FC2ブログ

新春のランチ会?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 チョットもう古いネタになります。
皆さんは、スマホで撮った写真をパソコンに取り込むのどのようにされているでしょうか?
実に簡単な方法があれば教えて頂きたいが、私は「Dropbox」と言うアプリを使っています。
 
 私のいつもの先輩も「Dropbox」を採用しています。
が、一度レクチャーしたのみで、どうも先輩は全て失念しています。
併せて、先輩のパソコンWindows7で「エクスプローラー」を開いた時の問題点で先輩があたふた・・・・()
2件の問い合わせ。
 
 8日、電話で問い合わせてきたが、お互い電話ではどうすることも出来ない。
次の土曜日の対応と思ったが、翌日の9日に来て欲しいとの依頼。
 
 幾ら歳を取っても先輩を超えることはありません、当然のように快諾です()
またまた神奈川~東京都~千葉へと、3県またに掛けて行ってきました。
千葉で一緒に飯でも食ってからと言う事になりましたが、案内されたのは昨年10月にランチ会をしたばかりの「東天紅」。
県庁所在地の千葉駅の近くです・・・・・・・別のお店にして欲しいとは言えず()
先輩がメニューを見て、「正月だからこれにするか?」と指さしたのは、「6,000円」のコース。
慌て却下 !!
それではと、「魚翅席(ゆうつうせき)」のランチコース・・・・・4,800円。
 
中国語の「菜単」とはメニューのこと。
但し、これは「お品書き」、メニューとは意味が全く違うと思うのだが !!
イメージ 1
 
まずは「五種冷菜の盛り合わせ」
イメージ 2
本場中国滞在中、この手の「冷菜」は余り箸が進みませんでした。
全て精神的な問題・・・・冷えているので火の通りが判らないのと中国で生は・・・()
 
「海老と甲烏賊の皇家塩炒め」
イメージ 3
「塩炒め」・・・・高血圧なのだが・・・・!!
余り塩辛くはなかったので問題なく・・・・・と言うより実に美味しい。
塩は美味しいからね・・・・・(笑)。
 
「一枚ふかひれの煮込み」
イメージ 4
味は・・・・・・・価格からするとこんなものでしょう !!
 
「豚肉の鎮江黒酢ソース」
イメージ 5
要は俗に言う、「酢豚」です !!
そこらの中華料理店の味とは一癖も二癖も違います。
 
〆は「五目あんかけ焼きそば」をチョイス。
イメージ 6
日本の焼そばではなく、中国で食べたあの焼きそばの味・・・。
ご想像にお任せします(爆)。
 
「杏仁豆腐」&「蒸し菓子」
イメージ 7
お品書きの末尾()の二品が一つのお皿で出てきました()
普段食べる杏仁豆腐とは違いますね。
 
ラストはコーヒーの方が良いのだが・・・・。
イメージ 8
会計時、「態々来てもらつたのだから払いますよ !!」と言われるも、
「それはそれ、これは今まで通り割り勘で !!」。
先輩が、「ではコーヒーでも飲んで行くか?」と言われるが、
時間が惜しい、コーヒーは先輩宅でと言うことに !!
 
 先輩宅にて今回の本題です。
最初にWindows7のエクスプローラーの表示をデフォルトから変更し、フォルダー・ツリーが自動的に展開されるように変更・・・・内心ハラハラしながら(笑)。
 
 最後に、「Dropbox」を使って、スマホの写真をパソコンに送る訳ですが、私のiPhoneの場合は「Dropbox」のアプリを開くだけで良いのに、先輩のAndroid版はアプリを開いて写真を選択しないといけない・・・・。
一応、事細かに説明書を作ったが、果たしして先輩が1人で出来るか()

 「Dropbox」に送られた写真を別のフォルダーに移さないと次の写真が送れない。
「写真データを全て選択し~右クリック~切り取り、別のフォルダーを選択とて右クリック~貼付け。」・・・・・この基本操作をしたことがない?
そんな馬鹿な・・・・・以前、デジカメの写真データをパソコンの中に保存しているのはその基本操作なんだけど、忘れている?

 帰宅したのが夜の9時・・・・ランチで食べたものがまだ胃の中に残っている感じ。
夕食はお握り一個と酢の物で終り()

 昨日、Android版の「Dropbox」の使い方を調べると、iPhone版と大差なし。
先輩の「Dropbox」とは違うような・・・・。
何となく、またすぐにお呼びが掛かりそうです()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス
パソコン詳しいんですね。
何かあった時はお願いしますね。ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

ユーチャン

2017/01/12 08:27 URL 編集返信
No title
おはようございます。
お疲れ様です。
いろいろなアプリも日常的に使っていないとすぐに忘れてしまいますね。
3県またがって駆け付けたのですから往復の交通費も考えると、ランチはご馳走になっても良いのでは…と思いますが。(笑)
それにしても美味しそうです。

希望

2017/01/12 09:09 URL 編集返信
No title
お疲れ様!!寸志を頂く場合は別として割り勘なんて・・。
横浜からわざわざ千葉まで行くにですものランチご馳走になっても
良いのでは・・・。やまちゃん律儀!!!サービスでPCを
婆がSanDiskを使用ここへ写真をすべて入れ込み。iPhoneのデーターは削除します。PCに取り込むとき直接いれちゃいますよ。
いろんな方法があるんですね。また教えて下さい~~~~

cosmos1019jp

2017/01/12 09:18 URL 編集返信
No title
こんにちは(*'▽')

ランチ会のフカヒレを見ていつも思う事 フカヒレと青梗菜はどうして定番の組み合わせ何だろうって(笑)

私はiPhoneからPCにメールで送っています。
後でPC操作で写真ホルダーに移す方法ですが簡単です。
でもメールで送信なので 金銭が発生しているわけになりますね。
これは考察ありですね(笑)

ナッツのママ

2017/01/12 14:28 URL 編集返信
No title
こんにちは!

まぁ~豪華なランチ会でしたねぇ。

私もスマホからPCにメールで送っていました!
パソコンの事は全く分からずに困ると主人に聞いてます

さくら

2017/01/12 15:42 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

Dropbox、知りませんでした。便利そうですねー。
私もメールでPCに送信してます。
やまちゃんは何でも詳しいから、近くにいてくれると良き
指導者になってもらえるのに。

3県またいでの出張、お疲れさまでした。
頼りにされるのは嬉しいでしょうが、先輩様宅へ行くのは
大変ですね。

ランチ会、お上品なお料理。
中華を選ばれるとは、先輩様の胃はお若いんですね。

ヤスミン

2017/01/12 18:02 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

私もあまり詳しはありませんが、先輩のレベルの低さに驚きました。
低いことは承知していましたが、余りにも低すぎる(笑)。
先輩は定年までに完全にマスターできず(笑)。
またここ2年は、ボケ防止のハーモニカとピアノを習い初めて、そちらに熱中。
パソコンの中の整理も出来なくなつたのか、パソコンの中の整理もボケ防止になるのですが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/12 21:02 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

実は、いつも遅くなつて御内儀さまが帰宅すると帰りに駅前の居酒屋に行くことが再三でご馳走になつています。
その日も予感していまして(笑)。
が、余りにも遅くなつたので、お誘いをお断りして電車に乗りました。
ランチを食べて、夕食をまともに食べなかったのは初めてのこと。
加齢が進み過ぎて、胃の消化も悪くなったか(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/12 21:02 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

割り勘にした理由は↑前のリコメの通りです(笑)。
SanDiskをご利用ですか、これは簡単ですね。
年金暮らしはいかに無料で対応するかです(爆)。
iPhoneの充電ケーブルをパソコンのUSBコネクターに接続してパソコンに送る方法もありますが、Windows10になってから複雑になってガックリ・・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/12 21:03 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ご自宅のパソコンが無線ランご利用でしたら、それがWifi波ですが、これがあれば自宅でメールを送っても費用は発生しません。
Wifi波がなくても、携帯会社との契約通信容量内であれば費用は発生しません。
パソコンがWindows8なら、充電ケーブルをパソコンのUSB差込口に接続すれば、iPhone内の写真が全て表示されます。
一度パソコンに取り込んだ写真は、次回接続しても表示されません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/12 21:03 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

写真の利用が少ないなら、それが一番安全で確実かも。
↑前のリコメを参照ください。
何かあれば頼みの綱はご主人さま・・・・・それが一番です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/12 21:04 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

Dropboxを採用されるなら、Webサイトで使い方を熟読されて下さい。
↑前の前のリコメも参照してください。
3県またに掛けての往復は正直堪えます(爆)。
先輩ではありますが、在職中はリタイアするまで私の仕事を助けてくれましたからね。
なんたって、先輩は先輩です、何年経っても先輩を追い越すことはできません(笑)。
依頼があれば、私にできることはお手伝いしなくては。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/12 21:04 URL 編集返信
No title
やまちゃん良い人過ぎぃ~!!
遠くまで家庭教師ご苦労様でした。
私ならランチおごるけどなぁ~
来て欲しいわ!
やっと画像入れられる様になった所だから、未だ悪戦苦闘している時もあります。
ガラ系だから、いちいち電池抜いてカード取り出してしなくちゃーだから面倒で
たまにしかしないから、尚更慣れなくて時間掛かります

にゃんこ

2017/01/13 03:10 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

御下命あればお伺いしまいすよ(笑)。
ガラ系だと大変だわ(笑)。
ガラ系だと写真をメールで送ると確か通信料に影響しますよね。
早く慣れるように、毎回写真を入れましょう。
ブログテーマに関係ない、ありきたりの風景でも、お花でも、何でもいいのです。
写真を入れると、チョット雰囲気が変わりますよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/13 07:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -