FC2ブログ

慌ただしい正月でした

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
年末に次男が帰宅して、
元旦のお昼に長男ファミリー(ボクちゃん家族)全員がやってきて新年会。
近頃毎年、お節料理は手抜き、某割烹料亭からのお取り寄せ
イメージ 1
(昔は考えられませんでしたね !!)
これに家内の準備した料理も一緒に撮る予定でしたが、それは失念 !!
孫達の好きなスパイシーな肉料理も出てきました。
 
ボクちゃんファミリーはこのあと車で嫁の実家に行くのでパパさんは飲めず。
次男はお酒を完全にやめてすでに2年、飲む気は全くありません。
家内は脚の痛みが激しくなると、痛み止めを服用予定・・・・飲むと薬の効きが悪くなると言ってグラスに口を付けるのみ。
私は晩酌を中断して既に半年経過。
飲みたいのは嫁1人()・・・・・・・・・仕方ない、私がお付き合いすることに。
2人で赤ワイン1本あけましたが、次の白ワインは封を切る元気なし

 途中から孫のボクちゃんがソワソワ()
お待ちかねの「お年玉」の時間です、渡す時に毎年一言お爺ちゃんの一言付き
「お正月だから余り言いませんよ、ボクちゃんは鍵の管理をシッカリすること。」、(笑)。
 
中の孫(中3)には、「ハイ、反省することがありますね。反省する気がなければ返して下さい。お爺ちゃんを怒らせると損をするでしょう。」
実は、この孫は事情があってクリスマスに5千円の図書券が貰えなかった()
実は「ご免なさい !!」がなければお年玉もないはずでしたが、あげることに。
但し、条件付きです、「反省すること !!」・・・・しなくても判りませんが。
 
上の孫(高2)には、「色々手伝ってくれてありがとう !!」。
矢張り上のお兄ちゃんは一番シッカリしています。
 
 午後3時、ボクちゃんファミリーはパパの車で45分の嫁の実家へ。
以前は嫁の実家で2泊3日でしたが、実家のお母さんが泊まるのは堪えて欲しいと近年は日帰りです
なので、息子は帰路も運転があって向うでも飲めません()
 
午後9時半、嫁の実家から「お年賀」のお土産を持ってボクちゃんファミリーは我が家へ立ち寄りました。
お昼の我が家滞在3時間、向うの実家滞在5時間・・・・これは致し方ありません
一日ズラしたらせめて息子は我が家で飲めるのに !!
嫁が、「ゴニョゴニョ !!」・・・・一日で終わらせて残り二日間はノンビリしたいか(笑)。
 
昨日は我々夫婦二人と次男の三人で、例年通り一番近い「身代わり不動尊」へ。
イメージ 2
(HPよりお借りしました)
 
今年一年お守り下さい。
イメージ 3
そうそう、鏡モチも今や簡単になりました()
 
ボクちゃんのパパが初正月の時の鏡餅。
イメージ 4
昔はお餅をついて作るのは当たり前でした。
 
昨日で我が家のお正月は終りです。
我が家は今日から一足早く平常ダイヤに戻ります。
  
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
割烹料亭のすごいおせち料理に驚きです!高いんでしょうね
こんなの食べたことありません

お年玉、我が家も日本の風習真似てあげています。
私は、子供達から今年の豊富を聞いてからあげてます

クララ

2017/01/03 07:36 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

セレブのクララ邸ならこの程度ではすまないでしょう。
お年玉の風習のない時にお年玉を貰うと嬉しいでしょうね(笑)。
以前は孫の抱負を聞くのもいいですね、ボクちゃんも来春5年生抱負は言えるでしょう(笑)。
そちらのお子さん達の抱負って、どんな内容なんでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/03 18:32 URL 編集返信
No title
こんばんは。
素晴しいごちそうですね~。
某割烹料亭から…ではお味も良いでしょうね。
パパさんお気の毒ですが、この後ゆったり楽しめるのでしょうね。
明日から平常ダイヤ、これが一番ですね。(笑)

希望

2017/01/03 21:05 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

割烹料亭はピンからキリまでありますからね(爆)。
さて、遅い時間になって息子は帰宅してから飲んだのでしょうか?
我が家は今日から平常ダイヤでしたが、息子夫婦は明日からです。
でも、3日働けばまた3日間お休みです。
私はサンデー毎日ですが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/03 22:17 URL 編集返信
No title
こんばんは。

凄い豪華版のお節料理ですね~!
見たことが有りませんよ!(笑)

なんとなくせわしい三が日、今夜あたりから平常に戻りました。

今年もよろしくお願いします。

mer**sama

2017/01/03 22:24 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

割烹料亭はピンからキリまでだって(笑)。
ただ二日目で食べ終わりました。
でも子供は斯様なもは箸が余り進みません(笑)。
三日間お疲れさまでした。
なぜ慌ただしいのでしょう・・・・静かにのんびりとした正月も過ごしてみたいですが、夫婦2人だけだと寂しいかも(爆)。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/03 23:02 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

豪華なおせち料理ですね~。
うちはそんな贅沢できないわーと思ってるけど、考えたら
豪華なおせち料理を頼めるくらいは正月料理に散財してるんですよね。
年末年始の炊事の労力を考えたら、注文する方がお利口ですよね。

今年も賑やかにご家族と信念を祝えてよかったですね。
でも、お正月くらいは息子さんとお酒飲みたいですね。

ヤスミン

2017/01/03 23:18 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

割烹料亭はピンからキリまでだってば・・・(笑)。
そうです、正月料理は何かと費用の掛かるものばかりの上に主婦の方々は大変な仕事量です。
家内は早くから毎年手抜きでした(笑)。
ただ、来年はお取り寄せはしないと言っていましたが、短冊の刺身と茶碗蒸しにシャブシャブ鍋に、ナンチャッテサラダにするとか・・・これも手間暇要らないものばかり(爆)。
私は飲まなくてもいいが、息子と嫁に飲ませて色んな本音を聞いてみたい(笑)・・・・まあ飲まない者がいると盛り上がりませんから。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 00:37 URL 編集返信
No title
やまちゃんさん、おはようございます

何とか豪華なおせちですね~
我が家は過去一度も有りません
毎年毎年、せっせと手作りですよー
一度お取り寄せもしてみたいですね。

お正月のお酒は格別ですね~
我が家も孫が四人、ニコニコして待っていました
上は高校生、下は年長さんです。

やっと今日から舅のディが始まり少しは楽になります。

ま~ちゃん

2017/01/04 08:44 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

年金生活なのに、家内の手抜きでここ数年こうなっています。
労力を金で買うようなものですね。
しかし、孫達は斯様なものは余り食べません。
かないも遂に「来年はお取り寄せはやめようか !!」・・・・どうなることやら。
ま~ちゃんちもやっと平日ダイヤですかね。
ユックリ休養されて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 08:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -