FC2ブログ

ゆうメール・・・・・知りませんでした !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日、ランチ会の相方に、「次のランチ会の時に余ったカレンダーを一つ持って来て欲しい !!」と連絡していました。
すると翌日に、A4用の封筒に入った「ゆうメール」なる郵便で届きました。
 
これは全く知りませんでした()
郵便を利用して物を送る時、「ゆうパック・レターパック」などは承知していましたが、ゆうメール」は知りませんでしたよ。
知らないことは、ググってみました。
ついでに一応各々の送り方について調べてみました。
 
ゆうパック
これは詳しく説明することもいらないでしょう。
長さ+幅+厚さの合計が1.7m以内、重さ30kgまで。
大きさと差出地~配送先によって料金がことなる。
こちらは郵便局またはコンビニで、「専用宛名シール」を受け取って必要事項を記入。
現金払い。
 
レターパック
封筒はA4サイズ厚さ3cmまで、重さは4kgまで。
全国一律510円または360円。
専用の封筒を郵便窓口またはコンビニで購入、切手は不要。
510円の方は手渡しでのお届け、360円は配達先の郵便受けへお届け。
 
ゆうメール
長さ+幅+厚さの合計が1.7m以内、重さ3kgまで。
500gまでならこれが一番安い?
「書籍・雑誌・会報・カレンダーなどの印刷物全て&CD・DVDなど電磁記録媒体」に限る
内容物が確認できるようにする必要があるので、簡単な方法は封をせずに郵便局へ持参し窓口で中身を提示するのが一番。
イメージ 1
今回の郵便物は、窓口で一番安い方法とお願いして、この「ゆうメール」となったようです。
料金は300円となっていましたから、重さは500g以下。
 
外装の見やすい所に「ゆうメール」又はこれに相当する文字を表示します。
イメージ 2
窓口でスタンプを押してもらうのが一番か。
 
調べていたら、他にも「ゆうパケット」なるものもありました・・・・・これも知りませんでしたね。
なになに、大きさは、3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、厚さ3cm以内。
重さは1kg以内。
信書・壊れもの・貴重品・危険物・生ものや生き物以外ならOK。
こちらは郵便局で、「専用宛名シール」を受け取って必要事項を記入し、切手とこのシールを荷物に貼ります。
ポストに投函でOKが嬉しいですね。
費用は↓こちら、全国一律。
イメージ 3
う・ん、今回送ってもらったものは、この「ゆうパケット」を利用するのが一番安かったはず。
大きさは、A4の封筒のなので条件は満たしている。
厚さも僅かで1cmもない。
「250円」で送れたのに !!
先輩は、窓口で「一番安い方法でお願いします」と言ったのに、窓口担当者も知らなかったのか失念していたのか。
先輩は50円損をしたようです()
これから小物はこれだな !!
 
 時間のある方、暇な折に↓こちらをご覧ください。
お気に入りに入れておくと良いかも。
 
昨日、久し振りに郵便局へ行ってきました。
また並ぶのかと思ったら、だれも並んでいません・・・・・ラッキーと思ったら大間違い()
イメージ 4
 
窓口は3か所ですが立って並んで待つより、今やこの時代です。
やまちゃん地方は矢張りチト遅かったのか !!
イメージ 5
しかし、椅子は僅か8人分。時間帯によってはとても足りる数ではありません。
 
今回の郵便局での要件は↓こちら。
イメージ 6
シマッタ、葉書が一枚隠れていました。160通の中の6通。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。
こんなに種類があるとは知りませんでした。
郵便局は手紙やはがきを出す以外はあまり利用しません。
(これも近年は少なくなりましたね)
*お気に入りに入れました。ありがとうございます。
今年は切手シート3枚でした。

希望

2017/01/21 08:44 URL 編集返信
No title
ええ~~~6枚もあったんですか?切手シート。我が家は3枚友人宅
500通の年賀状に切手シート3枚嘆いてましたよ。
爺とも話していましたが何処へ行くんでしょう当たりは?
当たる人は何回も当たっているようで・・・・。一寸いらだたしい年賀状です。話変わって婆はゆうパック利用者です。契約書関係が多いのでゆうパックを利用。レターケースを事前に何枚か購入してあります。ゆうメールは安いけど親書関係はダメなので使っていません。
さすがやまちゃん。気になることはすべてくぐっていく。その根気欲しいナ~~~(笑)

cosmos1019jp

2017/01/21 08:45 URL 編集返信
No title
郵便局、こう言う利用方法もあるんですね。
友達から送って来る時こう言うのもあるのねって感じで、
自分が利用と言うのを考えた事なかったけど、
検索して保存させて頂きました。
情報提供(人∀≦+))「有難う御座いました♪

ユーチャン

2017/01/21 09:39 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

ゆうメール、届きはするものの詳しくは知りませんでした。
ゆうパケットは名前も知りませんでした。
こんなに種類があるんですね。
知ってないと損をする。ありがとうございます。

160通で6枚ですか。
うちじゃ、当たらないはずだわー。
当たらないと思っていたら、当選確率って少なくなってるんですってね。
年賀はがき、なかなか売れなくなってるせいでしょうか。

うちの近所の小さな郵便局にはまだ発券機はおいてありません。
もちろん大きめの郵便局にはありますが。

今日こちらは晴れ。
寒波の前の一休みのようです。
やまちゃんも良い週末をお過ごしください。

ヤスミン

2017/01/21 10:03 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

手紙やはがきを出すことが殆どありません、精々賀状です。
あとは時々ユーパック・・・・・・家内が帰省する度です(笑)。
持ち込めば120円安い、1年以内に同一の宛先ならその伝票があればまた60円安くなります。
家内の帰省時は箱が大きいし重いので、引き取りに来て頂いていますが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/21 11:01 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

「レターパック」のご愛用者ですね。
510円の方は、宛先のお宅の人へ手渡しですから、実に安心ですよね。
ハイ、何でも「初めて知ったこと」もググっています。
テレビを見ていて、「?」と思ったことも、ニュースも詳しく知りたい時はググります。
スマホで手軽にググれるもので(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/21 11:01 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

郵便局で物を送る時は「ゆうパック」と「レターパック」しか知りませんでした。
「ゆうメール」と「ゆうパケット」も使い勝手を覚えておくと便利かも。
またまだ知らないことが多いのに驚き・・・・・と、言うより郵便局はPR不足のような。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/21 11:02 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

私は「ゆうメール」を初めて受取ました。
「ゆうパケット」も初めて判りました。
今まで、これらで送れるものを「レターパック」で送っていましたよ(笑)。
またまだ知らないことが多いのに驚き・・・・・と、言うより郵便局はPR不足のような。

年賀はがきが少なくなったと言うより、普段からお手紙やお葉書もメールに代わりました。
昔は写真を撮って送っていたこともありましたが、今や全てメールで送れるし。
やまちゃんちの近くの郵便局は、意外と大きいのですが民営化されて土日に使えなくなりました。
外出中に不在表などが入っていると、受取る局までは車がないと行けません(15分)・・・・・・近くの方も大きさは同じで駅のすぐ横で電車&バスの利便性も良いのにな・・・・・(笑)。
いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/21 11:06 URL 編集返信
No title
ハガキが5枚?ってと思いましたが隠れていたんですね(笑)
切手の周りの部分の中の模様が切れているところがあるのはなにか意味があるのでしょうかね(笑)

総務課長のツマ

2017/01/21 22:32 URL 編集返信
No title
♪ 総務課長のツマさま ♪

葉書が5枚になっているのは投稿した後に気が付いて、よほど撮り直そうかと思いましたが一言追加して逃げました(笑)。
切手の周りの模様が切れて????
右側のミシン目ですかね?
下の切手の白い所にミシン目となって良く判りませんね(笑)。
写真の右下にマウスを持っていくとマークが表示されますから、その印をクリックしてみて下さい。
写真が少し拡大されますから、判るかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/21 23:20 URL 編集返信
No title
いいですね~6枚も当たりがあって。
来る枚数も少ないから最近はあたった事無いです。
当たるって事故以外はいい物ですよね。
私はズレばっかり・・人生もハズレ引いてるきがするぅ~なんちゃって
あぁ~暗くてごめんなさい
今メンタル壊れ中です

にゃんこ

2017/01/22 21:35 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

孫のボクちゃんちのテーブルの上にあったのは一部の30枚・・・・調べてみると何と3枚も・・・確率が高い !
他にもまだあると思いますが他はどうなのか?
今年はお互い良いことがあるといいですね。
孫のボクちゃんもこの春5年生、自立だろうな・・・・寂しくなります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/22 23:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -