FC2ブログ

ホドホドにしないと嫁から嫌われる

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 平日は毎日のように孫のボクちゃん(小四)が学校から帰宅する前に、息子宅へ行きます。
孫が帰宅すると開口一番、「お爺ちゃん、今日のオヤツは? ミルクティを作って !!です。
 
火曜日と木曜日は、「サッカーの練習」、金曜日は別途「サッカー教室」です。
金曜日のサッカー教室は6時半に車でお迎えに行きます。
 
 孫がサッカーや遊びに行っている間に、お風呂掃除&洗濯物を取り込んで畳んで、各自のお部屋に。
ボクちゃんの衣類だけは、指定の場所に収納します。
金曜日はお迎えに行きますのでそれ以外の日は、お兄ちゃん達が帰宅して塾などなくてお出掛けがない場合のみ私は帰らせて頂きますが、週に1回あるかないか。
 
 この時期、日が落ちる頃になっても厚手の洗濯物は乾かない場合があります。
斯様な場合は諦めて、洗濯物を全て浴室のバーに吊下げます。
乾燥40分を設定・・・・・・これで略乾燥します。
これが意外と煩わしい()
 
 空いた時間は、持参の本を読むかテレビを見るか、またはスマホでニュースなどをチェックです。
合間にお部屋の中のお片付け !!
嫁はキッチン周りをいつも綺麗にしてから出勤ですが、時としてキッチンのシンクの中に洗い物が残っていれば洗っておきます。
ここで、いつも気になること・・・・・・ボクちゃんのミルクティを作る度にケトルを取り出しますが、そのケトルの汚れが気になって~気になって !!
 
そんな昨日、意を決してケトル(ステンレス製)を洗うことに・・・・・。
イメージ 1
↑左側がBefore !! 右側がAfter !!
余りにも汚れの酷い右側を少しばかり汚れを落とさない限り、
恥ずかしくて、写真にも撮れませんでした()
 
暫く健闘した結果です。
イメージ 2
 
 息子ファミリーがこのマンションに住むようになった当初・・・・このIHコンロの表面の焦げ付きのような汚れが長く続き、ついに私がその汚れを落としたものです。
汚れるとまた再度・・・・・・!!
近頃はIHコンロの表面の激しい焦げ付きはなくなり、どうも息子が早め~早めにやらされているような()

 昨日は金曜日、サッカー教室が終わる頃にボクちゃんをお迎えに行って帰ると、嫁は帰宅していました。
「お義父さん、ケトルを磨いてもらって有難うございました !!

 嫁のアラを探すような舅根性は、ホドホドにしないといけません(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。 
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
おはようございます😃
やまちゃんの毎日の頑張りには
頭が下がります

嫁さんにしてみれば、アラ探しは
ムッとしてもありがたい部分の方が比重が大きく
お礼を言ってくれるのでしょう。
「ありがとうございます」
の言葉だけでやったかいがありますね。
うちの息子のアラだらけ嫁に比べれば
ずっとずっと、いいお嫁さんです。

文ちゃん

2017/01/14 07:18 URL 編集返信
No title
ハハハ・・・・。嫁のお礼は素直に聞いておきましょう。

しかしまあ綺麗になりました。ちなみに洗剤は何を使われましたか?

婆のとこのケトルは使用頻度が少ないため物置でお休み中。きっと○○でしょうね

見直そう~~~~。(笑)

cosmos1019jp

2017/01/14 08:45 URL 編集返信
No title
嫁の立場からと舅の立場からだと意見は分かれると思います(笑

私の場合はスープの冷めない距離に住み孫を私の家で預かっていましたので嫁のアラは目にしないで済みました(笑
その代わり私のアラが丸見えだったかも

さくら

2017/01/14 09:01 URL 編集返信
No title
お孫ちゃんのお家の洗濯物から台所の片づけまで・・・。
お仕事なさってるから、なかなか細かいところまで、
手が届かないので感謝されてるんじゃないでしょうか?
しかし、家政婦は見た状態には、ならないで下さいね。

ユーチャン

2017/01/14 09:17 URL 編集返信
No title
ピカピカになりましたね。
やまちゃんが 「磨いてあげたよ~」って言わないから 良いのよ。
かわいいお嫁さんじゃないですか?
ちゃんと お礼を言ってくれるのですから。

わたし 言わないもの。

まーちゃん

2017/01/14 09:27 URL 編集返信
No title
凄い!ピカピカですね。
私がお嫁さんなら、お父様に感謝ですね!
もっと助けて・・・と、見て見ぬふりです。ははは

クララ

2017/01/14 09:40 URL 編集返信
No title
一週間くらいお借りしたいですやまちゃん。
(お礼はいつもの大したことない日常ごはんで)

バンポマダム

2017/01/14 12:31 URL 編集返信
No title
こんにちは(*'▽')

私なら 次に磨いて欲しい物を出しておきますよ(笑)
でも 良くできた嫁とも思って欲しいので複雑!
実父と義父で違うなのでしょうが 私の場合は義父の方が
甘えやすい感じがします。変なのかも?

ナッツのママ

2017/01/14 14:15 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

嫁のお礼の言葉の発音が・・・・・チト違って聞こえたのは空ミミか(爆)。
お鍋の横にケトルを置いたまま油料理をするから汚れが激しいのだ・・・・などとは口が裂けても言えませんよ。
そのうちお宅のお嫁さんのアラネタも是非投稿願います(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:34 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

洗剤は単なる「クレンザーの類」です。
嫁のキッチンにはこの「クレンザー」がありませんでした。
IHヒーターの天板の焦げ付きのような汚れはクレンザーを垂らして、アルミホイルで磨くと綺麗になるので、私が買って最初に汚れを落としたもの。
そのクレンザーはいつも奥の方に収納されたまま(笑)。
何で身近に出しておかないのか !!
もっといい「○○」ってなんでしょう?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:35 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

スープが冷めない距離ってどの程度なのでしょう。
我が家からボクちゃんちまで15分。
以前は我が家の真上に住んでいて大変便利でしたが、近すぎて嫌われたのか(爆)。
自分の家で預かるのが一番楽ですね。
自分ちのことが出来ますから。
多かれ少なかれ、どのお宅にもアラはあります、嫁が我が家に来たら「なんでこんことしてるのか?」と思っていると思います(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:35 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

嫁のキッチン周りのお片付けはすごいですよ。
炊飯器&ケトルも表に出ておらず、実にスッキリ。
とても人が住んでいるキッチンとは思えないほどです。
お仕事が終わって散らかっているのを見ると、凹んでしまうからと言っていました。
キッチン&リビングである嫁の範疇以外は、見て見ぬふりです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:36 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

してあげてもいつも私は黙っていまかーすよ !!
お風呂掃除に洗濯物・・・・・別に頼まれた訳ではありませんが、続けています。
昔、お兄ちゃん達が今のボクちゃん達の頃、お風呂の掃除を二人で交代でするのに、いつも喧嘩でした・・・・・・・「昨日俺がやったから今日はお前だ !!」、「嘘を言うな昨日は俺がやったじゃないか !!」・・・・・・こんな二人の口喧嘩を見るのが嫌なもので続いています。
もうそろそろお兄ちゃん達にさせてもいいが、お風呂の掃除なんて嫌だよね(笑)。
嫁のお礼の言葉の発音が・・・・・チト違って聞こえたのは空ミミか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:36 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

嫁と息子の職場は、一般のところより30分早い8時半開始。
しかし、古くからの悪い慣わしでトップが変わっても早くるので全員8時には出勤。
しかも、帰りは上が帰らないと帰れない(笑)。
嫁の帰宅は7時半~8時です。
毎日疲れて睡眠時間が短いのが判ります。
嫌われない程度にアシストです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:37 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

いつでもご下命ください、マダムとあらば何をさておいてでもはせ参じます。
ハイ、いつもの手の込んだ食事で充分ですから !!
ご下命をお待ちしています、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 15:37 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

アハハハ、次に磨いて欲しいものね・・・・嫁は気が強いがそれは出来ないでしょうね。
「お父さんよりお義父さんの方・・・・!!」、判るような。
私には娘がいませんが、仮にいたら自分の娘に接するのと嫁に接するのは大きく違うかも。
実の娘には厳しく、嫁には両手を広げて何でも聞いてあげるかも。
でも厳しくしても、一番心を許せるのは娘です、愛しいのは娘です・・・・・。
マア、私ならですが。
でも悲しいかな、嫁は私に甘えることは絶対にありません・・・・・(爆)。
嫁はいつも会う私の嫌なアラに気が付いたか、私より矢張り実のお父さんのようです。
貴重なコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/14 19:19 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

いつもながら、やまちゃんの御奉仕に感動いたしまする。
嫁様も働きながら精いっぱいやっているのでしょうが
やまちゃんの目には放っておけないもがいろいろあって。
嫁様としてはうれしいんじゃないかな。
でも、やまちゃんに負けてるようで「う~ん」とも思っているかも(笑)。
うちもやまちゃんみたいなお兄様がほしいです。

ヤスミン

2017/01/17 00:12 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

嫁は勝気ですからね(笑)。
いつも「シマッタ !」と思いつつも「ムッ !」としていると思います(爆)。
いままでは汚れていてもほっておいて良かったが、今後は汚れたらすぐに磨かないといけませんからね(笑)。
IHコンロの上も見かねて私が汚れを落としてから、いまは汚れていることがなくなりましたから。
きっと嫌われているでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/17 07:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -