FC2ブログ

ウォーキングの前段のお散歩開始

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 加齢なのかウォーキングのしすぎなのか、足底筋膜炎になったのは3回目、1回目より2回目~2回目より3回目と酷くなるばかり。
「ウォーキングは良い靴を履いてしないと !!」と、暗に安物の靴を履いているかのような言われ方()
最初は「足底筋膜炎用のインソール」を薦められてそれを使っているうちに何となく治ったのですが、度重なるとインソールの効果は効かなくなりました()
 
 ちなみに今の靴については↓こちらをご覧ください。
それなりに良い靴を使っているつもりです。

この私のブログを見られたブロ友さまが、その3日後に色違いをお買い上げ。
本当にピッタリフィットとます。
特に踵なんか優しく包み込んでいるかのような感触。
 
 肩の痛みは整形外科でどうにもならずに鍼灸院へ通っていますが、初日のアンケートで体の問題のあるところを全て◎印をつけていたら、問題点は全て施術して頂けます。
依って、毎回足底筋膜の方もやって頂きました。
 
 その鍼灸師の先生が、私の靴を見て「一度靴を変えてやって足に掛かる負荷の当りを変えてやった方が良い。いつも同じ靴だと足底筋膜炎も治りが悪い。」と言われていました。
いや、ウォーキングには良い靴なんだが・・・・・買い替える必要なんかと思っていたらテレビ放送でも「足に問題があればせめてウォーキング時には靴を変えてみるのが良い !!」とありました。
 
 ウォーキングシューズ専用でフィットする靴を年末に見つけました。
通常1万円の値札の上に、「歳末特価7,800円」となっていました。
年明けにそのお店に行って、同じ靴を見ると「新春特価7,000円」になっていました。
これは買うしかない()
1万2千円の方に気が向きましたが、そちらは新春特価なし()
 
ウォーキングの時だけ・・・・・・今は短い時間の散歩の時だけ用。
イメージ 1
後ろの缶は靴用の防水及び汚れ防止のスプレー(革靴にもOK)
 
鍼灸師から「踵が高くつま先で蹴ってくれる感じの物が良い !!」と言われていたのに符合。
イメージ 2
 
 昨日、早速ウォーキングではなく軽い散歩へ・・・・・・・。
つま先の靴底のみが極端に薄い感じで、自然とつま先で蹴らざるを得ないと言う感触。
速足になりそうなのをグッと抑えて、ゆっくり45分の散歩・・・・。
今まで少し歩いて違和感を感じて即お散歩中止をしていましたが、違和感なし。
 
 再発が怖いから当面隔日のお散歩と言う事に。
今まで、チョット調子が良いとツイツイ歩き過ぎて元の木阿弥になっていました。
隔日で欲張らずに昨日と同じコースを !!
 
1~2週間やってみて問題がなければ、毎日へステップアップ。
今までは20~30分歩くと踵に違和感がありました、さて問題なく行くでしょうか~いや行って欲しい(悲痛な叫び !!)
 
歩き過ぎて足底筋膜炎が再発しないように、まずは足のブリッジを鍛えないことには。
足のストレッチも取り入れて、ユックリ~ユックリと。
鍼灸師のアドバイスを頂きながら、恐々と散歩スタートです。
また汗の出るような速足ウォーキングは望まずとも、毎日散歩90分が出来る日が来るのを夢見て「お試し期間」です。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。

追記
 隔日のお散歩と決めていたのに、朝食後に「チョットだけ !!」と出掛けると・・・・・ものの10分で踵に違和感が(泣)。
慌ててUターンです。
昨日のお散歩45分が長すぎたか?
靴を変えても無理なのか?
また少し中断しないといけないかも、_| ̄|○
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます!

やっぱり靴選びは大事ですよね。
私たちも週に2回4㌔程度のウオーキングをしています!!

今年も元気に歩けてしあわせに暮らせますように・・・お互いに頑張りましょうね♪

さくら

2017/01/07 08:24 URL 編集返信
No title
靴選びは大事ですよね。
私は、リーボックのウォーキングシューズを利用してます。
横のアーチが平たんなので、長距離を歩くと痛くなるんです。
でも、この靴にしてから長距離も歩ける様に。
人それぞれ合う靴が違うけど、
お高いですよね。

ユーチャン

2017/01/07 08:44 URL 編集返信
No title
おはようございます。伊丹でも、昨日の長久手のイオンでもウォーキングシューズ。バーゲンをしていました。
婆が主人に値打ちだからと勧めましたがそうなんです7800円高い
って拒否されました。いつも安い靴履いているから足は大事だよ
っていっても聞き入れません。貧乏性なんです。
知らないから(怒)

cosmos1019jp

2017/01/07 09:08 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

靴選びって大事なんですね。
足裏も年々薄くなってきている気がします。
おしゃれな靴で長距離を歩くのはもう無理なお年頃に(笑)。
距離を歩きそうなときは、靴底が柔らかくクッション性のあるものでないと歩けなくなりました。
ウォーキングシューズも高いですよね。
新春価格でゲットできてよかったですね。
毎日、楽しんで歩いてください~。

ヤスミン

2017/01/07 10:50 URL 編集返信
No title
こんにちは。
ヨネックスのシューズはとても履き心地が良くて重宝しています。(笑)
焦らずにちょっとずつですね。
春に向かってゆったり散歩が楽しめますように…。

希望

2017/01/07 17:11 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

歩くのが健康の基本ですからね。
春には歩けるようになりたいものです。
頑張ります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/07 18:27 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

一時期私もリーボックでした、だも私の足にはヨネックスでした。
ここ10年近く同じものばかり。
ウォーキングシューズは本当に高い、今回は安かったが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/07 18:28 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

普通の靴で問題ないのは、足縦横のアーチ(筋)が強くて立派な証拠でしょう。
何とも羨ましい足の持ち主。
でも、早めにいいウォーキングシューズを履いた方が、先々苦労しないでしょうね。
寸法調べて黙って買ってあげまよう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/07 18:28 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

現職の頃、靴底が固くて踵にクッションのないものを良くぞ履いていたものと思います。
もっとも通勤では歩く歩数も知れていましたが(笑)。
リタイアするとウォーキングや散歩をしなくても現職時代の2倍は歩いています。
新しい靴はゲットしたものの、まだまだ本格的に散歩もできません。
嫌な予感がチラチラ(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/07 18:29 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ヨネックスの靴が一番です。
今回、鍼灸師の薦めで一時的に靴は浮気です。
が、本格的に散歩できるのもまだまだのようです。
春までには何とか歩けるようになりたいが、気ばかり焦るばかりです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/07 18:29 URL 編集返信
No title
靴は良い物を選ぶのが良いとは解ってはいるのですが、中々思い切れません。
いつも、3000円位で少しでもフィット感のあるものを探します
健康寿命には欠かせない事の様ですが、無理をしない様にして下さいね。

にゃんこ

2017/01/07 19:40 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

一度足に問題があると、皆さん靴にお金を掛けていると思います(笑)。
そんな靴が要らない方は、まだまだ若くて足も元気な証拠。
いつまでもそんな足を保って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/07 20:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -