FC2ブログ

矢張り冬物は暖かい

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
年末に次男坊が我が家に帰宅すると、「布団とパジャマ」を準備しないといけません。
事前に布団は日に当てホンワカに。
私の替えのパジャマがなぜか見当たりません。
 
 やむ得ずそれまで私が着ていたパジャマを洗って次男用に。
私は「冬物」を出して使うことに。
ハイ、そうなのです・・・・年末までのパジャマは秋物のままでした。
イヤー、流石に冬物は暖かい()
 
 しかし次男は結局パジャマを着なくて何と下着のままで寝たようです。
寒くなかったのか?
次男曰く、「着て寝たが暑かったので脱いだ !!」・・・・・(驚)
 
 朝方に一寸トイレに行くのにいつもは上に羽織っていましたが、冬物パジャマだと特に羽織らなくとも許容範囲。
朝6時、外気は3℃でしたが、暖房なくとも室温は20℃。
前日暖かかったとは言え、古いマンションでも流石にコンクリート造りだからでしょうか。
矢張り次男が暑かったと言うのが判りますが、年寄は冬物パジャマが暖かくて熟睡できました。
 
 朝食時、次男にストーブを点けるように言うと「室温が20℃もあるから点けなくて充分だよ。自分の部屋だと暖房入れても18℃に設定だよ !!
暖房で18℃とは恐れ入った。
 
 入浴は客人の次男が最初・・・・・・その次に私が入ったが何と湯温が39℃。
慌てて41℃に設定変更です。
流石に若者にはついて行けない・・・・()
 
 昨日は朝から天気も良く、次男が使った布団を干してシーツ類も洗濯です。
なんたって我が家は既にお正月は終わって平日ダイヤですから。
10時半・・・・・孫のボクちゃんから電話です、「今からお爺ちゃんちに行ってもいい?」。
「いいよ、もう朝ご飯は食べたの?」
「食べたから !!
「じゃー、待っているから !!
 
 孫のボクちゃんがやってきましたが、何と上着なしです。
昨日は天気も良かったが、ボクちゃんが来た時の気温9℃(1時間毎の予報)、矢張り子供には負けます。
 
 若い者や子供を見ていると、年々老いを感じざるを得ません。
体力は落ちる~筋力は落ちる~気温の変化に体が付いて行かない~そのうえ脳力も落ちてるか・・・・()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます☆

いいお正月を迎えられたようですね。

いろいろご心配おかけしましたが

今年もよろしくお願いします。

エンジェルみみちゃん

2017/01/04 08:33 URL 編集返信
No title
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
室温20度では暖房は入れませんよ。
でも、寝間着は冬ものですよね。
昨日寝る時暖房入れなくて、寒くて足の筋引きそうになりました。
嫌な季節になりました。

ユーチャン

2017/01/04 09:24 URL 編集返信
No title
おはようございます。
マンションの暖かさがうらやましいですね。
我が家は時々湯たんぽのお世話になっています。(笑)

希望

2017/01/04 09:42 URL 編集返信
No title
久し振りです。携帯では中々コメが掛けなくって。ブログは読ませて頂いて居ました。
我が娘も5年間不妊治療の後授かったのですがまだまだ不安心があり
心細いようです。ばあも何時までもいてあげられず心残りですが
昨夜帰宅しました。今年も宜しくお願いします

cosmos1019jp

2017/01/04 11:34 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

若い人は寒さに強いと言うか、暑がりですよね。
うちの娘たちも口では寒いと言いつつも、上着なしで外をうろつくことが多いです。
見ているこっちが寒くなる。
そう言えば、私も若い頃は真冬でも薄着で、周りの大人から
「見ているだけで寒い」とよく言われてたものですが、こういうことだったんですねー。
若い人たちに合わせていては体調を崩すので、やまちゃんは
温かくしてお過ごしくださいね。

ヤスミン

2017/01/04 12:18 URL 編集返信
No title
若い人を真似、薄着で過ごしましょう。
増々こたつの猫になりますよ(笑)

クララ

2017/01/04 12:18 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみちゃんさま ♪

何とか無事にお正月が終わりました。
新しい年です、徐々に元気を取り戻しましょう。
今年も宜しくお願いします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 12:32 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

私の部屋のストーブは23℃設定・・・・・・・曇の日は20℃ではうすら寒い。
本当は着込めば済む範囲のようですが(笑)。
寝る寸前までストーブが点いていますが、流石に眠る時はストーブ消しています。
羽毛布団に冬物パジャマで熟睡です。
布団の中は極楽~極楽(笑)。
足先が冷たい時はレッグウォーマー使うと血のめぐりも良くなってくると聞きましたよ。
お試しあれ !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 12:33 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

「湯たんぽ」・・・・懐かしいです、小3の頃まで使った記憶があります。
朝の洗顔は湯たんぽのお湯でした(笑)。
家内は「チン !!」する湯たんぽを持っていますが、ここ2~3年は使っていません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 12:33 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お疲れさまでした。
若い方はブログもスマホで投稿されているようですが、年寄りには無理です。
でも年寄りでも楽に見ることが出来ます(笑)。
お嬢さんの方はまだまだ心配ですね。
さあ、今年もパワフルで全開の毎日をお過ごし下さい(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 12:33 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

薄着の人は活動的に見えて何とも羨ましい。
我々も若い頃は薄着だったか?
車社会になって移動中は寒くない・・・・歩くのは僅か。
自然と薄着になるのでしょう。
私はバッチリ着込んで暖かくしています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 12:34 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

若者の真似をして風邪でも引いたら大変なことになりそうですからね。
我が家には「こたつ」がありませんので、「こたつの猫」になることはないでしょう(爆)。
そちらでは皆さん若者の真似して薄着の半袖一枚でしたね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/04 12:34 URL 編集返信
No title
おはようございます。
うちは3人とも高血圧なので、お医者様から「とにかく暖かく」と言われています。じじばばの部屋はオイルヒーターで暖かく、しかも湯たんぽ付きです。朝方は母は布団からあちこち出していることもあるくらいです。それはそれでいかんよねー。

inakanekonyan

2017/01/05 09:09 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

何を隠そう私も高血圧(笑)。
オイルヒーターは空気も汚れず乾燥させず、ホンワカ暖房でいいものです。
寝入りばなは寒くても、そのうち暖かすぎるのでしょうか(笑)。
タイマーでスイッチを切った方がいいかも知れませんね。
でも朝方にグッと冷え込むこともあると頭の痛いところですね。
寝ずの番をする訳には行かないし、くれぐれもお風邪を引かないように !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/05 10:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -