FC2ブログ

先輩宅から宅急便が届きました !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日から「列島を覆う“最強の寒波”」・・・・・・・・何でセンター試験の日に毎年このようになるのでしょう。
成人式は天気が良かったので、センター試験の日も何とかなるかと思いましたが。
今日も大変な寒さ激しい一日のようです。
雪国の皆さん、頑張って下さ~い!!
 
昨日、斯様な宅急便が届きました。
イメージ 1
 
 先日は「新春ランチ会?」と題してブログを投稿させて頂きました。
そのランチ会の後、相方の先輩宅にパソコン関係のアシストへ。
我が家と違って、御内儀さまが今だ正社員として働いておられ、流石に経済的に裕福な先輩宅です・・・・・・、壁には絵画が沢山飾られています。

 が、経済的に裕福なのだが、パソコンがWindows7・・・・・。
しかし、パソコン用のプリンターは何ともハイグレードなのです。
先輩が今のプリンターを購入する時に、私に問合せがありました。
「推奨するメーカーと型式を知らせて欲しい !!
折り返し、私が使っているパソコンのメーカーと型式をメールで回報しました。
特にハイスペックでもなく、ロースペックでもない(笑)。
 
 が、先輩が購入されたのは、私と同じメーカーで一番ハイスペックなプリンターをご購入されました、流石です・・・・()
確か給紙トレイが2段あって、用紙を入れ替える必要のないタイプ。
まあ、私はA4用紙をトレイに入れっぱなしで、B版に変えることなんてありません。
あるとすれば、「はがき」に印刷する時でしょうか。
写真の印刷は殆どありませんから・・・・()
「はがき」は後ろから給紙できますから、給紙トレイは2段も必要はありません。
当然、高解像度も高い・・・・・ !!
でも、解像度300dpi も 9600dpi も、たいていの大きさの印刷物なら同じに見えるのを私は承知していますが・・・・(爆)。
 
 そんな立派なプリンターをお使いなのに、部屋の隅に別のメーカーのプリンターが箱に入ったままの状態で置いてある。
別に今のプリンターが壊れたから買った訳ではなく、別の理由でご購入。
尚、今のプリンターは当時近くに住まわれていたご長男さまが設定したもの。
(現在ご長男さまは大阪住まい)
 
先輩は2ヶ月に一回、出身地のOBの方々と会食をされて、毎回記念の写真を撮って後日印刷して配布していたが、デジカメからスマホで撮るようになったものの・・・・・パソコンに取り込めず印刷ができない。

 昨年の夏のこと、ヤ◎ダ電機でスマホの写真をパソコンに取り込めなくとも、自宅のWifi波を使ってスマホから写真データをプリンターに送信して印刷できるプリンターを知る・・・・・・・後先考えずに即決でご購入されたようです。
 
配布する写真には毎回、「ペイント」を使って「グループの名前と撮影年月日」を片隅に入れてから印刷していた。
スマホの写真をWifi波でプリンターに送ってもそれが出来ないことに気が付いた先輩です。

 先日、私のアシストでスマホの写真がパソコンに取り込めた。
それからスマホの写真も今のプリンターで印刷が可能になりました !!
今のプリンターと入れ替えることも考えたが、新しいプリンターの設定など自信もないし、また一から使い方を覚えるのも大儀・・・・・・()
 
「やまちゃん、このプリンターは去年の夏に買ったが箱から出してもいない。やまちゃんのプリンターがそろそろ寿命なら無料であげるよ !!
何とも驚き、気前が良すぎる。
 
 私のプリンターは全く問題なく健在です。
そこで、ハタと考えた。
そうそう、そう言えば息子のプリンターはコピーやスキャニングが出来ない。
つまり印刷が出来るだけ !!
息子の前のプリンターが壊れて買いに行って、安かったから買ってみたらスキャナー機構がついていないのでコピーも出来ないと後で判ったもの()
何かあると、私が自宅に持ち帰ってコピーしたり、スキャニングしてJEPGデータにしていました。
しかも、先輩が要らないと言うプリンターは以前息子が使っていた物と同じメーカー品です。
 
 息子にメールで連絡、「ハイグレードのプリンターでかくかくしかじか新品で無料」。
即返信が届いて、「喜んでもらいたい !!」。
ただ、息子の今のパソコンラックの最上段の棚のスペースがチョット狭いかも。
狭くとも本体がはみ出して設置するのは問題ありませんが。
 
 昨日~今日、息子はボクちゃんと一緒にサッカーです。
息子曰く、「平日に持ってきて!!」・・・・・・平日は息子の帰りが遅い。
腰の悪い私ひとりで、下の駐車場から1人で運べっててか()
お兄ちゃん達がいる時に運びましょう。
 
 近々、先輩はWindows10のパソコンをご購入のご予定です。
ご子息さまが近くにおられないので、設定もやらされるのでしょうね。
それにデータのお引越し~etc・・・・・(笑)。
そんときゃ、またまた3県またに掛けて、千葉詣で !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。 
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
o͡╮(´◡` )╭oo͡おはよう~ございます。
千葉詣で大変でしょうが、
たまにはこう言うお土産もあるみたいですから。
それに知識があるのですから、
こうして活用しないともったいないでしょう。(๑´ლ`๑)ウフフ♡

ユーチャン

2017/01/15 08:43 URL 編集返信
No title
そうか~~~。不要な物を送って今度はそれを餌にPCのセッテイイングをしろって。虫が良いいような
でも購入したらそこの電気屋さんがやってくれるよ。今は無料で着いているはず。少しばっかりの費用でトラブル時の鯛主対応もしてもらえるのだけれどね~~。その電気屋さんなら・・・。やまちゃんに会いたいのかな
お疲れ~~~~。

cosmos1019jp

2017/01/15 09:00 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

息子だけが棚から牡丹餅(笑)。
庶民はみんなで助け合いましょう(爆)。
千葉詣で・・・・、ランチ会の相方の先輩ですからね、私にできることはやります。
所詮は自分のことをするより、人の事をするほうが好きと言うかやりがいがあります。
何たってそこに人と人との大事な繋がりがありますから。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/15 11:44 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

なるほど、そう言う見方もありますね(笑)。
しかし、ランチ会の大事な相方の先輩です。
そうでなくとも、頼まれたことをするのは自分のことをするよりやりがいがあります。
そこに人と人の大事な繋がりがあるからこそです。
今は買ったところが無料で全て設定してくれるのですか?
知りませんでしたね。
私のパソコンのお引越しは、全て次男にお願いしています(笑)。
私がやるより早いし(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/15 11:46 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

先輩、すごですねー。
懐にも大変余裕があるようで、素晴らしいなぁ。
いただいたものも、息子さんが喜んでもらえてよかったですね。

パソコンのお引越し、人のものだと時間がかかりそう~。
上のかたがおっしゃっているように、プロに頼めば
あっさりお引越しできるでしょうが、先輩はやはりやまちゃんに頼みそうな…。それくらい信頼されてるんでしょうねー。
三県またいでのご訪問。
近々、依頼がありそうですね。

ヤスミン

2017/01/17 01:17 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

2人して定年まで働けば貯えも充分でしょうね(笑)。
パソコンのお引越しは、プロに頼めば簡単ですが、痒い所に手が届きません。
先輩の今のパソコンも実に使いづらい表示になっていました。
今回「エクスプローラー」をデフォルトから変更しフォルダー・ツリーが自動的に展開されるように変更しましたが、プロに頼むと全てがデフォルトのまま。
よく使いにくいまま使っていたものです。
パソコンのお引越しは私でも次男に頼むほど、正直余りやりたくない(爆)。
いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/17 07:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -