FC2ブログ

炬燵がなくとも猫は寒さ対策を知っている !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は鍼灸院に朝一番9時の予約でした。
朝一番ですから、早く行けばその分は長く治療できますと言われていたので8時40着。
が、暖房が入っているが、まだ室温が上がっていません。
 
 「早上好(お早う御座います。) !! 今日も寒いですね !!
服を脱いでいるいるところに先生がやって来て、「だいたい貴方はこの寒さの中、着ている物が少ないですよ !! 今の外気は4℃しかありませんよ !!」。
「そうですかね?」
「もうお歳ですから、寒くないように着た方がいいですよ !!
 
 そうですかね、普通だと思いますが薄着ですかね?
半袖下着・開襟シャツ・カーディガン・防寒着と、4枚着ていますよ。
防寒着と言っても、ダウンも綿も入っていませんが()
下はパンツにズボン、ズボン下は持ってはいますがまず着用したことはありません。

 鍼灸師に言われて、帰宅した時に半袖下着を長袖のヒートテックに変えました。
更に鍼灸師が、寒い時は「膝」を暖かくしておかないと、痛みが出ると大変ですよと言っていました。
「レッグウォーマー」を脚に履いて、膝を覆うようにしましたが、何か?
 
暖かいけど、大丈夫かな?
こんなのに慣れると体が寒さについていけなくなりそうな !!
 
鍼灸院を出る時、「お孫さんにあげて下さい !!」と頂きました。
何と女性が選ぶ高級チョコベスト10に入っているMOROZOFFではありませんか。
イメージ 1
孫のボクちゃんには勿体ないな、8個入りですが確か一袋400円くらいか。
ボクちゃんはチョコが大好きですから、あげましたよ !!
但し、「一個お爺ちゃんに頂戴 !!」と言って食べてみましたが、
確かに美味い !!
新しいものは余り食べないボクちゃんですが、
気に入ったようで、「お爺ちゃん、今度また買ってきて !!」・・・・()
ボクちゃんの毎日のオヤツにはチト高過ぎる !!
 
ジルくんも部屋の中で暖かい所を良く知っています。
イメージ 2
普段は丸まっているのに、何とも実にリラックスして日向ぼっこ !!
 
日が落ちてもヒートテックを着ているもので、床暖を入れるのが遅くなりました。
シンガポール原産種のジルくんは寒いさに弱い !!
日が落ちて床暖入れるの忘れて寒くなると、ジル君は↓こうなります。
テレビ画面は関係ありません !! テレビの前にジルくんがいます。
テレビの上が暖かいことを良く知っています。
孫のボクちゃんちは「液晶テレビ」ではなく「プラズマテレビ」だもので、
上から出る発熱量も大きいのです。

ジルくんを抱えて降ろしても、またすぐに駆け上ります。
少し長くテレビの上にいると流石に暑いようで、
イメージ 3
降りようか、このままここにいるか、しかし暑い()
 
床暖を入れて暖かくなると、もう駆け上がることはありません。
床が暖かくなると絨毯のない処が良いようで、すぐにZZzzz !!
イメージ 4

短毛で南国原産種のお前の為に、以前より早く床暖を入れないといけません・・・・。
今日は忘れずに早めに床暖入れてあげるから !!

そうそう、夕べは長袖のヒートテックを着たまま寝ると、
すぐに暑くるしくなっていつもの半袖下着に着替えました !!
今日はそのまま半袖下着のままで、その上は昨日と大差ありません。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます やまちゃん

薄着ですね~。
寒いと感じないのは、お体が健康な証でしょう。
寝る時にヒートテックは暑すぎますね。

うちの猫たちも温かいところをよく知ってます。
一番いい場所を占領するんですよねー。
ジルくんはかなりの短毛だから、見た目すごく寒そう。
何か着せたくなりますね。嫌がるでしょうが。

モロゾフのチョコ!
これは子供にはもったいない(笑)。
バレンタインデーにもらえるといいですねー。

ヤスミン

2017/01/19 08:28 URL 編集返信
No title
(〃´∀`〃)ォ’`ョ~♪ございます。
記事見ながら先生がおっしゃる様に薄着だと思いましたよ。
と言いつつ夫も半袖ですが・・・。
これは私が長袖出してあげてないせいです。
こんなのに慣れると体が寒さについていけなくなりそうな と言うのは、
身体を鍛えてると言う事かもしれませんね。
でも、そろそろ身体を休ませてあげるのも良いかもしれませんよ。

ユーチャン

2017/01/19 08:42 URL 編集返信
No title
やまちゃん若い!!!!。凄い薄着ですね。いやはや驚き!!!

ヒートテックの下着にヒートッテクのセーター。それにダウンジャンパー。
外出にはダウンのコート着すぎかな?

我が家のゴンタも暖かいところ、寒いところよく知っています。

ジル宜しくダラ~~~として寝てますね。日が無くなるとストーブの

一番風が当たる場所。そういえば内の旦那も半袖。夏のズボン下

男の人は体温が・・・。薄着だわ。 今気がつきました(爆)

cosmos1019jp

2017/01/19 08:57 URL 編集返信
No title
おはよございます。
このところ寒くて完全武装して出かけたら暑くて暑くて…。(笑)
明日はほんとに寒くなりそうですね。雪の予報も。
早々に予定を変更して女子会キャンセルしました。
ジル君はすっかりボクちゃん家で市民権を得ていますね。

希望

2017/01/19 09:49 URL 編集返信
No title
やまちゃんさん、こんにちは~。

本当に、やまちゃんさんは薄着だと思いますよ

鍼灸師の先生がおっしゃる通り膝や何処かに痛みがでたら長引きますよ
以前、私は毎週膝の水を抜いていました、(大変でした)
それからはヒートテックのズボン下を着用してしています。

やまちゃんさんも今は良いかもしれませんが暖かくしてくださいね。

私もこのチョコ大好きですよ。

ま~ちゃん

2017/01/19 12:26 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

ランチ会の相方は、「冬になると長袖下着にズボン下」を着用でした。
私が年中「半袖にズボン下なし」と話すと、先輩も見習ってこの冬は半袖のまま(笑)。
要は、慣れれば耐えられる(爆)・・・・・勿論、耐えられない時は着用しますよ。
この時代、外に長時間いることも少ないものです、家~乗り物~建物と、徒歩での移動は短い時間になりましたからね。
それを長時間屋外にいるような服装は不要な気がします(笑)。
モロゾフのチョコは矢張り大人用ですよね。
バレンタイン・・・・以前は家内と嫁から頂いていましたが、近年はありません。
いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/19 20:08 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

衣類の衣替えは家内に任せていません、結婚して最初の年は家内に任せましたが、タンスから取りだすのは私です、自分で引出に並べた方が取りだしやすい(笑)。
長袖は緊急用の2枚のみ、残りは衣装ケースの中です。
特に体を鍛えている訳ではありませんが、極寒になる訳でもなく半袖のままでも慣れでしょうか、まだ耐えられると言うより、長時間屋外と言うことがありませんから(笑)。
気温を見て、体感温度で調整していきます。
いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/19 20:08 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

これも慣れだと思います。
移動にしても長時間屋外もありません、精々連続歩くのは15分です。
風さえなければ歩くと温まります(爆)。
家内なんか着込んでいますよ(爆)。
一般的に男性の方が薄着なのかな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/19 20:08 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

動けば暖かくなりますが、もしもと考えると完全武装(笑)。
私は歩いても15分以内のところばかり、寒さを覚える前に帰りつきます。
明日は折角の女子会なのに残念でした、安全第一ですね。
みんなジルくんを可愛がり過ぎて、ますますブーちゃんです。
小さい頃の面影がありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/19 20:09 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

私もヒートテックのズボン下は持っていますが、中国の「-15℃」の地方に行く時に買ったもの。
やまちゃん地方であれを着用すると、大事なところが蒸されてしまいます(爆)。
寒くなると「レッグウォーマー」が一番です。
でも、今日もレッグウォーマーは使っていません。
外に出ても連続屋外にいるのは精々15分、脚が冷える前に目的地(笑)。
でも明日から一段と気温が下がるようです、明日からはレッグウォーマーでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/19 20:09 URL 編集返信
No title
こんばんは(*'▽')

ジル君テレビの上があったかいってどうしてわかったのかな?

ナッツのパパさんも薄着ですよ。寒くないのって聞くと
寒くないって言うけど 見た目が寒そうだからもう一枚着てって
いつも言ってます(笑)
でもズボン下は履いていま~す(^▽^)

ナッツのママ

2017/01/19 22:27 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

以前はテレビの右側にジルくんのゲージがあって、ゲージに登ってテレビの上から左側のパソコンラックの上へと、猫タワーのように往来していて覚えたのでしょう。
教える躾は覚えませんが、こんなことは良く覚えているものです。
ズボン下を履くだけで、暖かくなるのは判ります(笑)。
雪でも降れば、着る物が変わるかな?
が、私は精々レッグウォーマーでしょうか。
いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/20 00:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -