だったか・・・・。
実は海外でもケーキで祝うのは数少ないようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/25 20:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -