FC2ブログ

塗り口が固まっても簡単にまた使える液体糊

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 以前、「たかが糊、されど糊」と題して投稿しました。
糊には、液体糊・スティク糊・テープ糊と多々ありますが、いずれも一長一短。
 
いえね、先の新年初のランチ会のあと、相方の先輩のご自宅でチョイと「液体糊」を使うことになったが、塗り口が固まっていて使えない()
塗り口のスポンジメッシュを洗うと言うので、「洗っても次に使う時も固まっているかも、洗わずにメッシュキャップを外して綿棒でやるのが手っ取り早いよ !!」。
先輩が「これだけ進歩しているのに、塗り口が固まらない糊はないのかね !!」と言われて、私の経験談を話しました・・・・・・。
 
 価格に信頼度からしても液体糊が一番で一番良く使われていると思いますが、塗り口のスポンジやメッシュに浸み込んだ糊がどうしても固まってしまう。
イメージ 1
スポンジやメッシュを都度お湯で洗うのも実に煩わしいもの。
そこで糊の中の溶剤が揮発しないように、私は一時期塗り口側を下にして保管してみましたよ。
しかし・・・・、最初の2~3ヶ月は良かったが、そのうち自然と塗り口が目詰まり。
イメージ 2
やむ得ず、液体糊の塗り口のスポンジメッシュを使った後毎回お湯で洗っていましたが、最後はメッシュが破れてしまいました()
その後は綿棒を使ってきました。
テープ糊も使いましたが使う頻度が実に少なくて、そのうち一度に出てきて上手く使えなくなる()
 
で、ある時見つけました。
イメージ 3
トンボの「アクアピット」です。
(トンボ鉛筆で有名な"トンボ"です)
 
細かいところに最適な「細塗り口」と、シリコーンラバー製でのりが固まっても
簡単に取れていつも綺麗に使える「太塗り口」のツインタイプ。
イメージ 4
 
塗り口は従来のスポンジメッシュがありません。
イメージ 5
こちらが↑「太塗り口」で中央に穴が見えます・・うん、この写真では見えないか(笑)。
尚、キャップには塗り口の穴に入る凸があります。
 
仮に中央の穴の出口が固まっても、塗り口はシリコーンラバー製なので、
簡単に取れるらしい。 あくまでも「・・・らしい !!」です。
何故なら購入して約4ヶ月・・・・・・まだ出口の穴が固まらないので、
固まったのが簡単に取れるか否か確認できていませ~ん()
 
今のところ、月に1~2回の利用ですが、問題ありません。
ただ、今までのように塗り口にスポンジやメッシュがないので
軽く押すだけでドッと出てきます。
優しく本当に軽く押しましょう。
慣れるまで「細塗り口」を使う方がいいかも。
当然のように、先輩は翌日ご購入()
 
今ご利用の液体糊が終わる頃に、御一考を !!
近くの何でも売っているドラッグストアで何気に見つけて即購入したもの。
それまでの液体糊はまだ残っていましたが、即処分しました(爆)。
他にいい糊がありましたら、教えて下さ~い。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
お早う御座います。婆はスティク糊を使用しています。
此も当たり外れがありますがやわらい糊は途中でグニャとなり最後までは使えない。DAISOのGlueというのが最適3本100円最後は重箱の済みつつきよろしく綿棒です(笑)機会があれば・・・・。(笑)

cosmos1019jp

2017/01/17 08:01 URL 編集返信
No title
糊・・・そういわれれば糊を使う機会がめったにありません

たしかいつ買ったかわからない糊がどこかにあったはず(笑

さくら

2017/01/17 08:55 URL 編集返信
No title
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
我が家でもいざ使おうとすると口が固まっててと言うのが、常々。
トンボですね。
探してみます。
これで毎回のストレス解消できそうだわ。

ユーチャン

2017/01/17 09:12 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

区役所の窓口に、「添付書類の糊付けにスティク糊は使わないように !!」と張り紙がしてあります(笑)。
矢張り長期的には剥がれるようで、我が家はステック糊と液体糊を使い分けています。
DAISOのGlueですね、次回チャレンジ !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/17 13:41 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

糊を使う頻度がありません。
以前は、イザ使おうとしたら風邪を引いている(笑)。
でも今は月に1~2回は使いますね。
鍼灸院のレシートが、医療費控除の対象になる・・・・A5版に糊付けです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/17 13:41 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

使う度に、お湯で洗うか綿棒を使っていたのが嘘のようです。
価格も150円前後だったかと。
日本の文具は世界的に優れているようで、来日の外国人が買って帰るバラマキお土産に最適らしいです。
以前は百均、今は文具だって !!
トンボの液体糊もいずれお土産?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/17 13:41 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

ここ数年はテープ糊を使ってます。
以前は液体の糊を使ってて、塗り口が固まったり周りが汚れたりしてましたが、テープ糊を使いだしてからこればかり。
隅々まできれいに塗れていいですよ。

ヤスミン

2017/01/17 23:57 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

テープ糊を使ってみましたが、中でテープ同士が絡まってしまい諦めた経験が(笑)。
家内は長いことテープを使っていましたが、テープを使い終わって私のこの液体糊を使ったあとは、テープ糊は買わずしまいなのです(笑)。
頻度や~使い方によって、人それぞれ好みがあるものですね。
遅い時間なのに、いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/18 00:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -