FC2ブログ

ベランダ&網戸&窓ガラス掃除

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日は待ちに待った「雨」でした。
一戸建てでは考えられない雨の日でないと出来ない行事・・・・・・・・・ベランダと網戸の掃除です()
 
 今や、網戸を掃除する「網戸ワイパー」なるものがあって水も使わず大変楽ちんのようですが、それも網戸だけなら便利でしょうね。
私は、網戸&窓ガラス&ベランダの掃除まで一気に終わらせたい()
色々やってみましたが、水洗いが矢張り一番です。
 
以前のブログに書きましたが、マンションの場合は「晴や曇」でもベランダに洗濯物を干すのが常です。
晴の日など、お布団を干される家庭もあります。
新しいマンションでは、景観の為に禁止しているところもありますが、拙宅は古いマンションなもので、特に制約もありません。
 
 私のベランダ掃除にはどうしても水を使いますから、注意をしていても水が下の階に落ちることが予想されます。
雨の日だと、下のご家庭に気がねすることなく、水が使えます()
 
 準備するものは、水道用ホースリール・長靴・デッキブラシ・浴室掃除ブラシ・マイペット・新聞紙です。
網戸を洗うブラシもあるかと思いますが、我がの場合は態々買うことなく浴室掃除ブラシで事足りています。
この浴室掃除ブラシは購入して確か5年経過、泡立ちも良く長年愛用しています。
以前の消耗品のイメージを払拭しています。
 
このブラシだと網戸を洗うのに問題はありません。
イメージ 1

洗車ブラシがあれば良いが、車を洗うのに洗車ブラシは使わないもので。
 
網戸はレールに立てたままで外す必要なし。
最初に水を散水し、マイペットを噴霧して、ブラシで表面を撫であらい。
ブラシは左右と上下の二方向へスライドして洗います。
 
網戸を外して、内側からも掃除したい所ですが、意外と外側からだけでOKと言うのが判りました。
洗った後に、網戸の内側から指でなぞると・・・・・指が全く汚れていないのです(笑)。

注記)
南側の網戸は風は外から内側に流れる所の網戸の掃除は外側からだけOK・・・・・北側は往々にして室内から外側に流れますから、北側は場合によつては両面掃除かも !!
 
後は引き続きガラスの外側も洗剤とブラシでゴシゴシ。
最後に水を散水すると、網戸とガラス戸は完了です。
ついでに、レールの溝も洗剤とブラシでやっつけます。
 
 網戸とガラス戸が終わればベランダの床掃除です。
定期的に掃き掃除はしていますが、矢張り薄汚れています。
これもマイペットを噴霧して、昔ながらのデッキブラシです。
矢張り、洗剤とデッキブラシで綺麗になります。
(写真でBeforeAfterを撮るのを失念!!)
 
 ラストは新聞紙をクシャクシャにしてガラスを磨くだけ。
小雨でしたから、ガラスまで雨に濡れることはありません。
但し、昨日は風が強くて少し難儀しましたが()
午後からは雨も止むと判っていましたが、午後はお買い物~孫のボクちゃんのところに行くことを考えると矢張り午前中だったのです。
 
 ベランダに面しているのは、リビングに家内の部屋と私の部屋。
今流行りのマンションは、日が当たるのは精々リビングのみ。
今時、南面に三部屋のマンションはなくなりましたね。
 
私が三室分を外側から掃除をすれば、ガラスの内側の掃除は家内の役割。
マア、私の部屋の内側は自分でやりますが、往々にしてリビングもやることに。
家内に任せていたら、年が越せないこと再三ですから()
 
南側の面はいつ正月がきても問題ありません()
さて、今日はどこを掃除しましょうか。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

お掃除お疲れさまでした。
うちも集合住宅なので、雨の日以外水を使えないんです。
ご苦労、よーくわかります。
網戸、窓ガラスは洗車ブラシで洗ってます。
これがとてもきれいに洗えるので気に入ってます。

マイペースな奥様と、きっちり物事を進めて行くやまちゃん。
バランスのとれたご夫婦ですね~。
やまちゃんも年末まで大忙しですね。
お体に気をつけてお過ごしください。

ヤスミン

2016/12/28 07:52 URL 編集返信
No title
我が家も網戸とサッシは夫が担当ですが、
未だ手付かず。
間に合うのかしら?

ユーチャン

2016/12/28 08:41 URL 編集返信
No title
すご~~~い。やまちゃん主夫。婆のとこの爺ちゃんも窓ガラス網戸
2階は内外すべて爺ちゃんがやってくれます。
同じブラシを使ってます。1階はどうやら婆の仕事後のようですが
内側事務所のみ今日清掃。後は?????。夏に回そう~~~(笑)

cosmos1019jp

2016/12/28 10:57 URL 編集返信
No title
何時もながらコマメですね、驚きます!
雨の日の網戸、ガラス戸、ベランダの掃除‥‥そんな訳があったんですね。
笑っちゃいました!

クララ

2016/12/28 12:56 URL 編集返信
No title
こんばんは(*'▽')

網戸洗いは ナッツ家もパパさんがします。
外側だけで十分だと教えてあげよう(*^-^*)

奥方様 助かっていますよね。私と同じで(笑)

ナッツのママ

2016/12/28 18:02 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

全く同じ環境で、矢張り雨の日に水洗いのお仲間でしたか。
そう言えば昔は洗車ブラシで洗っていました。
何時から洗車ブラシがなくなったのか?
家内は楽天家、私は計画を立てて計画通りに進めたい・・・・歯車が合いません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/28 18:28 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

だいたいどちらのお宅でも網戸とサッシは男の仕事・・・・・と言うより「やらされている」(笑)。
網戸を使わなくなって一度洗っているのですが、収納する場所がないので立てたままで矢張り汚れます。
矢張りこの時期洗わないと、お正月が来そうにありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/28 18:28 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

おや、同じブラシをお使いですか。
これを使い始めるともう他のスポンジ式とか使えませんね。
泡立ちよく汚れもよく落ちるし、何たって耐用期間が実に長い。
ご夫婦二人で上手く分担されているのですね。
家内は全くその気がありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/28 18:29 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

何事も家内に任せていると、来るべき正月さえ来そうにありません(笑)。
今の時代の新しいマンションは、幅が広くてジャブジャブ水洗いしても下の階まで落ちることもないでしょう。
近隣の景観上の問題でしょうか、布団を手摺に干すのは禁止のマンションが増えました(笑)。
息子のマンションの共用スペースに、コイン式のお布団専用の大きな洗濯機から乾燥機まで備わっているのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/28 18:29 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

洗剤&ブラシ&水で洗えば、網戸は外側だけでOKです。
あとは気持ちの問題(笑)。
でも一応内側は確認して下さいよ。
南側の網戸には風は外から内側に流れる所の網戸・・・・・北側は往々にして室内から外側に流れますから、北側は場合によつては両面掃除かも !!
結婚した当初からと言うより、結婚前の実家でも網戸とサッシは男の私の役目と思っていましたから・・・・・・家内も当たり前と思っているかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/12/28 18:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -